HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 旦那の事。

旦那の事。

2016.5.20 11:18    0 10

質問者: まりこさん(39歳)

皆様からしたら、大変お恥ずかしい文面だと指摘されると思いますが、恥をしのぎ書き込みました。 宜しくお願いします。

1、旦那と子供がいて別居が改善されない事。2、旦那の義理実家のお墓を守るなどの事。3、我が子に対して旦那が男女児の差別言葉を吐く。この三点から、現在5歳になった娘が小学校上がる前に離婚したい気持ちになってしまいました。
皆様方は、この位では、離婚はしないですか。
私の気持ちが弱さや器の小ささにかけてるのは、承知です。

以上を大まかにお話しさせて下さい。
1、別居の理由は、旦那の口から、長男だから実家に住むのが当然なんだよ。80歳なる母を1人にはさせられないからを理由に同居。しかし、各部屋が段ボール箱の山積みで、窓も見えず換気ができません。私に、君の母親を呼べないから、俺の母親が反対してるから、こんな部屋だから。
とにかく、キョウダイ3人の荷物、古新聞や古雑誌など山積みです。茶の間に壁に沿って一回り荷物を並べて積んでおります。そこに、私も同居しました。部屋の導線がなく、本当に食事を作った物を台所から茶の間に運ぶのが困難です。また、窓が開けられる状態ではないから洗濯干しも、わざわざ裏玄関を出て、洗濯干しをします。私が、掃除やろうとすればものに触れるなと激怒されてます。だから、段ボール箱の上に綿ぼこりがあろうが軽い掃除しかきません。
旦那が、週末に時間を使い部屋を片付けるからと言ってますが、一行に進展しません。仕事の疲れが溜まって出来ない。私も、仕事があり朝8時勤務で週末しか休みないけど、家事と買い物を週末に纏めてこなしてるんですよ。旦那は、ゴミ出しは俺がやってんだろ。私が本当に大変なら、私も片付けを手伝いするよと話すと、俺も母親も嫁に触れられたくはない。ずるずる来たら、一年半立ちましても、全く改善されない。一年半立ち、妊娠が分かったり、咳が出て治らず、旦那と義両親から、嫌だから演技咳をしてるから妊娠してようが、出てけと言われて、追い出されました。
旦那は、私の親に電話入れて、部屋を片付けまでの間 預かってくれの一言。わたしの母が、お詫びもない。私が私は出た人間だから賃貸で住むのはどうか提案したら、旦那から俺は長男だから、親を捨てられない。生活費も出さない。
子供が、生まれても、実家は改善されない。なら、育児しやすい賃貸でも借りたらと言うと、親を捨てられない。必ず片付けからと、口にする。とにかく、赤ちゃんが実家にいても、育児はやらない。
旦那や義理母から、出産祝いもない。全て私の母から色々と買って貰いました。育児にも協力してくれてます。 育児中に、旦那の親も咳が酷いからと、私の実家に、週末泊まりにも来ました。手ぶらです。
さすがに、私の母も、旦那に、生活費も養育費も払わず、図々しく泊まりに来てと、怒り始めてしまいました。それから、泊まりには来ません。
生活費や養育費は、私が働いていた貯金をきりくずして出してます。旦那が、養育費払ったのは、昨年あたりからです。旦那に、養育費の事を言うと、俺の母親もアパートあるが80歳なるし、ホッとけないから、暫くな嫁の実家に支援なれよ。困った時は当たり前だろ、俺の母親が亡くなったら相続から返すからと。

娘が、赤ちゃんから一歳から二歳から三歳から四歳から五歳と成長してますが、父親の役割は一切やってはい。旦那が娘を連れて行ったのは5年間に指を数えるのみ。旅行も、1回だけです。

別居中に、娘が四歳の時に、義理母は肺炎より他界しました。それから、旦那の妹が生活大変だからお兄ちゃんは早く土地と預貯金分けて話を持ちだされたようです。
その為に、私と娘を私の実家に別居なままで、兄妹と相続相談をして、土地も預金も全て綺麗に清算しました。
私が、相続終わったから、住めるよねと、話すとお前はウルサイ黙れ、実家の土地を半分欲しいから妹が急いでるから、会社を長期休み片付けをする。
終わったら、住めるし、取り敢えず俺は会社休んで給料入らないから、嫁実家に支援を受けな。困った時は当たり前だろ。それに俺、過去の生活費請求されても無いものは払えるかアホかと激怒。
私は、呆れて物が言えなくなりました。私との生活を改善する為に、部屋は片付けなくて、妹に土地を分ける為に本気で片付ける旦那が、不信にも思いました。

