HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 離乳食前の愚図りと昼寝の...

離乳食前の愚図りと昼寝の時間について

2016.5.12 19:34    0 2

質問者: ふか子さん(32歳)

来週で生後10ヶ月になる息子がいます。朝は6時に起きて7時に離乳食+母乳、午前寝は9時頃から30分くらいしかせず、お昼の離乳食の前に眠くて愚図ります。ちょっと寝ることもあるしそのまま無理やりお昼をあげて授乳するときもあります。
そして12時半頃から昼寝なんですが、上の子のお迎えの都合で13時半に起こさなければなりません。起こす前に30分くらいで起きてしまうこともあります。そうすると昼寝が足りないせいか夕方眠くてグスグスします。
一度、16時頃に1時間くらい寝てしまったら夜、なかなか寝なくて大変だったので寝かしたくないのですがそうすると18時頃の離乳食のときにグズグズでご飯をあげるのが一苦労です。
夜は8時前には寝て夜中に三回くらい起きます。そのときは授乳とミルクでまた寝ます。
朝も起きてもまだ少し眠そうで朝寝、昼寝の後も目をこすってまだ眠そうにしています。そのせいで目の回りが真っ赤になってしまっています。
離乳食前のグスグス、昼寝のタイミングや時間などアドバイスいただければと思い相談させてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら眠そうなら昼の間にぐっすり寝かせてしまってました。

ぐずって食べない日はバナナとかでも何でもいいので食べさせてました。

ただ、しっかりご飯を食べれるようになるまでは、おやつはナシでした。

午前中眠そうならトントンして眠りませんか?

午後は、上のお子さんも一緒に公園に行ったり遊んでたりすると眠気は覚めないでしょうか?


私はそれよりも、10ヶ月にもなる子供に夜中授乳やミルクをあげていることに驚きましたけど、飲ませたあとは歯磨きしてますか???

1歳までに虫歯だらけになりますよ?

2016.5.12 20:30 2

ん〜〜(35歳)

確かにお昼寝1時間は短いですね。

どうしても起こさなきゃだめですか?抱いたら起きるタイプなのかな。お迎えがまさか自転車?

歩きでお迎えなら寝かしつけの段階で抱っこ紐で寝かして、そのまま連れて行くとか。

お迎え時、結構みなさん寝たままの子を連れてますよ。

2016.5.12 21:27 7

らら(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top