HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 遺残卵胞

遺残卵胞

2016.5.23 22:58    3 4

質問者: エリーさん(43歳)

ジネコ会員

今日KLCで採卵でしたが空胞に終わってしまいました。
ここ1年で空胞は2度目です。(KLCでの採卵は5回目)

今回は遺残卵胞が1つあり、2つ見えてた卵胞は成長しなかったという説明を受けましたがその遺残卵胞が気になっています。
昨年10月から3か月ほど誘発はお休みしていましたが、年が明けて誘発して採卵を再開しようと思ってもD3のE2が高すぎて何もできない周期が続きました。
先々周期はE2が57まで下がったので誘発して採卵して胚盤胞が1つできましたが今周期はまたこんな結果でした。
先生にこの状況は加齢によるものでピルで体をごまかしながら採卵していくと今日は言われましたが、もうピルと誘発で卵を取りにいかないと自然では無理という状況かと考えています。
どなたか私と似た状況で治療された方がいたらお話聞かしていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夢クリ系の先生が独立開業された病院にてIVF→先日陽性判定をいただいたばかりのものです。
参考になるかはわかりませんが、私も遺残卵胞が多く卵巣の状態が悪かったのでコメントさせていただきます。

私は高温期が短く、FSHもD3で10超えと高めでした。
卵巣嚢腫もあり、AMHは測っていませんが年齢より卵巣年齢は相当上だと思います。
私の治療はフェマーラでの誘発に注射を最低限と、高温期にはピル(プラノバール)でした。
ピルを飲む前はD3で大きい卵胞が見え、E2も高く悪い状態でした。
ピルには不安があったのですが、遺残があると採卵してもほぼ意味がないと言われ(質の良いものは取れない)、服用開始しました。

採卵前に2か月ほどピル服用し(調整周期)、その後初採卵、分割胚を移植→陰性。
そこで次は胚盤胞まで育てることに。
その後採卵キャンセルが2度(やはり卵巣の状態が悪く黄体化が早くに始まったり卵胞がうまく育たなかったりしました)。
採卵できたものの異常受精や分割ストップで凍結できないことが1度。
ここまでで大体半年かかりました。
先生によると、ピルとフェマーラで治療すると半年くらいで卵巣の機能が良くなってくるとのことで、その言葉どおり、ちょうど半年目の採卵で胚盤胞が初めてできました。
それから4か月連続採卵し(採卵数2~3個)、毎回1つは胚盤胞になり、4か月目は採卵2個で胚盤胞2個でした。
しかし連続採卵はやはり卵巣に負荷をかけたようで、翌周期はピルを飲んでいたにもかかわらず遺残卵胞発生、調整周期となりました。
その後3か月ほど移植周期(全て陰性)を経て再度採卵、この時も採卵2つ中2つが胚盤胞になりました。

ピルを飲まなければ、私の場合高温期ももたず(デュファストンなどで黄体補充してもだめでした)、遺残卵胞も発生しまくりでした。
フェマーラなしでの採卵はしたことがないのでそれについては分かりませんが、とても弱い刺激だと聞くのであまり心配することはないのでしょうか。
ちなみに初めてピルを飲んだ後のD3はFSH爆上げで(なんと40超え)、ショックでしたが、服用を続けるうちに15~23くらいに落ち着きました。
それでも十分すぎるほど高いですが、先生は特に何もおっしゃらなかったし、実際採卵してちゃんと胚盤胞にもなりました。

エリーさんは現在の自然周期でもちゃんと胚盤胞が出来ていますし、ピルとフェマーラなどで弱い誘発をすればその確率はもっと上がるのではないでしょうか。
不妊治療は費用と時間との勝負なのに、遺残卵胞とそれによるD3の高E2に邪魔されて空胞や採卵キャンセルは勿体無く感じます。
どうしても完全自然周期がいい!という強いこだわりがないのであれば、ピルと誘発にトライしてみても良いのではないかと思います。
少なくとも私の場合は、自然では絶対に卵は取れなかったと思いますので。。

とても長くなってすみません。
参考になれば幸いです。

2016.5.27 16:58 0

ユリ(35歳)

ユリさま

大変参考になるお話をありがとうございました。
私は今KLCで治療中なのですがその夢クリ系から独立されたクリックがどこか教えていただけませんでしょうか?
フェマーラの誘発は気になっていますが、KLCでは断られてしまうのでちょうど転院しようと思っているところです。
夢クリも行ってみましたが多分一番卵巣の状態が悪い時に初診だったせいか完全自然の採卵で排卵済になってしまいピルを出されることもなく次回も完全自然と言われ戸惑ってKLCに転院してしまいました。

どうぞよろしくお願いいたします。

2016.5.28 13:24 0

エリー(43歳)

ジネコ会員

ご参考になったようでしたら良かったです。
私も治療中ジネコで皆さまの意見にとてもお世話になったので。。

私が通院しているのは新橋夢クリご勤務だった先生が開業されたクリニック・ドゥ・ランジュです。
最初はみなとみらい夢クリに通うつもりだったのですが、初診まで半年以上待ちで、その間に少しでも治療を進めたいと思いこちらのクリニックにしました。
結局そこで陽性判定をいただいたので他院の経験はないのですが、高刺激まではいかず弱~中刺激くらいなのがちょうど良かったかなと思っています。
完全自然では絶対に良い卵が取れなかった自信があるので。。
治療前は、一番ひどいときは月経周期19日、高温期7日とかのボロボロの卵巣状態でしたから。

場所は表参道で、365日営業ですが15時半までなのがネックかな。
エリーさんは会社員ですもんね。
ただ、予約制で人数も混み合いすぎないようコントロールしているそうで、採卵や移植以外の普段の通院であれば1時間半~2時間でかならず終わるため、スケジュール調整はしやすいと思います。
説明会なども行っているようなので(私も行きました)、まず話しを聞きたいとかならそちらに行かれるのもいいかもしれません。

2016.5.28 19:51 0

ユリ(35歳)

ユリさま

ご返信ありがとうございました!
クリニックドゥランジュは転院先の候補です。
おっしゃる通り診療時間が気になったのと採卵回数が増えることによって割引もなさそうなのでどうしようかなと躊躇していたところでした。
ちょうど説明会があるので行ってみます。

ユリさまもお身体を大切にお過ごしくださいませ。

また宜しくお願い致します。

2016.5.30 14:58 0

エリー(43歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する