HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > アメリカ在住でケトン3+

アメリカ在住でケトン3+

2016.5.25 11:25    0 4

質問者: サラforeverさん(35歳)

ジネコ会員

アメリカ在住で初めての妊娠です。
つわりが酷く、現在11週4日で尿検査と血液検査の結果がケトン3+、尿タンパクあり、リンパ球低下となりました。主治医にその結果をメールしましたが、まだそれに対する返信がありません。。日本だと即入院&点滴レベルだと思いますが、私はなにもせず、体は大丈夫なのだろうかとかなり不安です。アメリカ在住で同じようにケトン3+出て何か治療された方いらっしゃいますか?ツワリが辛過ぎて耐えられそうもないです、、、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つわりが酷いのは辛いですね
大丈夫ですか?

ケトンが3+でも大丈夫ですよ
ブドウ糖点滴をされるケースが多いですが、妊娠糖尿病になった友達は糖質制限をし、無事出産をしましたが、その時にケトンが3+だったそうです。

ケトンは糖の変わりにエネルギーとして使われることが近年わかっています。
現に、ケトンを出している状態の方がよいと言う産婦人科医や著書もあります。
きちんと学会で発表され、自分の病院で妊娠糖尿病に対して治療で取り入れている病院もあります。

もし、どうしてもケトンが嫌だと言うなら、飴を2、3粒なめたり、ポカリスエットのような飲料水を飲めばケトンは下がりますよ。

ちなみに、ケトン体質で赤ちゃんを産めば頭がいい夜泣きのない子になるらしい…(笑)

無理せず、頑張ってくださいね!

2016.5.25 13:06 1

ラブえもん(37歳)

ラブえもんさん、

コメントありがとうございます。
なるほど、ケトンが出てても逆の発想もあるのですね!

結局主治医からは抗がん剤使用時に併用される制吐剤だけ処方されました...「ケトン3+ですが点滴は...?」と聞いたら、この制吐剤が効かなかったらまぁしてみますか程度であまり勧めてきませんでした。

まぁアメリカは薬で抑えられるなら、副作用や胎児への危険性うんぬんより(一応胎児に影響ないとは言ってますが)、まず薬使用なんだなと...

点滴しても保険適用にならなければ数千ドルするかもなんて言われましたし...
しばらく苦しいツワリに耐えるしかなさそうです...

2016.5.26 04:29 0

サラforever(35歳)

ジネコ会員

私もつわりが酷い方でしたが、14周から15周ぐらいで「あれは何だったんだ?」と言うぐらいに改善されました。

急激な低血糖になれば頭痛が酷くなったりしますから、そんな時は飴やジュースで乗りきってくださいね。
もしそれでも止まないなら、低血糖やケトンとは関係なく、ホルモンのせいで脳が腫れているそうなので、病院で妊婦でも飲める鎮痛剤を出してもらい、無理しないでくださいね。

ちなみに、胎盤はケトン数値が高いんです。
赤ちゃんは糖だけを栄養にしている訳ではなく、ケトンも栄養にしています。
また、肝臓で糖新生といって、必要最小限の糖を生産しますから、つわりでの赤ちゃんへの影響は思ったより少ないようですよ。
5ヶ月の赤ちゃんですら、必要なカロリーは200カロリー程度らしいです。11週ならお母さんの栄養を分けて貰う程度で充分ですよ。
心配ならサプリメントもありますしね!

つわりは赤ちゃんがお腹にいる証拠だから、辛いでしょうけれど食べれるもの、飲めるものを接種して頑張ってくださいね!

ファイト(*^^*)

2016.5.26 10:07 1

ラブえもん(37歳)

ラブえもんさん、

ありがとうございます!
あと数週間でつわりが落ち着くだろうと信じて(笑)、何とか耐えぬきます!

2016.5.27 02:04 3

サラforever(35歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page