HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 胎児ドッグに異常あり

胎児ドッグに異常あり

2016.5.12 19:56    5 0

質問者: Verdeさん(30歳)

今第2子妊娠19週です。
先週の妊婦健診でちょっと脳や心臓に見えづらい部分があるので胎児ドッグをしに3日後にきてくださいと言われ、行きました。
(18週のことです)

そこでは赤ちゃんが隅っこにいて角度などでなかなか頭などが見れなかったと担当の方はいってたのですが、担当の先生も一緒にスクリーニング中みていて、結果、胎児に脳と心臓の発達異常が見られると言われました。

「心臓におおきな穴がある」や「脳が2つに分かれていない」「お顔の特徴が。。。」などはじめは言葉を選びながら私にお話ししてくださっていたのですが、それってつまりどういうことか問い詰めて行ったら、13トリソミーという染色体異常の確率が高いと診断され、おおきな病院で精密検査をうけるように紹介状をわたされました。

どんな子供でも私たちが授かった子供だから生み育てたいと思っているのですが、子供の将来のことやもしかしたらお腹の中で育たず、生きて生まれてこれないかもなど聞いて、絶望的になってしまい、頭の中の整理がついていません。

でも毎日お腹の中で頑張って育っていく赤ちゃんを日に日に感じるようになり、精密検査(1週間後です)するまでわからないし、正確性の高い羊水検査をしてみないとわからないしと、今はポジティブに考えるしかないのかなと赤ちゃんを応援し、健康であることを毎日お祈りしています。

そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、
胎児ドッグに異常があり、実際に羊水検査や精密検査をし、染色体の異常なしが確認できたりしたなど、生まれてきたら、そのような疾患はなかったなどあればお話しお聞かせください。

もちろん、神様には計画があると思うので、どうであれ受け入れますが、一度13番目の染色体異常の高い可能性があると言われ、でも精密検査をしないとわからないとわからないというはっきりしない診断をうけ、検査結果がわかるまでどうしようもない思いでこちらに相談させていただきました。

海外では検査結果が陽性でも生まれてきたら健康な赤ちゃんだったという記事をみつけたので、似たような経験の方のお話しシェアいただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page