2、跡継ぎ墓を守ること。
旦那が、私の実家に来ました。私の母に、相続終わりました。俺は今まで、実家とアパート管理やり時間とお金を給料から費やしてきたが、相続は綺麗に清算しました。俺は実家を無くした。妹が土地がほしいとせがまれたからと。しかし、俺は、長男だし実家無くとも、先祖を守る必要があるんだ。だから、新築を買ったところで、借金だから、嫁実家に世話なりたいよと、冗談だけどと、笑う。
私の母が、実家を守る人に、実家を分ける話を聞いた事がない。また、別居させて全て、嫁実家に世話と支援任せで、過去を返そうと思えば、嫁には相続は無縁たが、貴方が相続を多く貰えば良い話しだ。
貴方の墓は、位が高いのと都心だから、墓を維持するお金が高い。それを、今まで育児放棄した孫にさせるのは、非常に図々しでしょ。貴方の妹が、娘と同じ立場で、子供育児放棄させて、墓を維持しろと話せば、無責任だと思える。
旦那は、もうお母さん、相続終わった事で、親もなくなり土地を正式に分ければ、別居は改善しますし、もう俺も貯金ないし会社休んでるし、相続のちも綺麗にわけたから、過去の生活費請求を全て忘れて下さいと。それだけで、謝らない。なんせ、濃い親戚がいないから、助けてくれてもと、なんで分からないと言う旦那です。
また、私の実家にも仏壇があって、2つもいらないのです。

3、男女子 差別。
旦那が、女の子は、実家あっても、結婚したら実家が終わりになるし。女の子よりも、男の子でないと。男の子は、実家を絶やさないからなと。男の子を生んでよ。発言に、非常にあたま来てしまいました。何回も言われてます。

長々とした文面で、大変失礼致しました。
どう旦那に言い返したら良いかわまたは、離婚が良いか、皆様お手柔らかにお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3について

子供の性別は精子で決まります。
男子を産んで欲しいなら、男子の精子をお願いします。

2016.5.20 12:27 30

あつい(35歳)

職業が医療関係になっていますが今は働いていないのですか?

子供を妊娠中に別居して、養育費も婚姻費用ももらわず、夫は育児にもノータッチ。

って、もう既に離婚しているようなものですよね。

夫婦関係は完全に破綻していますし、今まで何故離婚しなかったのか不思議でなりません。

主さんのご両親も今まで離婚を勧めてこなかったのですか?

まさか、まさか、と思いますが、義母の遺産を期待していましたか?

養育費も婚姻費も払わない夫が、ほとんど暮らしたことのない妻と子に遺産を使うわけないじゃないですか。

医療系の資格をお持ちなら、お子さんももう5歳ですからすぐにでも仕事を再開して、さっさと離婚した方がいいと思いますよ。

ご主人、会社を休んでいるって言ってますが本当に「休んでいる」のでしょうか?
実は無職なんじゃないですか?

妻と子を守れない夫の言うことを、素直に信じちゃダメですよ。

遺産を使い切ったら主さんと主さんのご両親に集ってくるかも知れませんから、明日にでも弁護士に相談して離婚を進めた方がいいと思いますが。

2016.5.20 12:54 29

とくこ(35歳)

日本の方ですよね?ちょっと文章が分かり辛くて、状況をきちんと把握できてないかもしれないのですが、ひとつだけ言える事。

主さん、旦那さんにまだ愛情ありますか?旦那さんは嫁にも子供にも愛情がないうえに嫁の実家に寄生しようとしてる情けないクズです。そんなのと一緒にこの先死ぬまで一緒にいられますか?
そんな家族関係なら終わりにしてあげた方が娘さんの為でもあるし主さんの為、主さんのご両親の為です。家族であり続ける意味がないです。

>私との生活を改善する為に、部屋は片付けなくて、妹に土地を分ける為に本気で片付ける旦那が、不信にも思いました。

長い文章を読んでいて、最後の方で「不信」って。ここまでされて「不信」で気持ち治まります?子供が5歳になっても別居で父親としての役割を何もしていないのに、不信なんて時期はとうに過ぎてますよ。
そんな男は見限って捨ててください。ゴミと同じです。いても何の役にも立たない粗大ゴミです。

過去の生活費を請求するのも無駄です。離婚してゴミの存在を無くして娘さんと二人で再出発なさってください。実母さんには住むところなど引き続き迷惑かけるかもしれないけど、きっと応援してくださいますよ。
離婚すればその男は大事な墓を守って跡継ぎを生んでくれる女と再婚すればいいじゃないですか。遺産相続も清算してお金もあるのでしょ?そんなゴミに付き合ってお金を減らし時間を使い嫌な気持ちになって、何にもいい事なんでないですよ。早く捨てちゃいなさいな。

2016.5.20 13:10 93

アリエル(39歳)

細かい部分は違いますが、総じてわたしの元夫にそっくりです。
今主さんにはご主人への愛情、ありますか?

