HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 40歳になると妊娠は無理...

40歳になると妊娠は無理なのでしょうか?

2016.5.23 22:38    16 14

質問者: きょうこさん(38歳)

 ジネコ会員

はじめまして、都内在住の40歳専業主婦です。
縁あって今の主人と巡り会うことができました。彼の子どもをと思い、現在体外受精を受けていますが、妊娠することができません。40歳をすぎての妊娠は難しいのでしょうか?
体外受精を受けたのは有名病院です。病院は加藤レディス、木場公園、新橋夢クリニック、IVF大阪、北九州セントマザーです。どこの病院も「40を過ぎても妊娠するからがんばれ」と言ってくださるのですが……。この年齢での妊娠は難しいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人によるとしか言えないです。もちろん誰でも加齢により妊娠能力は落ちますが、人によっては40過ぎに普通に妊娠したりします。私は39歳での話ですが割とすんなり3人目を妊娠しました。逆に20代でも妊娠し辛い人もいますし。

2016.5.24 05:52 29

くさだんご(41歳)

私は体外受精で現在妊娠中です。
だから40歳以上が妊娠できないとは言えませんが、主さんが何度採卵されているのかAMHやその他ご主人とも何も問題ないのかどうかもわからないので、正直頑張ってとも言えません。

すでに5つの病院で治療されているようですが、結果がダメなたびに変わられているんですか?
それさえわからないので、41歳でも妊娠できる人もいるとしか言いようがありません。

2016.5.24 06:20 24

あんこきなこ(41歳)

 ジネコ会員

主さん38歳?40歳?

2016.5.24 06:32 55

綿菓子(29歳)

年齢的に難しいですが絶対無理ではありません。
ただ簡単にはいかないでしょう。
年齢は大いに関係してきます。
40歳以上は妊娠しずらい上に流産率や染色体異常、出生率も僅かです。
35歳から徐々に低下していきます。

それでも出産までたどり着く方もいますので先生がそう言うのもそういう事です。

ただ妊娠出来ないからこんなに病院を転々としているのでしょうか?
もし病院の技術で妊娠出来ないのか?と思われて転々とされているならもう少しご自身の年齢の現実を見つめて一箇所で集中したほうがいいと思います。
妊娠には年齢は正直技術だけの問題ではありませんから。

若い方でも不妊は多くなっていてますから出来たらラッキーぐらいの気持ちで構えておかないと持ちません。

2016.5.24 07:45 86

南(35歳)

難しいですよ。
あちこち転院されてるなら難しい事くらい耳にタコが出来るほど説明されていませんか?
難しいけど不可能ではないってことです。
私は40歳2度目の移植で出産しました。
40歳の成功確率10%と聞いていたので早い方だったとおもます。

2016.5.24 08:01 45

さらん(42歳)

治療歴が何年なのか分かりませんが、主さん転院しすぎでは?

2016.5.24 09:30 65

ジバにゃん(38歳)

難しいは確率が低いということです。

無理は0%ということです。

無理と難しいは違いますよ。


40歳でも、5回で妊娠する人も、1回で妊娠する人も、20回以上で妊娠する人もいます。
膨大な人数の40歳の統計を取ると確率が低いです。
運もあると思いますが何回で妊娠できるかは個人差がありますよ。


知り合いに、ご主人の数値が悪く1人目体外をした人がいます。
でも2人目は41歳で2回目のタイミングで自然妊娠したそうです。
もう本気でびっくりしたと言っていましたよ。

2016.5.24 10:12 6

鉛筆(33歳)

通っていた病院の説明では...
「40を超えると体外受精1回あたりの妊娠率は10%、無事出産までできるのが5%」
とのことでした。
単純計算で10回移植したら1回は妊娠する。それが継続するかどうかは五分五分ということです。
5カ所の病院で何回胚移植されたか分かりませんが、、、数をこなさないと妊娠出来ないのは仕方のないことだと思います。

また採卵にあたっての刺激方法、ホルモンのバランス管理、移植方法など、どれが自分に適しているか、同じ病院で数をこなして分かる事もあります。
ジネコでは「2、3回移植してダメだったら転院したほうが...」という意見をよく目にしますが、私は逆の意見です。同じ病院で前のデータを参考にしつつ色々試す方が確実だと思います。ちなみに7回目の移植で1人目を、続けて8回目の移植で2人目を出産しました。

2016.5.24 10:46 25

ぐーたん(40歳)

 ジネコ会員

今の?もしかして再婚とか?

初産婦なのと経産婦なのかで見方も違うと思うし
年齢が上がるとリスクも増えるなんて治療した事無い私でも知ってる事だけど、そろいも揃って医者が妊娠するから頑張れと言ってるなら信じて頑張るだけだと思うけど。

医者の言う事にも納得出来ないなら素人が何を言っても無駄じゃないですか?



