HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > つわり中で幼稚園が辛いです

つわり中で幼稚園が辛いです

2016.5.20 18:39    0 6

質問者: 金魚さんさん(34歳)

上の子が年少で幼稚園に行ってます。
毎日片道約30分かけて私が送迎です。
バスはありませんし延長保育もないです。
園の手伝いも多くて週に2回は何かしら
登園後作業、中途半端に時間が空くので
自宅に戻れず園ママとお茶して待つ日々です。

2人目妊娠中で8週なんですが
4週の頃からひどいつわりで吐き気とぐったり感でとても辛いんです。でも安定期前で
手伝い免除のお願いもできず(ママ同士で手伝いの作業内容や作業日時をきめてるんで
担任に言っても意味ないんです)
脂汗かきながら手伝いや送迎をこなしてます。

お聞きしたいのは、あまりに手伝いが多い場合安定期前でも園ママに妊娠を伝えるのは
ありでしょうか?
またつわりで子供を休まる場合、家でも結局上の子の育児があり全く休めないと思うんですが、同じような方はどう乗り切りましたか?
2人目のつわりが酷くて、幼稚園の送迎や手伝いと帰宅後の家事育児で辛い毎日です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一般的に「安定期にならないと妊娠を伝えてはならない」なんて決まりはないので、伝えた方が話がスムーズになるのでしたら話せばいいのでは?
安定期にならないと手伝い免除のお願いもできない決まりがあるんですか?むしろ安定期が一番動けると思うのですが。初期や後期の方ができない人の方が多いでしょう。幼稚園児のいるママ達なら容易に理解をしてくれそうに思いますが、主さんがなぜか「安定期にならないと伝えてはならない」というマイルールに捉われて自滅してるように思います。

妊娠前から片道30分もかかる幼稚園に入れる事は覚悟していたんですよね?バスもなく延長保育もない遠方の幼稚園に入園させるつもりなのに、二人目の子作りもしてたわけですよね?そしていざ妊娠したら送迎や手伝いと帰宅後の家事育児で辛いって、無計画な印象です。もっと近い幼稚園やバスがある園にできなかったんでしょうか。幼稚園の送迎や手伝いの事なんかも、事前にリサーチすれば分かった事だと思うんですけど、何も考えずその園に入れてしまったんでしょうか。
極端に人数の少ない過疎の幼稚園ですか?週2回、毎回クラスの全員の保護者が送迎後に手伝いをして遠い人は家に帰れずお茶して降園を待つんですか?
体調が悪い人が抜けると困るような手伝いですか?言えない雰囲気なんでしょうか。

私もつわりが酷く点滴生活だったので辛いお気持ちは分かりますが、祖父母などの協力も得られない環境だったので幼稚園選びは自分の状況を踏まえて慎重にしました。プレや園庭開放、自由参観にも行って話を聞いたりして入園後に困らないように選びました。
なので、主さんの今の状況があまりにもいきあたりバッタリで無計画に感じました。
送迎はタクシーを使うとか旦那さんに協力してもらうとか、手伝いを断れないならやるしかないし、つわりで休ませた時は託児所に預けるとか(それも送迎は必要ですけど)ファミサポとかを利用したり、もしくは自宅で面倒みるしかないでしょう。

2016.5.20 20:34 234

春雛(38歳)

別に安定期前だから伝えちゃいけない決まりなんてありませんし、すぐ言わないのは治療してただとか流産してしまったら?とか思う方が安定期入ってから伝えようと言ってるだけで体辛いなら言わない理由がわかりません。

園の手伝いは先生に言っても意味がないとかそこまでしても絶対しなきゃならない事なんでしょうか?

2016.5.20 21:14 14

翔子(35歳)

妊娠初期は悪阻が付きものですからね。
酷い人は酷いと言いますし。

まず、夕飯は買って来ましょ。

後は、お母さん方に話して手伝いを免除してもらいましょ。

2016.5.20 21:22 3

はるな(36歳)

私も2人目妊娠中で11週です。やっと少しマシになってきました。
悪阻きついですよね。
上の子はまだ2歳にもなってないので、私にべったりです。
悪阻中は吐き気であまり外出できず、ほとんど家で過ごしました。子供にも我慢させてしまいましたが、室内遊び、DVDにも頼りました。
家事も食事も手抜きしました。
一時期のことだから仕方ないと割り切りました。

私が主さんなら園のママに話します。
逆の立場なら、悪阻つらいでしょう、それなら無理しないで!と思いますから。
皆妊娠経験あるのですから理解してくれると思いますよ。

2016.5.20 22:16 9

みみ(34歳)

うちは二人目妊娠中に色々母体側にトラブルありで安定期まで寝たきりでした。

親に泊まりがけで助けにきてもらい幼稚園はバスがあったので同じマンションの友達に頼み、習い事なども休ませたり続けられるものはママ友が送迎してくれました。

親も県外から来たので10日いて少し帰ってまた一週間後から10日来てくれたりの繰り返しでした。

あとはケータリングを頼んだり生協でチンだけの簡単な物などで乗りきりました。

まずは周りの保護者に頼んで仕事を外してもらいましょう!!

2016.5.20 22:32 7

ハム吉(33歳)

親の関わりが週2とは辛いね。車で5分でもしんどいと思います。
人って、体験してない他人の苦しみには無頓着だよ。どんなに頑張っても。
辛いなら辛いで、しばらく幼稚園を休ませるか、保育園か他の幼稚園への転園なども考えてみたら?
就学前だし、実家に帰って静養してもいいと思う。
知り合いは上の子一年生だけど、学校を休んで実家にしばらく帰ってたよ。

妊娠してても元気な妊婦もいれば、ずっと入院している妊婦さんもいるよね。
生まれたらまた別の苦労はあるのだから、まずは自分の体を労わる事を考えて。
幼稚園に全力出しても子の長い人生では一瞬だよ。
主は自分が子供の時の幼稚園にそこまで思いいれある?
私はお遊戯会でやりたくない老婆の役をやらされた嫌な思い出しか覚えてないわ。
頑張りすぎても結局しんどいのは自分だよ。
自分を大事にしてね。

2016.5.21 18:48 14

マンゴー好き(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page