HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 隣で家を建てているとき

隣で家を建てているとき

2016.5.22 00:55    0 18

質問者: はなさん(27歳)

新築戸建てを購入して約半年になります。

長文&ほとんど愚痴かもしれませんが・・・

引っ越してきたとき左隣は元々住んでいる方で右隣は売り地でした。

なのでいずれ家が建つだろうなぁというのは承知の上で購入しました。

環境も良く快適に過ごしていたのですが4月から売り地だったところに家を建て始めました。

最初はついにきたかぁ~と思う程度でしたが実際工事が始まると毎日ストレスですね。

左隣のお宅は敷地も広く家と家の間隔も広いのですがうちと右隣は元々一つの土地をちょうど半分で割ってあり全く同じ広さです。

うちはその中で広めの庭と車2台止めるスペースがあるので建物自体はそんなに大きくありません。隣はできる限り目一杯建物にしているようで車1台止めるくらいのスペースがある程度であとは建物です。

その為距離も近く足場なんて真横で1番近い2階の窓を開けるとすぐ真横に現場作業の人がいて開けられません。

洗濯物を干すにもすぐ横を人が通る(しかも男性)ので干しづらいです。

あと個人的なことを言うと猫がいて外を見るのが好きなので窓際にキャットタワーを置いてカーテンを開けておいていつでも外が見れるようにしていました。

今の時期暑いので窓を開けておけばまだ涼しいですし猫もお気に入りの場所だったんですがそれもできなくなりました。

家の中が丸見えになってしまうので。

暑くても窓も開けられず2階では過ごせません。

まぁそれは今だけですし工事の音なんかもお互いさまだと思っています。

うちもそうやって建てていたと思いますし。

ただ隣で家を建てているという経験をしたことがないのでこんなに近いの?ってちょっとびっくりしました。
こんなものなんでしょうかね?

工事の音などは我慢するつもりですが現場の人の話し声もすごくうるさいです。

土曜でも朝7時前にトラック到着。その音で目が覚めます。

それからすぐ始めるわけではなくしばらく家の前で喋ってます。隣だけではなくうちの前にも広がって。

必要な話し合いとかなら仕方ないのですが明らかに無駄話というか大声で笑ってたりしてます。

それで寝ることもできませんし正直朝からものすごく不快で。

家の前も車1台が通れるくらいの道幅なんですがいつも路駐してあり通れません。

出るときは逆からでも出れるんですが帰りはその前を通らないとものすごく遠回りをしないといけないんです。

それも工事中なんだから仕方ないよねって思ってますが家にいてもうるさい、出入りするにも不便でちょっとストレスになってます。

いつか家が建つだろうっていうのはわかっていたので自業自得ですけどね。

妊娠中でほとんど家で過ごすので余計気になってしまいます。

唯一救いなのが出産予定日少し前に完成予定なので子供が産まれてからはまた穏やかな日に戻れるかな~というところです。

私の勝手な理想を言えばもう少し建物をコンパクトにして家の間隔を開けて欲しかったです。すごく圧迫間があるので。今まで何もなかったからでしょうけど。これはほんとにこっちの勝手な要望です。

隣で家を建ていた経験がある方どんな感じでしたか?やっぱり皆こんなものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですね、でもおっしゃるとおりあなたの家を建てるときも、近所の方に同じように迷惑をかけて建てたと考えられます。仕方ないですね、お互い様です。
隣の家がどう建てようと関係ないので、もう少し小さく…と思うなら、広い土地を購入し、隣がどんなに大きな家を建てても影響ないようなところにすればよかったですね、残念ですね。

うちの隣もありましたが、田舎なので庭が広くあまり迷惑に感じませんでした。

早く終わるといいですね。

2016.5.22 10:10 59

さん(秘密)

さん様
お返事ありがとうございます。

そうですよね。もっと余裕のある広い土地だと良かったんですがうちには今の広さがギリギリです。なので我慢するしかないですね。

いつか終わるものですしあと3ヶ月ちょっと早く過ぎることを願います。

2016.5.22 10:30 2

はな(27歳)

