HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 精液検査の見方

精液検査の見方

2016.5.20 07:50    0 1

質問者: ももさん(34歳)

乏精子症です。
顕微受精しているのですが、よくネットなどで
精子が数匹しかいなかった 精子が10匹しかいなかった
などと書き込みされている方をみます。
それは、全精液中なのでしょうか?

というのも、主人の精液検査の結果
解析精子95
運動精子3
と書いてあり、運動精子が3匹しかいなかった?と
とれるデータなのですが
総運動精子数(百万)/0.030
と書いてあったので運動精子は3万いたのかな?と
どっちで解釈してよいのかわかりません。

数匹しかいない場合は全精液中調べてもそうなのか
私の主人のように1視野での数匹であって全視野探してないのかどちらなのでしょうか?

また、主人の検査結果から精子が3匹しかいなかったという考えになるのでしょうか?

よろしくお願いします。
(ちなみに顕微受精した時の精液検査の結果でした)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通に考えたら、全精液を顕微鏡を使って眺め、精子の数を数えるなんて、手間も時間もかかりすぎてやるわけないですよね。

あくまで顕微鏡に映っている範囲に動いている精子が3匹しかいなかった、と言うことだと思います。

顕微鏡の結果から「推測」し、確率の計算をしたところ百万匹あたり3万匹のの精子がいる「だろう」と言うことだと思います。

あくまで確率ですからそれも正確ではないかもしれませんが、長年の研究や経験からそのくらいかな?と言うことなんでしょう。

精子の数はその時の体調なども大きく影響しますから、なんどか検査してみるといいと思いますよ。

2016.5.20 11:46 3

とくこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top