HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 慶応病院か順天堂で分娩された方

慶応病院か順天堂で分娩された方

2016.5.27 23:29    1 6

質問者: ショコラさん(37歳)

第一子を顕微授精で授かり、つい先日、幸運にもタイミングで第二子を
妊娠していることが発覚しました。

産院をどこにするか考えておくようにと、通っている不妊クリニックで言われており、今、候補を2つ挙げています。
第一子の分娩がトラウマになっているため、無痛分娩ができるところと考え、
自宅からの通いやすさをふまえました。
・慶応大学病院
・順天堂大学病院
どちらにするか決めかねています。
これらの病院で最近分娩された方がいらっしゃいましたら、どのような感じだったか感想を聞かせていただけますか?
特に、検診での待ち時間、医師や看護師の雰囲気、分娩予約のとりやすさが気になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問への答えではないのですが。

その2つの病院は、24時間365日無痛分娩対応ですか?

無痛分娩対応と言っていても、麻酔科医のいない時間帯に陣痛が来てしまった場合は無痛分娩を行えない、という施設が多いです。

前の出産がトラウマということなので、その点はよく確認された方がいいのかな、と思いました。

それから、ご存知かもしれませんが、無痛分娩は実施している病院が少ないので、分娩予約は早く埋まりやすいです。
なるべく早く予約されることをお勧めします。

2016.5.28 15:29 2

ゆーみん(40歳)

ゆーみんさん、回答ありがとうございました。
以前、「14個採卵、胚盤胞ゼロ」という内容で質問させていただき、その時もゆーみんさんにご回答いただきました。
次周期採卵予定で、お休みしていたところのまさかの自然妊娠で、
本当にこういうこともあるんだな、と、驚いています。

私なりに調べて、順天堂は24時間対応、慶応は対応できないときに和痛分娩に切り替えと聞いています。
和痛分娩はあまり効かないとも聞きますが、少しでも和らぐのならありがたいです。
おっしゃるとおり、予約が気になっています。
当然ですが、初診に行かないと分娩予約がとれないみたいなので焦っています。

2016.5.29 22:55 0

ショコラ(37歳)

その後ご妊娠されたのですね。
おめでとうございます!!

実は私も無痛分娩にて今年出産予定です。
ショコラさんご希望の病院とは違いますが、都内の24時間無痛対応病院です。
やはり分娩枠が埋まるのが早いということで、7週の時に予約しました。

早く、慶應・順天堂で出産された方のレスがつくと良いですね。

そして、お互いに無事元気な子を出産しましょうね。

2016.5.30 13:57 0

ゆーみん(40歳)

私が出産したわけではないのですが、順天堂は近くで、周りでも順天堂で産んだ人は多いです。
私は近くの東大で第一子普通、第二子無痛だったのですが、東大に比べて順天堂のほうが至れり尽くせり、無痛が24時間対応(東大の無痛は平日のみで、たまたま平日に予想より早くお産が始まった場合を除き、計画分娩)、完全無痛にしてくれる(東大はお産の進みをよくするために、陣痛が始まってから、耐えられるマックスの2〜3割の痛みを保つくらいに麻酔を効かせてくれます。痛くない方が楽ですが、お産の進みは悪くなるので、どちらがいいかは人によるし、やってみないと分からない)、ただちょっと費用が高いとは聞きます。
私が妊婦検診を受けていた近所の婦人科クリニックの先生によると、文京区で分娩制限している病院はないらしく、安定期くらいまでに出産する病院を決めておいてねというのどかな感じで順天堂も含んだ近くの出産できる病院リストを渡されたので、多分急がないと分娩予約がとれないという感じではないと思います。
実際に産んだわけではなくてすみません。

2016.5.30 15:02 0

匿名(35歳)

ゆーみんさんも今年出産されるんですね!
おめでとうございます。
私に回答いただいてから、気にしてみるようになっていましたが
いつもほかの方にもやさしい口調で回答されているので
お名前を覚えてしまいました( *´艸`)
私はまだまだ初期なので、これからどうなるか分かりませんが・・・
お互い、無事に出産できますように。

2016.5.30 16:14 1

ショコラ(37歳)

匿名さん、回答ありがとうございました。
東大病院は、実は最初の候補に入っていました。
慶応、順天堂と自宅からの距離は同じくらいなのですが、
電車で通うときに乗り換えが必要になるので、第一候補から外したんです。
でも、気になっていました。
匿名さんのおっしゃるとおりなら、分娩制限はおこなっていないのですね。
HPを見ても何も書いていないので、どうなんだろう、と思っていました。
順天堂は確かに以前は分娩制限がなかったみたいなのですが、
今は制限しているようなのです。
東大病院の情報、ありがたいです。
完全無痛にこだわっているわけではないので、
順天堂、慶応が無理だったら、東大病院にかけこみます!

2016.5.30 16:19 1

ショコラ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top