偶然にも貴女のお宅と同じ立地で先日家を建てました。
左にすでに家があり、我が家の土地(もともと所有地)と、右も空き地でした。
工事前に菓子折持って近所にご挨拶に伺いまして、お隣に「長いこと空き地でしたのに視界を遮るようになり申し訳ありません」と言いましたら、「無用心なのでお家ができた方が良いわ」とおっしゃられていました。
入居時にも同様に工事でお騒がせしました。これからよろしくとお菓子持参でご挨拶しましたが気にされている様子はなくとても良い関係です。お向かいや空き地の更にお隣も同様に二度挨拶しています。ちなみに私は左隣の空き地の所有者も探して始まりと終わりにご挨拶に伺いました。
東京の住宅密集地ですのでお隣とはかなり近いのですがそこまでしたので関係良好です。
先程も裏のお宅が庭になった甘夏のジャムを届けてくれました。
騒音にしてもご近所付き合いにしてもお互いに面倒、居ない方が良いと思うかどうかでかなり違いますよね。

2016.5.22 11:18 7

サルサ(34歳)

仕方無いですよね。
うちも新居を建てましたが地方でわりと土地も広いところなので隣同士もかなり間を取れましたが、それでもどんな人が住むのかなとか色々気になりました。

実際生活が始まると些細な事が気になりますがお互い様なので細かいことには目をつぶって生活してると気が楽になりますよ。

お子さまの誕生も楽しみですね。

2016.5.22 12:13 2

はな(32歳)

サルサ様

同じ立地なんですね。

普通家を建てられるときは自分達も挨拶はしますよね?私は建て売りでしたので引っ越し前になりましたが。

お隣は工事着工前にハウスメーカーの方が来ただけでした。それもどうなのかな~?とちょっと思ってました。

私も引っ越して半年ですしえらそうな事は言えませんけどね。

うちも良好な関係を築けるといいのですが。

2016.5.22 12:30 1

はな(27歳)

はな様

家の間隔が離れているとまだいいですよね。

家が完成してお隣が住み始めたら私もお互い様と思ってます。うちもうるさくするかもしれませんしね。

子供の誕生を楽しみにあまり気にしないようにしようと思います。

2016.5.22 12:36 0

はな(27歳)

作業員に静かにしてもらうことぐらいはできますよ。
家の前で騒がないで下さいとか、工事責任者に言えばよいと思います。
もうたってしまったのはどうしようもないですが、主さんが境界から離れている分だけ相手側にも同じぐらい建物と距離を離すのは要求できるとおもいます。民法で定められた距離開けているならそれ以上は無理ですが。
あと、窓がおなじ位置に向かい合わせにならないようずらしてもらうようお願いしたらよかったかも。もうできてしまったなら遅いですが。
まあ、いつか工事は終わりますのでそれまでは大変ですが、がんばって下さい

2016.5.22 12:44 6

匿名(42歳)

匿名様

うちも横はそこまで境界線から離れていません。南向きで家の前に庭と駐車場になりますので。

何もなかったので近いなって思いましたがだいたいそんなもののようです。

作業員の件これからもあまりにうるさいようなら連絡してみようと思います。

窓の位置はまだわからないです。今やっと枠組みというのか家の形ができてきたところです。でもできてしまってからでは何も言えませんよね。向かい合わせにならなければいいのですが。

いつか終わると思って頑張ります。ありがとうございました!

2016.5.22 15:31 1

はな(27歳)

そこまで他人様の土地にイライラするなら、主さんが2区画とも買うべきでしたね。半分しか買えなかったのなら、受け入れるしかありませんよ。

まぁ工事車両の件ぐらいはなんとかなるでしょう。当日の朝でも「○時にここを通りたい」と頼めば通れるようにしてもらえるはずです。
ほかの件は。。。

あと、工事がご出産前に終わるからといってあまり楽観視されない方がいいかと。人が住み出したら物音で赤ちゃんが目を覚ますこともあるし、お隣と窓の位置が被ったら開けにくくなります。ほかにもゴミの出し方などなど、大丈夫ですか?

