HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 受精はするけど分割しない

受精はするけど分割しない

2016.5.26 21:47    3 3

質問者: みなさん(40歳)

初めまして。
不妊治療開始して1年(地元の婦人科から神奈川レディースクリニックへ転院)
卵管造影検査とフーナーテストなどでも問題無いとのことで
タイミング法を試してきましたが結果が出ず
2ヶ月前から体外受精になりました。
1回目は5個採卵できて4個は受精したものの
分割せずに移植キャンセル
2回目は4個採卵できて3個顕微授精、受精はするがやはり全て分割せずに移植キャンセル。
先生からは夫婦で染色体異常の検査を受けてみても良いかもと言われています。
培養士さんからの説明では染色体異常の検査は異常の有無を確認するだけで
判明したところで対応策があるわけではなく
受精してこんなにも分割しないのはレアケースと言われています。
今後も同じように採卵を繰り返して質の良い受精卵の出現を待つしか
今の医学ではなす術なしとのことでした。
長期戦になるだろうと言われました。
先生からは少し休んで
乗り越えて欲しいと言われています。
年齢的にもエンドは近いと感じています。
ネットで検索すると培養方法にも合う合わないがあるなどの情報もあり
いっそ転院も視野に入れたほうが良いのか
顕微授精で実績のある神奈川レディースクリニックでこのまま頑張ってみるか悩んでいます。
もし同じような境遇の方、またはそれ以外の方でもアドバイスありましたら
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は毎度毎度20個近くのたまごが採れるのに、受精は4割もなく、さらに分割は停止も多く胚盤胞になったとしても1個。
全滅なんてこともありました。

あなたみたいに苦労するひとがたまにいる、何度も採卵を繰り返して良いたまごが採れるのを待つしかないと言われ、自分が悪いんだなぁと思っていました。ちなみに卵管閉塞が不妊原因です。

1年頑張って全国区で有名な体外専門クリニックへ転院。

値段も倍近く(36万→80万)するので、これでだめなら諦めようと思っていましたが、20個近く採れたたまごはほぼ全部受精分割、ものすごくたくさんの貯蓄卵ができ、一度の移植であっさり妊娠、出産。

2人目妊娠していますが。流産含め全て移植の着床は100%です。

転院してよかったなぁと思いました。

2016.5.27 02:48 3

あさだれでぃーす娘(36歳)

私もなかなか分割しませんでした
5個とれても1個2個分割したもので良いものを戻しましたが着床せず全滅。

どうしても受精卵が成長停止をしてしまうから、かなり悩みました。

先生にも何故か分からない、これからどうする?と言われて絶望的に感じました。

ミトコンドリアの活性化が卵子を強くすると聞けば早朝にウォーキングしたり、糖質が卵子を老化させると聞けば糖質制限をし、アンチエイジングだと聞けばビタミンC点滴をしたり、ビタミンを飲みました…

病院も体外受精専門の有名病院に転院し、何故かそこで1回目の顕微授精で妊娠しました。

正直者、何が良かったか分かりませんが、やれることを全部やって、転院して気分転換が良かったのかも…

勿論病院のレベルの違いも実感したので、病院を転院してみるのはオススメですよ!

大変でしょうが頑張ってくださいね!

2016.5.27 08:39 4

ラブえもん(37歳)

私は高刺激でも卵が最大6個しか採れませんでした。
1つ目の病院で2回採卵し、なんとか受精分割した2日目初期胚を移植するものの陰性。
体外受精じゃないと子どもを望めないのにどうしたらと思っていましたが、病院のほうから転院を勧められました。

病院によって使う培養液も違うし技術も違う。
私の場合は受精はするので、このままうちの病院でチャレンジするより変わったほうが赤ちゃんを望めると思いますとはっきり言って下さいました。

紹介された病院は電車で1時間半の県外だったので悩みましたが、主人と相談して転院することにしました。

転院後、初期流産2回もありましたが、現在妊娠7ヶ月です。
流産はこれ以上涙が出るのかというくらいつらかったし、ショックで仕事も辞めてしまいましたが、結果的には3回陽性反応を見ることができました。

転院後の病院では人によって治療の方法は合う合わないがあるからと私に合う方法を親身に考えて下さいました。

年齢的にも転院されることをお勧めします。

2016.5.27 11:30 3

あんこきなこ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top