HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 里帰り出産の環境について

里帰り出産の環境について

2016.5.15 12:38    0 8

質問者: naa25さん(28歳)

ジネコ会員

初めて質問投稿させていただきます。分かりにくい文章、誤字脱字があるかもしれませんがご容赦ください。長文になりますが宜しくお願いします。
私は今妊娠9ヶ月の初産婦です。主人の転勤で実家から新幹線で4時間程離れた土地に住んでいます。今回初めての出産でまだ土地勘もなく周りに頼れる人がいないということもあり里帰りをしました。
里帰り出産を決める前は実家は築50年程で古いということもあり迷いましが建て替える予定があり私が帰る頃には新しい家になっていると言われていた為里帰りを決めました。しかし里帰り先の分娩予約をした数ヶ月後に建て替える話が来年以降にのびたと話をされました。(土地を売って売ったお金で建てる予定が土地を売る話がこじれているとの理由です。)
それを知った後住んでいる場所の病院で分娩予約をとろうと思い問合せしましたが予約がいっぱいで取れませんでした。その為仕方なく帰ってきましたがこの先がとても心配です。私が実家にいた時から猫複数匹と犬一匹を飼っていました。久しぶりに帰ると家中猫のおしっこ臭く、襖は破れている、お風呂場はカビ臭い、床はベコベコしている箇所が多くなっておりとても汚さが増していました。ある程度覚悟はしていましたがあまりの汚さに戸惑っています。この環境で新生児を育てるのが不安です。出産が夏なのにエアコンもないのも心配です。出産後赤ちゃんと過ごす部屋も猫が唯一入っていない部屋があったのですが今は弟が県外から帰ってきてその部屋を使っており、部屋がとてもタバコ臭くなっていました。赤ちゃん生まれる前には掃除してその部屋を使わせると言われましたがタバコ臭いので害があるのではないかと不安です。
レオパレスも考え主人に相談しましたが、お金が高い(一ヶ月で10万~20万くらい。場所によるようです)そんなお金をかけるなら出産後すぐ帰って来たらいいと言います。しかし一ヶ月検診もありますし、新生児を新幹線で一人連れて帰るのはとても不安です。また赤ちゃんに何かあったらと考えるととても心配です。頼りにしていた主人にそんなことを言われとても嫌になりました。今もすでに先が不安で仕方ありません。どうすればいいかご意見をください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家がだらしないのは分かっていたことであり、それでも頼ろうとしたのは貴女ですからご主人が冷たいのは仕方ないと思いますよ。
レオパレス代をご主人に出させようとしたんでしょうか?
貴女とご実家の問題なのですから貴女の貯金から出すか、ご実家が約束を守らずに起きた事なのですからご両親に相談されたらどうですか?
ちなみに私の実家も汚宅でして、出産までに片付けると言っていましたが(もともと里帰りの予定は無しです)片付けないので2歳になる現在まで連れていっていません。喘息にさせたくないので会いたいときには来てもらっています。

2016.5.15 13:46 18

ははは(41歳)

もう9ヶ月なら予約している実家の側の病院で出産するしかないですよね。

たらればですが、家の建て替えが延期とかもう少し早くわからなかったのか。とか延期とわかった時点で、自分たちが住んでいる場所の総合病院を含む全ての産院をあたってみたのか。とか思ってしまいます。今更どうしようもないですけどね。

私なら取りあえず帰ってみて、どうしても環境的に厳しいと思った時点で自宅に戻ります。出産前に無理だと思ったら、退院したその足で帰るかもしれません。
レオパレスなども良いかもしれませんが、旦那さんは反対されているんですよね。タバコ臭などは何とかなるかもしれませんが、エアコンがないのはキツイですね。ペットを飼っているのはいいですが、衛生的な飼い方をしていないのも気になります。

もし帰るなら新生児を連れての移動は大変なので旦那さんに迎えに来てもらいましょう。
新幹線で4時間なら車だとかなり時間がかかりますよね。
新幹線は授乳スペースの側の座席を事前に予約してスムーズに移動できるように計画を練ってください。

1ヶ月健診は産んだ産院じゃなくても大丈夫ですよ。今まで妊婦健診をしてもらった病院に問い合わせるか、ベビーだけなら小児科でもしてくれます。

外国では産後退院も早いですけど、日本のように新生児をできるだけ外に出さないようにといった習慣もありません。

私は里帰りはしませんでした。縁もゆかりもない土地で不安はありましたが、ネットスーパーなどで必要なものは買えますし何とでもなりました。

もし慣れない土地でどうしても不安というのなら、お母さまに少しの間だけでも手伝いに来てもらうのは無理ですか?