どうしてもこの人と一緒にやってきこうと思うのであれば別ですが、
お子さんがひとりのうちに離婚をおすすめします。

まずこれだけ別居期間が長ければそれだけでも離婚理由になります。

私の場合、金銭的にも労力的にも実家に負担をかけていたのに
申し訳ないと思うどころか、
なお自分の家を重んじ、わたしや子供のことを考える姿勢が皆無だったことで別れようと決めました。

自分で家庭を築こうなんて思っていない男です。
あなたのお母様の言葉は正しいです。
それを受け入れたり、改善しようとしない時点でもうおしまいなのです。

仕事を見つけ、ご実家のお世話になりつつも経済力をつけてください。

応援しています。

2016.5.20 13:10 27

misako(38歳)

ご主人は十分変わってますが、

片付けを手伝おうとしたら「俺も母親も嫁に触られたくない」と拒否し、
咳をしていたら「演技咳だ、妊娠中だろうが出てけ」と酷いことを言うようなマザコン夫と息子溺愛義両親のもとにいつまでもズルズル居ようとした主さんも理解できません。
私ならその時点で離婚です。

それと、埃だらけ荷物だらけが常の家は片付けるなんて口先だけですよ。何年も同じことを言って誤魔化しているだけです。

会社を長期休まないと片付けられない家ってどれだけ大きくて汚ないんですかね。
他についても信用出来ないご主人であることは間違いないと思います。

過去の生活費養育費云々は忘れてくださいっていうのも馬鹿にしていますね。そんな事を嫁の親にも面と向かって言える神経は普通ではないですよ。

この世にいない先祖ばかり大切にして、目の前の家族を大事に出来ない男なんてろくな者ではないです、もう離れましょう。

2016.5.20 15:36 55

月灯り(42歳)

お仕事があってよかったですね。これはもう、旦那様よりお仕事を優先させるより仕方がないかと。

金銭的なことは、結婚していても、やはりきちんと清算しておくべきですよね。私は、弁護士と相談することをお勧めします。

夫婦は、基本的に、お互いに助け合う法的義務があります。今の状況だと、すでに破綻している感じも受けます。

このまま、一生、死ぬまでこの人と添い遂げられる自信はありますか? そして、一生、この人に大切な自分の時間をつぎ込んで、死ぬときに、『この人と一緒でよかった。幸せだった』と満足して、目をつぶって死ぬことができるのでしょうか?

今一度、ご自分に問う必要があると思います。

2016.5.20 17:19 31

匿名(秘密)

大分前にも、同じ口調で同じ内容のスレをみました。
離婚できずに、ずるずると続いているようですね。
ここで別れたら損だと思っているのでしょうか。

以前のスレでは、せめて相続で取り戻そうとしていたが、妹がしゃしゃり出てきたという内容だったと思います。

それもアテが外れて、他に取り戻す方法がないか思案中というところでしょうか。
相続でもダメなら、もう無理ですよ。現在の養育費も払わない&まともに働いてもいない人が、過去の支払いなんかするわけないです。

それどころか、そのうち借金でもして、妻である主さんも巻き込まれるんじゃないんでしょうか。クズですよ。縁を切りましょう。子供に良い影響ないです。

2016.5.20 21:40 60

久しぶりです。(44歳)

この方、以前から何度も投稿されてます。
名前も年齢もバラバラ。
何度も投稿してるけど、なにもなく放置。

どのレスも毎回離婚したほうがいいという回答がつきますが、なにを期待しているのでしょうか?
本気で質問してるなら、ここではこれ以上の答えは出ませんよ。
面白がってやってるなら随分暇なんですね。

2016.5.21 06:32 87

匿名さん(秘密)

かなり前からみます。いつも多すぎる句読点、同じ口調。色々てんこ盛りな内容。釣りですよね??いっとき見かけないなあ…と思ってたらお久しぶりにお見かけしました。

2016.5.21 11:33 32

また出たか(20歳)

離婚の一択だと思うのですが…

2016.5.22 10:08 2

ペンネ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談