HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 不妊治療転院について

不妊治療転院について

2016.5.20 13:58    2 5

質問者: あんころさん(32歳)

精子無力症で、二回顕微授精するも胚盤法までいかず、転院を考えています。
精子の状況は運動率一桁です。
受精はするが、頭部が小さいため受精能力が低い可能性があることが考えられます。
今回転院にあたり、泌尿器もトータルに見てくれ、新しいことをどんどん取り入れているが、値段がとてもお高い都会の病院か、
泌尿器は別の所にいき、アットホームな雰囲気で値段は良心的、親身に話をきいてくれるところか、どちらに行くか迷ってます。説明会にいったのですが、余計迷ってしまいました。

もうどこにいっても妊娠できないんじゃないかとネガティブなことばっかり頭によぎります。

皆さんなら何を重視して選ばれますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

値段は高くても最新技術の病院がよいと思います。

あなたの場合は顕微授精の際によい精子を選別して高い技術で受精操作してもらうことが鍵となりそうです。
培養技術が高いところに通わないと今のところから転院する意味はないのではないでしょうか。

卵子に問題があるならリラックスして安い料金で何度もトライするのもよいかもしれませんがそうでないなら技術の高いところがよいと思います。

2016.5.20 15:20 11

ココ(32歳)

ありがとうございます。
やはりお金がかかってもそちらのほうがよいですよね。
アットホームな病院でも妊娠できる人がいるんだから、私も、、、と甘い考えがよぎっていました。ありがとうございます。参考にさせていただきます!

2016.5.20 22:24 1

あんころ(32歳)

私は4年間の不妊治療、1年間の不育症の治療で今回念願の妊娠が出来ました。
その時に転院を経験しているので、その経験をコメントしますね。

私は4年間、地元のアットホームな病院で顕微授精をしました。
その病院では顕微授精、胚盤胞など、計8個の受精卵を体内に戻しましたが、何故か受精卵の成長が胚盤胞以降止まると言う現象が続きました。
地元の先生は良い先生でしたが、ここで初めて転院を考えました。

地元の先生に紹介状を書いて貰い、東京新宿にある有名な病院へ転院しました。
私の地元から東京まで2時間半。
その病院は一日1000人ぐらいの人が来ているようで、凄い混雑で、受診するのに4時間から5時間は軽くかかりました。しかし、一番残念だったのは診療や説明の雑さ。人数が多いが故に対応が悪く、精神的に追い詰められて受診しているのに、毎回看護婦さんの口調の悪さなどで嫌な思いをして帰宅していました。
また、通うのが大変で、次第に現実的にこの病院では私に赤ちゃんは授からないかもしれないと思うようになりました。

次に、私の地元の隣の県の有名な病院を受診してみました。
新宿の病院の印象の悪さなどから「治療をするなら高度医療も大切だけど私自身頑張って通えると思える病院じゃないと続かない」と感じたので、経験⁺病院の雰囲気や看護婦さんの対応、先生の丁寧さを考慮して選びました。
この時に、転院をして嫌な思いをしたことなどを全て打ち明けてから新しい病院で面接をしました。

この3つ目の病院が私との相性が良く、また、地元の病院では採用しなかったような卵子の健康状態を観察管理するシステムが有ると知り、3つ目の病院で顕微授精をしました。

精神的に落ち着いたからか、タイミングが良かったからか、先生の腕が良かったからか、転院をして1回目の顕微授精で念願の妊娠ができました。

長い話になりましたが、あんころさんの精神的な安定も大事だと思います。
有名な病院に行き、目出度く出来る日ともいらっしゃると思いますが、近隣県の病院に転院してみるのもいいと思いますよ。

もし合わないなら転院すればいいのですから、何回でも転院出来ますから。
一番はあんころさんが一番いい状態で治療をできる心地いい病院を選んでいただければ、きっと願いは叶うと思います。

また、意外と身近な人に不妊治療の経験がある人が多いので、その人たちに病院の評判と実績を聞き選ぶのがいいと思います。

是非引き続き頑張ってくださいね。応援しています。

2016.5.21 10:08 3

ラブえもん(36歳)

あんころさん、初めまして、うたのといいます。私の体験が少しでも参考になればと思いお返事させていただきました。

顕微授精にチャレンジなさっているということですので、射精される全ての精子の質を良くする、という目標ではなく、最高ランクの精子を選んでもらう、という目標にしてはいかがでしょうか?
精子の選別技術の優れた男性不妊専門病院で、私がお世話になったのは都心のエスセットクリニックさんです。顕微授精ならば、一匹でも最高ランクの精子がいれば良いのですから、こちらで選別してもらった精子をレディースクリニックで顕微授精してもらいました。それでしたら、今通われているレディースクリニックへの精子の持ち込みも可能かもしれません。
選択肢のひとつにしていただけたら幸いです。

2016.5.21 22:10 1

うたの(27歳)

ラブえもんさん、うたのさん貴重なご経験談ありがとうございます。とても参考になりました。
質の良い精子を選別できる病院があるとはしりませんでした。選択しの幅を広げて考えてみます。ありがとうございました。

2016.5.22 06:57 0

あんころ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page