HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中に卵巣脳腫の手術し...

妊娠中に卵巣脳腫の手術した方ってみえますか?

2003.8.3 22:31    0 5

質問者: かーちゃんさん(32歳)

はじめまして。
今、妊娠5ヶ月。2人目を妊娠中です。
でもエコー検査で卵巣脳腫が発見され、先日MRIもとってきました。
15センチほどの大きさで、今週総合病院へ紹介状をもって行く事になりました。
今、受診している先生には手術を勧められていますが、お腹の赤ちゃんにことが心配です。
もし同じような経験をもたれている方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私も妊娠14週のときかな?手術しましたよ。帝王切開のように開腹手術をして腫瘍を取りました。その後の経過も順調でした。ただ私の場合は他に問題があって(子宮奇形)予定より早く、早産になりましたが、卵巣の手術とは関係ありません。手術が原因で流産することはまずないと、先生に言われました。手術は半身麻酔だったので、手術中のことも覚えています。そんなに時間はかからなかったですよ。術後は麻酔が切れたあとは少し痛かったですけど、帝王切開みたいなもんですよね。手術しても赤ちゃんは大丈夫と思います。がんばってください!

2003.8.4 17:16 7

めぐちん(28歳)

私ではないのですが、
私の母が私を妊娠中(4ヶ月)に卵巣嚢腫の手術をしています。
もう27年前のことです。
でも特に問題なく私も無事に産まれました。
妊娠と同時に卵巣嚢腫と分かったそうですが、
やはりそのまま様子を見ていたそうです。
でも妊娠4ヶ月目にけい捻転を起こしてしまい
緊急手術になったそうです。
27年前でお腹の子は無事だったので、
現代なら尚更大丈夫だと思いますよ!
でも私も大人になってから卵巣嚢腫になりました。
遺伝かな???

2003.8.4 19:28 9

みにー(秘密)

私は第一子の妊娠と同時に卵巣腫瘍がみつかり(右9センチ)安定期に入る妊娠4ヵ月で開腹手術を行いました。
下半身麻酔で1時間くらいでした。
やはり麻酔を使う事など切迫流産の危険性はあると言われましたが
ほとんどが大丈夫で無事出産しているらしいです。
私も術後1ヶ月すると病院から「もう普通の妊婦さんと変わりないのよ。」
と言われ安心しました。

なにより腫瘍が悪性か良性か、こちらも心配しましたが
これもまた卵巣は良性が多いらしいです。

私も不安でしたのでお気持ちわかります。
また何かありましたらお返事させていただきますので
どうぞ・・・

2003.8.4 23:43 8

パンダ(32歳)

私も1ヶ月ちょっと前13週で、手術しました。も〜う不安でいっぱいでしたが、今は順調に過ごしています!手術よりも、良性か悪性か・・という不安の方が大きかったのですが・・・。MRIもしました。薬などの影響はないと言われましたが、流産の危険性などがあると言われて、またまた、不安になってしまいましたが、稀にしかないみたいなので、先生を信頼して頑張ってくださいね。術後、少し痛いけど、かーちゃんさんと赤ちゃんの為に頑張ってください★

2003.8.5 16:38 7

ハンクス(秘密)

皆さんどうもありがとう!
夕べ皆さんの返事を読んで、勇気づけられ今日総合病院へ行ってきました。
でも手術が一杯で入れてもらえず。。。
来月まで手術待ちの人もいるらしいので、仕方ないですよね。
もう今週末で17週に入ってしまうので、早く他の病院で手術した方がいいと
言われました。
今まで行っていた個人病院の先生は、そんなに急を要するという感じでなかったので、かなり落ち込んでしまいました。
近くのもう1つの総合病院も8月は一杯のようで、緊急度によってはいれてくれるとの電話での回答でしたが、明日行っても無理と言われてはまた遅くなってしまうので、遠いですが大学病院に紹介状を書いてもらいました。
どうにか少しでも早く手術が出来るといいのですが。。。

2003.8.6 20:15 8

かーちゃん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page