2016.5.15 14:37 13

さや(34歳)

生まれたばかり赤ちゃんを新幹線に4時間乗せるのと、1ヶ月汚い実家で育てるのと、どちらがいいか?

と比べたら、私なら絶対に新幹線に乗せる方を選びます。

生まれたばかりのピカピカの赤ちゃん見たら、余計に汚い部屋で育てたくないと思うと思いますよ。

一ヶ月検診は出産した病院でしか受けられないものではありませんし、事情があれば別の病院で受けることもできますよ。

でもまだ9ヶ月なら、自宅近くの病院で出産できないか、もう1度探してみては?

私は総合病院で出産しましたが、分娩予約は36週まで受け付けていました。

大きな病院だと、後期までOKな場合もあると思いますよ。

2016.5.15 16:57 18

ななし(34歳)

もう9ヶ月なら、実家近くで産んで大変だけどもすぐ自宅に帰るのがいいかなぁ、、
犬猫がいる生活で、神経すり減らして育児は辛いし。
または親戚は頼れないかな?
2週間だけお願いいます、ってもちろんお金も渡して頼んでみたら?
この際恥を偲んで。。

2016.5.15 17:03 2

4人目妊婦(37歳)

>はははさん
>さやさん
ご意見ありがとうございます。
確かに実家がだらしないこと、お金がないことは十分分かっていたことでそれでも頼ろうとしたのは自分自身です。
ペットについてですが一匹の猫だけ色んな場所でおしっこをしてしまうようになったとのことでした。病気をしている猫でストレスからまた病気を発祥する可能性があることから、隔離などせず今までと同じようにさせているとのことでした。
主人は今まで私が家族にお金を貸しどれだけ大変な思いをしてきたか分かっていた為、レオパレスのことを相談しましたが、思いもよらない解答がきたので戸惑ってしまいました。
今まで苦労かけたからなどと優しい親からの言葉に甘えてしまったことに後悔しています。
出産後、体力次第ですが帰れそうなら帰ります。
〆切ます。
ご意見ありがとうございました。

2016.5.15 17:24 0

naa25(28歳)

ジネコ会員

ご主人の言う通り、産後すぐに家に帰った方がいいですよ。
そんなに汚い家は嫌です。
まだ肌が弱いし、赤ちゃんがかわいそうです。

不安というのは、自分が連れて帰れる自信がないからですよね?
なんとかなります。
赤ちゃんのために、ご主人との家に帰った方が絶対にいいですよ。

レオパレスこそ変です。
レオパレスで赤ちゃんのお世話は結局主さん1人でするんですよね。
お母さんに手伝って貰う予定ですか?
そうなら、里帰をせずに、主さん夫婦の家に手伝いに来て貰えば良かったですのに。

頑張ってー

2016.5.15 18:22 6

このみ(30歳)

>ななしさん
>4人目主婦さん
>このみさん
ご意見ありがとうございました。
やっぱり赤ちゃんのことを第一に考え早めに帰ろうと思います。
ありがとうございました。

2016.5.15 19:31 3

naa25(28歳)

締め後にすみませんが、私も自宅近くの病院をもう少し探せなかったのかと思いました。
どちらにお住まいか分かりませんが、例えば産婦人科激戦区の横浜・23区南部辺りでしたって、都心北部まで出れば後期まで分娩を受け付けている病院はあります。
4時間かけて戻らなくても、自宅から1時間以内とかまで広げて探せばどこかしら見つかったのではないかと。
もう9ヶ月で帰られてしまっているので、せめてあと少し早かったらとか思いますが、今からでも本気で探せば規模の大きい総合病院とかなら何とかなるかもしれません。
私も実家が新幹線の距離で里帰りしませんでしたが、特に第一子のときはそれほど大変でもなかったですよ。
2人目の時は、上の子のお世話まで手が回らなかったので、母に1週間来てもらいましたが。

ご主人の気持ちはよく分かります。
失礼ですが、多分ご主人からすると、色々と関わって欲しくないご実家だと思います。
>今まで私が家族にお金を貸しどれだけ大変な思いをしてきたか分かっていた為、レオパレスのことを相談しましたが、思いもよらない解答
思いもよらなくないですよ。
大変な思いをしてこられたんでしょ?
ご主人からすると、ほらやっぱり、そうなるんだからやめておけよ、こっちに迷惑かけないでよ、むしろちょっと懲りたほうがいいよって感じですよ。
ご主人を嫌にって、可哀想です。
普通に考えて、状況的に嫌になる立場なのはご主人の方です。
ご実家に頼らず、ご主人と話し合ってよい方法を決められた方が、これからのためだと思います。

2016.5.16 03:10 23

匿名(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page