HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 切迫早産なのに入院になら...

切迫早産なのに入院にならなかった方

2016.5.11 22:37    4 4

質問者: テンコさん(33歳)

 ジネコ会員

妊娠9ヶ月(33週)で初産、専業主婦です。
健診で子宮頚管2㎝でした。
入院&24時間点滴レベルだな、と覚悟
したのですが、ウテメリン3回と
自宅安静でいい、と言われました。
次の診察は2週間後です。
子宮口は閉じていました。

初めて切迫早産を指摘されたのは
2週間前の妊娠8ヶ月(31週)でした。
この2週間、なるべく寝て過ごした結果、
長さは変わらずでした。軽い家事は
先生の許可があったのでしていました。
入浴はシャワーのみです。

長さも変わらなかったので、この2週間も
同じように過ごしてくれたらいい。
重いものを持たないのなら買い物もOK
(夫と一緒に行きます)との事でした。

通っている病院はNICUのある
総合病院で産科の評判は良いです。

他の方の体験談などを読んでいると
この長さだと入院されている方が
多いように感じ、逆に入院にならない
自分が不安です(>_<)

自宅安静とは言っても、先生に色々
質問したのですが、簡単な家事もやはり
OKなようで。もちろん先生の言葉が
一番だとは思っているのですが・・・。

このような状況で、入院されなかった方、
おられるのでしょうか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子宮頚管2センチをさまよい、入院になりませんでした。
NICUのある大きな病院でした。
入院させてくれない病院側の理由としては、ベット数が足りないのだと思います。大きな病院だけに、もっと緊急を要する患者さんがたくさんいて、テンコさんはまだ大丈夫と主治医は思っているのだと思います。
いい意味で、入院になると自由がなくなるので辛いよ、家でゆったりしといてねっていう主治医の優しさもあるかもしれません(^^;)
私は結局、33週で出血。張り止めも全く効かずで救急受診して子宮頚管は1センチを切り、子宮口も開いていてそこでやっと即入院になりました。そして点滴もあまり効かず、一週間で産まれ早産でした。
正直、個人病院で検診を受けていたら早くに入院させてくれたと思うし早産にならなかったんじゃないか。あの病院は赤ちゃんを守るというより、危なくなってから助けるんだなと思いました。

長くなりましたが、私はまぁ良かったと思ってます。早産にならなければそれはそれでいいことやし、早産になればNICUがあるので赤ちゃんを隅から隅まで診てくれ、普通に出産してたら詳しく教えてくれない育児指導があったり、退院後も定期的に手厚く診てくれます。
ちなみに34週で一般的には産まれたら自力で呼吸出来ると助産師さんに言われました。35週以降ならあとは赤ちゃん自身が脂肪を溜め込む時期だから産まれてもあまり問題ないみたいです。個人差があるので絶対とはいえませんが。
赤ちゃん、早くお母さんに会いたいんですね(^-^)きっとお母さん大好きな赤ちゃんですね♪
また心配なことがあれば聞いてください。

2016.5.12 09:23 1

メガネ(28歳)

NICUがあるよう大きな病院だと、様子見となる事もあると思います。
もっと緊急性の高い妊婦さんがひっきりなしに受診しているので。

私も第1子は都内のNICUのある大学病院で出産しましたが、後期に出血しても、血圧が140を超えても、自宅安静でした。

二人目は、自宅近くの個人産院で出産しましたが、ある意味「妊婦様」の扱いでした。

出血したら原因がなんであれ、即入院。
血圧が130を超えたら血圧計を貸出してくれ、140を超えたら再び入院。

出産時も、陣痛が遠のいてもそのまま入院させてくれて(大学病院だと一旦帰宅)、テレビ見ながら陣痛を待つ、なんて事をしていました。

大学病院、個人産院、それぞれメリットデメリットがあるのだなと思いましたね。

主さんが入院にならないのは、今の状態なら何かあっても対処できると医師が思ったからだと思いますよ。
大きな病院なら、それなりの設備もありますし。

逆に小さな病院だと、前々から管理していないと対処できない場合もあるので、とりあえず入院させて、問題があれば大きな病院へ転院、となるのではと思います。

2016.5.12 10:40 8

ドラマ好き(37歳)

ご不安な気持ちわかります。

4年前に双子を出産したとき、NICUのある有名病院にかかっていて
26週で切迫早産のため入院しました。
私は入院したけれど結局もたなくて33週で出産しました。
まわりで入院しているのは、みな30週未満かつ、赤ちゃんに病気があるとか、お母さんが高齢とか、多胎など、
切迫早産プラスアルファの方ばかりでした。
そして、33週を無事に迎えた方は退院していかれました。

33週だったら、もし今生まれてしまっても赤ちゃんは大丈夫です。
少し体は小さいけど、後遺症などもほとんどないはずですし
我が子も一日だけNICUに入って、翌日GCUに移動しました。
だから入院にならなかったのだと思います。
家事がOKになったのも、31週より33週の方が、赤ちゃんのリスクが下がったからだと思いますし、
安心して、どーんと構えて家でできるだけゴロゴロしてください。
無事の誕生を願っています。

2016.5.12 12:19 5

のれん(33歳)

メガネさん、
ドラマ好きさん、
のれんさん、

早々に回答ありがとうございました。
なるほど、病院側の事情なども
あるんですね^^
自分自身の事ばっかりが不安で
そちらにまで気が回りませんでした。

元々、流産や子宮外妊娠を経験しているので
何があってもいいように・・・と総合病院を
選んだのですから、皆さんが仰るように
メリット・デメリットをきちんと理解して
ゴロゴロ安静にしていようと思います。

ここまで来たので、無事に可愛い赤ちゃんの
顔を絶対見たいと思います。

これで〆とさせて頂きます。
本当に有難うございました。

2016.5.12 13:09 1

テンコ(33歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top