主さんみたいな人は、管理会社のしっかりしたマンションの方が向いていますよ。クレームがあれば教えて話は聞いてもらえますから。でも猫とか?失笑されそう。

2016.5.22 17:06 123

ラピート(37歳)

妊娠中とのことなので余計に気になるのかもしれませんね。
足場が外されると、意外と建物同士の距離は離れているかもしれません。
挨拶がハウスメーカーだけだったのは仕方ないかなぁ。

うちの近所でも今絶賛工事中で、私も主さんと同じく妊娠中です。
つわりの中毎日ガンガンやられて気が滅入りますが、しばしの我慢と思って耐えます。

あまりひどいようなら、工事時間を短くしてもらうよう連絡先に掛け合ってみるのも一つの手かもしれません。

2016.5.22 17:47 3

レンコン(35歳)

ラピート様

別にそこまでイライラしているわけではありません。今まで経験がなかったのでこんなものなのかな?って思い質問させて頂きました。

猫の件も主人と窓開けられなくなったね~って話してる程度で全く苦情を言うつもりもありません。

2区画も買うなんて無理ですね。なので自業自得だと思ってますよ。

住み始めた後の音はうちもお互い様になると思うので大丈夫だと思いますしゴミ出しの件も全く問題もありません。

それくらいは戸建てを購入する時にきちんと考えておりますので
今の工事のことを言っているだけでその後はうまくやっていくつもりです。
ありがとうございました!

2016.5.22 18:57 6

はな(27歳)

レンコン様

レンコン様も同じ状況なんですね。私はもうつわりは終わりましたがつわり中だと余計気が滅入りますね。

おっしゃる通り足場がなくなればもう少し離れるのでまだマシになりそうです。

ハウスメーカーだけの挨拶も普通なんですね。周りに家を建てた人がいないので知りませんでした。

我慢できない!って程ではないのでお互い終わるまでの辛抱ですね。

お身体大事にしてくださいね。

2016.5.22 19:05 2

はな(27歳)

お互いさまですよ。

コンパクトにして間隔あけて欲しかったってご自身の家の事を言っておられるのですよね?ようは建築会社の設計の時点で。

まさかだとは思いますがそれをお隣さんに思ったとかだとしたらさすがに身勝手ですし、家族構成や予算で大きさも考えているのですからそう思うだけでも失礼かと思いますが。

例えば窓の位置が同じでカーテン開けられないとかは後から建ててきたお隣に対してにもう少しずらして窓つけて欲しかったとか思うならまだわかりますが家の大きさまで文句つけるのには驚愕です。

お隣と何メートルとか基準があってそれに反してないわけですし。

工事現場の早朝無駄話は無駄話なら注意されたらどうでしょうか。

家を建てる期間って限られます。
それをここまで愚痴られると主さんのような心の狭いお隣は私にはムリですね。
赤ちゃんの泣き声で迷惑かけないようにならなければいいですね。
赤ちゃんが泣いてる時は夏は窓開けれませんね。

2016.5.22 19:17 104

蕢美(34歳)

わからなかったから質問しただけで身勝手とか失礼とか心が狭いとまで言われるんですね。

質問内容から反れたお返事ですし
そんなことだけでそこまで言われる筋合いはありません。

愚痴を言うのもいけないのでしょうか。
赤ちゃんのことまで余計なお世話ですしこちらこそ隣人になりたくありません。

同じ状況の中でお返事を下さった方々ありがとうございました。参考になりました。

2016.5.22 22:27 122

はな(27歳)

主さんの書いていることって至ってふつうのことだと思います。
工事の音、うるさいですよね。

うちは10区画の土地が売りに出されていて順番に建てて入居といった感じのところを購入し、3番目くらいに入居したのでかなり長い間近所で工事が行われていましたが、この時期が一番大変でした。
真夏はクーラーをかけることができますが、今の時期って窓を開けないと暑いけれどうるさいくて開けられないですよね。
周りでも工事(塗装工事や改修工事でも)が始まってイライラするっていう話ははふつうに聞きますから。 
同じ近所の工事でも隣の家は本当にうるさいですよね。

