出産祝い

2016.5.14 14:37    0 3

質問者: まるさん(32歳)

友人が近々出産を控えています。
そのお祝いについてなのですが、どの程度の金額のお祝いをするか悩んでいます。

といいますのも、その友人が結婚する際に結婚式の招待を受けたのですが私が臨月だったため出席をお断りしてお祝いのプレゼントとご祝儀を贈りました。その直後だったためか私の出産の際に友人同士の出産祝いの相場よりもかなり高額のお祝い(プレゼントとお金)を頂きました。結婚の内祝いを兼ねてしてくれたことだと思います。

今回友人の出産に対して頂いたのと同程度のお祝いを贈るか、それとも友人同士の相場程度の贈り物をするかで悩んでいます。通常は頂いたのと同程度の贈り物をするものだと思いますしそれをすること自体は問題ないのですが、高額のお祝いをすることで友人に気を遣わせてしまうのではないかということが気になっています。また私自身も数ヶ月後に第二子の出産を予定しておりその際にまた気を遣わせてしまうのではないかという点も気になります。

選択肢としては「全くの同程度の贈り物する」「プレゼントは同程度の金額のものにしてお祝い金を相場程度にする」「友人同士の相場程度のお祝いにする」のいずれかだと思うのですが、皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚内祝いを兼ねた出産祝いをいただいたということでしたら…

「友人同士の相場程度のお祝いにする」ですね。

結婚内祝いとは別に、高額な出産祝いと贈り物をいただいたというなら…

「全くの同程度の贈り物する」ですね。

私ならそうします。

2016.5.14 16:27 7

そう(39歳)

>>かなり高額のお祝い(プレゼントとお金)を頂きました。結婚の内祝いを兼ねてしてくれたことだと思います。 

金額が分からないのですが出産祝いプラス内祝いと考えてもかなり相場より多かったのでしょうか?  

主さんが結婚された時はどうだったのでしょうか?
主さんには結婚祝いをしていないとか、主さんに渡した結婚祝いより高額なものを受け取ってしまったからとかで出産祝いで帳尻を合わせたのではないですか?

もしそういうものがないのなら同等の額を送ります。

2016.5.14 19:31 8

元気粒(34歳)

お二方、お返事ありがとうございます。

詳細を書かせていただきますと…

私が結婚した際はプレゼントとご祝儀を頂き、内祝いの品と新婚旅行のお土産をお返しとして送りました。(結婚式には招待していましたが仕事の都合がどうしてもつかないとのことで欠席でした。)なので友人への結婚祝いも同程度のプレゼントとご祝儀にしました。

私が出産した際は3000円から5000円程度と思われるプレゼントと一万円を頂き内祝いで半額ほどのお返しをしています。友人同士なら3000円から5000円程度、多くても一万円くらいが相場ですよね。頂いたのがそれをはるかに超えるものでしたので悩んでおります。第二子出産がなければ頂いたのと同程度のお祝いをするつもりでしたが時期が近いこともあり第二子出産の際にまた気を遣わせて高額のお祝いを頂くことになってしまうのではないかということが一番の気掛かりです。でも自分が頂いたのより少ない金額のお祝いをすることで友人に不快な思いをさせてしまう可能性もあるかも…と決めかねています。

2016.5.14 21:34 0

まる(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page