2016.5.24 14:18 7

まり(30歳)

きょうこさん。有名な病院はほとんど回られましたね。時間と費用が大変だったと思います。
私の経験からアドバイスをひとつ。
埼玉県さいたま市(大宮)にあるすごうウィメンズクリニックを検討してみてはいかがでしょうか。ここは「良質卵育成」という、通常とは違う体外受精をやっています。この治療は通常の体外受精では妊娠が無理な人、いわゆる難しい患者さんに行う治療で、高齢の方でもかなり高い妊娠率が出ています。

妊娠率は公表されており、40歳未満で71%、40歳以上で56%とのことです。この妊娠率は「通常の体外受精」の妊娠率ではなく、「通常の体外受精では妊娠しない人」の妊娠率らしいです。

私も42歳で妊娠を半分諦めかけていたのですが、この治療で子供を授かることができました。助かりました。
「すごうウィメンズクリニック」は雑誌、ネットでは名前を見かけない、「有名病院」ではないのですが。ご参考まで。

2016.5.26 21:13 6

ゆきの(42歳)

 ジネコ会員

「良質卵育成」の話題が出たので、私からも一言。この治療はあまり話題に上らないですよね。
私と会社の同僚二人もこの方法で妊娠できました(二人はお産終了で子育て中、私は妊娠6ヶ月です)。以前3人で「高齢、子ナシの会」を作っていたのですが、今は「高齢、子育ての会」です。

注意いただきたいのですが、ネット検索で見つかる「良質卵育成」の説明は、間違えているところもあります。「ピルとスプレキュアを使い、3回採卵する方法」と書かれていますが、そう単純なものではなくて、きちんとした理論で組立てられていると聞きました。

ネットの情報を鵜呑みにするのではなく、「良質卵育成」をやっている病院でガイダンスを受けられることをオススメします。

順序としては、夫婦で体外受精ガイダンスを受け、そのあと外来で良質卵の説明を聞きます。ガイダンスは体外受精一般の話ですが、これだけでも結構参考になります。
うまく行くといいですね。

2016.5.27 21:31 2

まり(36歳)

 ジネコ会員

皆さん、色々なアドバイスをいただきありがとうございました。
「あまり転院せず、一つのところに辛抱して通うべき」という御意見、参考になりました。 良質卵という治療はよく分かりませんが、頭に入れておきます。

2016.6.2 20:57 0

きょうこ(38歳)

 ジネコ会員

私も晩婚で,主人との子どもを望んでいたので,お気持ちはよく分かります。ただ,40歳過ぎると,自然妊娠と,体外受精(顕微授精を含む)での妊娠の率が,あまり変わらないようです。

気になることがひとつあります。きょうこさんは,新橋夢クリニックへはもう通院していないのでしょうか?私は,以前,そこに通っていました。妊娠したのですが,諦めなくてはいけないことになりました。卵巣癌が見つかったからです。かなり進行していて,転移していました。都内の大病院で発覚したのですが,ドクターたちが「不妊治療クリニックに通っていて,なぜ分からなかったのか」と,憤慨しながら話していました。あそこまで癌が進んでいて,なぜ見落としているのか?悔やんでも悔やみきれません。

私は主人や医師の友人に,不妊治療をするのなら,ちゃんとした病院に通いなさいと言われていました。
ところが,それを無視して私が夢クリニックに通っていたのです。自分自身をものすごく責めました。新橋夢クリニックに通ったことのある人なら分かると思いますが,卵の発育しか気に留めていないからです。それから,医学の知識が標準よりものすごく乏しいからそういうことになるのです。私が通っていた頃は,英字の論文集だか医局の新聞に,当のクリニックの採卵方法が掲載されたとかで,すでに掲載時から日にちが経っていても,壁にそのことが誇らしげに貼ってあり,「ここは大丈夫だろうか?」と疑ったものでした。ただ,周りの友人も通っていたので,誘発を積極的にしないのがいいんだろうと思っていました。体外受精先進国の欧米で,低刺激の誘発をしない理由からすれば,そんなの有効でないことくらいは分かっていたのに。。。

私は間もなく生涯を終えます。ただ,きょうこさん,他の方には自分の子どもより,何よりも自分自身の身体を第一に考えてほしいのです。卵巣や子宮だけではなく,命まで失くすことになります。どうか,不妊治療や子供のことに必死になり過ぎないで,ご自分のこと,愛する旦那様のことをおろそかにせず,幸せに暮らしてください。死んでいくのは悔しくて悔しくて,仕方ないです。せめてもの,最期のメッセージです。

2016.10.9 15:48 4

plain(48歳)

きょうこさんの投稿は本当に切なくなります。無理ではないようです。私もかなり高齢で妊娠しました。きょうこさんがご無事にお子様を授かるよう祈っています。

ただ,病院選びは慎重に,気を付けてください。
私は,ある新橋の有名なクリニックで不妊治療をしていたのですが,今では,後悔しています。妊娠した時は,天にも昇るような嬉しさでした。ところが諦めざるを得ませんでした,というのは,卵巣癌が見つかり,泣く泣く断念したのです。

癌は,都内の大きな病院で発見していただきました。医師たちは,皆,「こんなに進んでいるのに,なぜ不妊治療をしていて気づいてもらえなかったのか」と,言っていました。
それは,病院ではないからでしょうね。そこでは卵の大きさや卵の発育にしか興味を持ってもらえず,病気のことはないがしろにされていたのでしょう。
かなり進行した癌で,転移していました。もう間もなく,私はこの世の中とお別れを言わなければいけません。

悔やんでも悔やみきれません。ただ,きょうこさん,みなさまに,子供を授かることよりも,ご自分の身体を大事にするようにとお願いしたいです。子どもどころか,自分の卵巣も,子宮も,命も失うことになりますから。どうかご自分を大事に過ごしてください。
どうか,不妊治療に専念するあまり,ご自分を見失わないでください。
どうか,病院はきちんとした所を選んでください。最期に言えるのはそのことだけです。

2016.10.9 17:43 1

plain(48歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top