もちろんお互い様で自分が建てたときには周りも同じ思いをしたことは主さんも分かっているのでここで愚痴っているわけですよね。
そのくらいで心が狭くて無理とかずいぶんなことをいう人がいますね。

でも朝の7時からって酷いですね。
うちの主人は大工なんですが、最近は色々と電話が入って厳しいらしいですよ。
工事や大きいトラックは朝の8:30以降じゃないとダメ、早く着いてもどこかで待機しないとダメ、お昼はトラックや車の中、現場では食べたらダメ(一旦、現場を離れないといけない)、タバコはダメなどなど。
車の出し入れが邪魔なんて迷惑ですね。
酷かったらハウスメーカーに電話しても大丈夫だと思います。

あと足場の件ですが、外出の際は気をつけてくださいね。
特に工事が終わった夕方など。
泥棒が足場をつたって上がってくることもあるそうなので。
不安にさせたならすみません。
妊娠中とのこと、あまり外出はできないかも知れませんが気分転換できるといいですよ。

2016.5.23 01:15 131

プラチム(35歳)

工事現場の人の無駄話の音量や家の前にまで広がってる事、早朝の騒音は、ハウスメーカーにクレームの電話入れればすぐ対応してくれるはずですよ。工事の看板立ってませんか?
○○様邸 施工会社○○ とか書いてあるもの。大手ならフリーダイヤルもあるでしょうし、直接注意するのは怖いと思うのでメーカーさんに電話で迷惑していると言えば、ハウスメーカーから作業員に指導が入ります。
道路は元々が狭い道なのでしたら作業車を停める時間を相談すれば対応してくれるかもしれません。
黙って我慢する必要ないですよ。

今までと違う環境になるのだから、不安やちょっとした不満も出て当然だと思います。でもそれを掲示板でぶちまけるのは反感買っても仕方ないかと。まぁ愚痴を言いたいのも分かるので、ご主人や両親に言うくらいに留めておいた方がいいかな。掲示板で隣家の家のつくりなどに対してまで愚痴が出たらさすがに「自分勝手な人だな」という印象が強くなります。
質問の内容がちょっと自分勝手な愚痴が多くて、読んでてあまり気分のいいものではなかったので否定的なレスがついちゃったんだと思いますよ。
妊娠中はいろんな事に過敏になるし、分からないでもないんですけど、文句多すぎかな^^;

2016.5.23 09:27 48

うさろん(39歳)

プラチム様

投稿しなければ良かったと思っていたので至って普通のことだと言って頂いて気持ちが楽になりました。

ほんとに同じような経験をされた方にわかって頂ければそれでいいです。

そうなんですよね、今の時期が1番困ります。真夏になれば窓を開けることもほとんどありませんしね。締め切りで暑いけどクーラーは早すぎるしで。

お互いさまだというのは十分わかっておりますし一応そのように書いたつもりなのですが気分を害される方もいるようで反省しました。

ご主人大工さんなんですね。人によってはうるさく言ってくる人もいそうですし現場の人は現場の人で大変なんですね。

それも理解した上でこれから様子を見ていこうと思います。

あと足場の件、私も心配していました!

足場をつたえば2階のベランダにすぐ進入できるので怖いなーと。

戸締まりしっかりして気をつけていきますね。

本当にありがとうございました!

2016.5.23 10:36 11

はな(27歳)

うさろん様

早朝の騒音、特に土日は主人もストレスに感じているのであまりにひどいようなら相談してみようと思います。ハウスメーカーの方からは最初に名刺を頂いていて何かあったら言って下さいと言われているので。

車の件も出入りが多い時間はちょっと配慮してもらえると助かるので相談してみますね。

隣の家のことなどは本当に自分勝手な願望です。こちらの勝手な要望です!と書いたのですがそれでもやっぱり見ている方からしたらいい気はしませんよね。

建てる側からしたらたくさん時間をかけて設計したりしてるわけでそんなことまで思われたくないでしょうし反省しました。

確かにちょっと過敏になりすぎていたというかぶちまけすぎましたね。

主人に言う程度にしておきます。

2016.5.23 10:46 2

はな(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page