HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 早めに来た生理なのか?着...

早めに来た生理なのか?着床出血なのか?

2016.5.15 20:48    1 3

質問者: ねこさん(36歳)

今月生理が来たら3日目からピルを飲んで体外受精(ロング法)の準備に入ります。

先月は4/21から生理が始まり、5/5(D15)に夫婦生活(避妊なし)がありました。
生理周期は30日ですが、生理予定日より1週間も早い5/15に出血がありました。

ただ生理が早く来ただけならばそれでいいのですが、今回は3日目からピルを服用しなくてはいけません。

長い不妊歴から自然妊娠はまずないだろうと思い、排卵日などはあまり気にしていませんでしたが、考えてみるとD15に避妊なしで夫婦生活があった為、可能性として着床出血かもしれないとも思います。

それなりの量なので違うとは思うのですが、ピルを飲む前に生理なのかどうか確認したいと思っています。

この場合、婦人科で膣エコーをしてもらい、内膜の状態を診てもらえば生理なのかどうか分かるものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それなりの量というのがわかりません。

着床出血は生理並みの量はないです。

エコーで一度確認してもらって、それでもはっきりしなかったら、血中hcgを見てもらたらどうでしょう?
わざわざ別の婦人科に行かなくても、今の不妊専門の病院で見てもらえますよ。

2016.5.15 22:21 8

コトコト(30歳)

いつもの生理と経血の量や生理痛などは変わらないですか?変わらないなら早めにきた生理かもしれません。その感覚はご本人しかわかりません。

病院で生理が妊娠か判断してほしい場合、血液検査が1番有効だと思います。
エコーでも内膜の状態などで何となく判断できるかもしれませんが、妊娠の場合は胎嚢などが確認できる週数ではないと思いますので血液検査でhcgが出ているか出ていないか、もし4週くらいなら尿検査でも反応すると思います。

ただ血液検査が外注の医院だと検査に2〜3日かかることが多いです。

2016.5.15 23:11 6

あんみつ(34歳)

皆さまお返事ありがとうございます。
治療している不妊病院が県外で遠いため、エコー等で分かるならば近くの婦人科病院で診てもらおうかと思いまして。

昨日よりも出血量が増え、おそらく早めにきた生理だと思います。

ありがとうございました。

2016.5.16 10:32 1

ねこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top