HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★卵管が細い方で妊娠された方★

★卵管が細い方で妊娠された方★

2004.9.15 15:44    5 4

質問者: ふうせんかずらさん(秘密)

今年の春から不妊治療をしています。主人も私も特に大きな
問題はないとのことでしたが2回のAIH妊娠に至りません。

以前した卵管造影で抵抗が強かったことが少し気になる
といわれ、今回通水検査をしました。
(卵管が詰まっているわけではないのですが卵管造影検査時
ひどい生理痛の様な痛みがありました。通りづらかったせい?)

今回の通水検査でも結果はやはり抵抗が強く、10のうち2しか
通っていないといわれました。

こんな状態ですが人工受精以上の治療(体外受精や顕微鏡受精)は
考えていません。
卵管が細くて自然妊娠またはAIHで妊娠した方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は20歳で結婚してすぐにでも赤ちゃんがほしかったのですが、なかなか妊娠せず(流産経験なし)幸い車で1時間位の場所に有名不妊治療病院(セントマザー病院)があり5年間治療しました。最初は飲み薬から始めて、しかしお金の事もあり人工授精以外は無理でした。
卵管造影で右は完全に詰まっていて、通水治療も何度もためしましたが無理でした。2ヶ月に1回のチャンスにかけて治療していましたが、飲み薬では全く妊娠しなくて次に排卵誘発剤注射をしてでのタイミング法(この日にHしてくださいって先生にいわれる)それも1年近くしましたがダメ。次に排卵誘発剤を打ってでの人工授精・・・7回試しましたが内膜が充分な厚さにならないために着床できずにすべて結果は(-)でした。精神的にもかなりピークに達していた所今回は卵の状態もいいし内膜も10mm程度あるのでかなり期待できる!って先生に言われて期待どうり妊娠してました。
卵管造影で両方とも詰まりかけているんでしょうか・・・?
方向性としては通水治療を何度かためしてみてなるべく通りを良くして上げるか、片方がもし問題なかったら、2ヶ月に1回のチャンスで頑張ってみるか・・・だと思いますよっっ
人工授精8回目で妊娠しましたのでまだまだドンドンチャレンジしてみてください!(体外受精や顕微授精は高すぎ!)
たまたますべての条件がそろった時には必ず赤ちゃん出来ると思います。数うちゃ当る!って位頑張ってみてください!

2004.9.17 21:47 18

ともあやぷー(秘密)

人工授精以上で妊娠した者ですが。。。
私は左卵管が閉塞、右卵管がつまりぎみでかなり細くなってました。先生に相談した所、妊娠するかも知れないししないかも知れない。神のみぞ知る、といった感じでした。結局体外受精に踏み切り、1回目で妊娠しました。
以前の私もそうでしたが、何故か人工授精と体外受精の間にラインがあるんですよね。これは何なんでしょう。金額の問題か、精神的な問題か。。。
どちらにしても私は後から結婚した夫婦がつぎつぎと妊娠し、卑屈になっていた自分から開放され今は3人の愛娘をさずかり、大変ですがとても素敵な日々を送る事が出来、先生他スタッフの方々に感謝してます。

2004.9.18 00:31 14

さくら(33歳)

ふうせんかずらさん、始めまして♪
私は子宮卵管造影検査で両卵管閉塞と診断されましたが、検査後すぐに自然妊娠しました。
先生のお話によると、緊張していたりすると力が入ってうまく通らないことがあるそうです。3回して3回とも結果が違うということも多いそうです。
閉塞と診断された私が妊娠出来たんですよ〜
諦めずにがんばればきっと良い結果で出ますよ〜
がんばってください♪

2004.9.19 00:22 17

なな(36歳)

友人の話ですが、「卵管が細いので、自然妊娠は難しい」と言われた方が、自然妊娠していました。
なんでも、彼女の場合、その検査をしたことによって少し卵管の通りが良くなったのでは?とのこと。
一人目を出産し、先日、二人目の妊娠が発覚したということです。

いろいろな方がいますから、あきらめずに頑張って下さいね!!

2004.9.19 03:25 13

ひめ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page