HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 猫と新生児の布団

猫と新生児の布団

2016.5.28 07:40    1 5

質問者: あささん(27歳)

今猫を2匹飼っています。

夜は必ず私のベッドで寝ます。1匹の子は足元、もう1匹の子は枕元で寒い時期は布団に入って腕枕で寝ます。
もう6年くらいそうしてきたので
猫にとって1番お気に入りの場所のようです。

来月赤ちゃんが産まれるのですがベッドがダブルベッドなので一緒に寝るつもりでいたのですがやっぱり新生児と猫を同じ布団で寝かせるのは良くないでしょうか?

調べてみると絶対ダメ!っていう人と一緒に寝てたけど全く問題なし!って人がいました。

こういうのは助産師さんに聞くのか獣医さんに聞くのかわからず実際赤ちゃんがいる方に聞きたくて質問させて頂きました。

もし同じ布団はダメならリビングにベビーベッドを置く予定なのでそこに寝かせて私がその横に布団を敷いて寝ることはできますが、場所を変えても猫はついてくると思います。

同じ布団じゃないだけまだマシでしょうか?

ドアを閉めるとずっと鳴くので閉めきるのは無理そうです。

あと何ヶ月になれば一緒に寝ても大丈夫になるのか知りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは新生児の頃から、ずっと一緒ですよ~´∀`*)b
2人子供がいますが、2人共猫と共に成長してきましたw
夏場なので抜け毛が気になりますが、そこだけしっかりと毛研ぎなどでケアすれば問題ないと思います!
私も猫達が嫉妬して、爪を立てたらどうしよう?やパンチしたらどうしよう?と不安はありましたが、実際は全くどころか逆に謎の生き物に怯えて最初は近づきませんでしたw
猫と共に寝かせると言うか生活自体を良くないと仰る方は、猫のことを知らないか、過去猫で痛い目をみた方か、よっぽどの神経質の方だと思います。
ですので、気になさらずに猫ちゃんも今までと同じように愛してあげて下さい!
最初は猫の鳴き声で起きてしまうこともしばしばですが、すぐに耳が慣れて耳元でニャーニャー鳴いても起きなくなりますw
そして、新生児の頃は湿疹が出ることが多いですが、それは猫とは関係なくほとんどの子が出るものなので、大丈夫ですよ( *ˊˋ*)
うちも2人共出て、まさか猫アレルギーかと疑いましたが、1ヶ月半程できれいに消えました。
猫アレルギーがある子は隔離の処置が必要だと思いますが、はっきりと診断が出るまでは一緒に生活して問題ないと思います。
赤ちゃんと猫ちゃんの生活、楽しみですね( * ˆωˆ* )

2016.5.28 08:51 10

ねね(29歳)

うちは猫3匹と6ヶ月の赤ちゃんがいます。

以前は猫たちと一緒に寝ていましたが、現在はさすがに寝室だけは猫たちが出入りできないようにしています。
布団につく猫の毛ってなかなか掃除が難しいですし、毎日カバーを全て洗えるわけではないですので。
猫たちには申し訳ないですが夜は隔離しました。こちらの心配をよそに案外すぐに慣れてくれましたよ。たまにドアをカリカリしてたりしますが。その分、日中にスキンシップをとるようにしています。

ちなみにリビングはベビーベッドを置いて猫たちと一応隔離できるようにはしています。

毎日掃除はしていますし気がついた時にコロコロもしますがどうしても猫の毛はたくさん落ちていますので、新生児期の頃はカーペットなど床に寝かせることに抵抗がありました。
3ヶ月くらいになってからはカーペットで赤ちゃんもゴロゴロしたりしています。私は横でコロコロが手離せません(笑)

現在は気をつけていても猫を触りますし、赤ちゃんの手は湿ってますので猫の毛がたくさんついていたり、猫の毛を咥えてたりします。多少は仕方ないと思ってます。

産まれた時から動物がいる環境だとその動物に対するアレルギーが起こりにくいということもあるようです。もちろん個人差はありますので絶対ではないですが、どうしても多少は不潔な環境になってしまいますので、赤ちゃんも強くなるのかもしれませんね。

猫たちと赤ちゃんの暮らしは掃除など大変なこともありますが、6ヶ月の今では猫が横切ったり鳴いたりするだけで声をあげて笑ったりしてます。猫の性格にもよりますが、赤ちゃんが触っても逃げないでいてくれる猫もいて癒されます。

猫たちとの共存具合は主さんの思うようにするのが正解かなと思います。我が家も寝室が一緒でもおそらく何の問題もないのだと思いますが、今では猫の出禁の部屋が一室でもあることで普段の掃除やリネン類の手入れが随分ラクになるのでこのままかなと思います。

2016.5.28 09:16 5

あんみつ(34歳)

うちは二匹目がいますがどちらもケージ飼いです。かなり小さいうちからしつけて、日中(仕事中)と寝る時はケージ。

赤ちゃんが生まれてからは、一室猫専用としました。遊べない時間は部屋でフリー。

たまにリビングに出すと赤ちゃんの寝室にもいきますがなるだけ入らない様に〜と言ってました(ベビーベッド使用)

性格もあるのか、特にストレスもなく過ごせているようです。

今は、猫が赤ちゃんに近づきたいのか頻繁に近くに座ったりします。
8ヶ月の赤ちゃんも猫をみてると機嫌がいいので動くメリー扱いですね笑

もともと、必要に迫られて野良を拾ってかったので、うちは猫飼いでありながら毛が服につくのは元から嫌!というタイプなのでこの飼いかたですが、主さんは一緒に寝られたりしているんですね。

後から一緒にしてたから…と考えたり後悔しないならば、一緒に寝たりもありかな?とは思います。

ただ、周りはどうですか??うちは両親親戚からは猫がいる事自体かなり言われました。

あと、余談ですが獣医師に聞いても返答はないかと思います。私は妊娠中に確認しましたがあくまで猫の話はできるが、猫と人間の関わりに関しては何も話せないと言われましたよ。例えばトキソプラズマなど。多分小児科の方が情報を得られるでしょう。

2016.5.28 10:31 14

サバトラ(35歳)

こんにちは。うちは寝る時だけ隔離しました。
四ヶ月して首が座ってきたら、寝る時も一緒にしました。

うちのにゃんは穏やかですが、孤高の猫だったので、赤ちゃんには見向きもしませんでしたし、寝るときは自分のお気に入りの高いところでさっさと寝てました。
隔離していた時はやはり部屋を別にされることが不満らしくてガリガリドアをひっかきましたね。。。一晩中でもやるので、根負けして四ヶ月でした。本当は寝返りできるようになってからとは思っていましたが。

結局赤ちゃんに興味なし猫だったので、問題はなかったです。

ですが、新生児ですと窒息などの可能性がゼロではなくなりますので、同じ布団はできればおやめになったほうがいいかも。
授乳で何回も夜中に起き上がらねばならず、猫ちゃんたちもぐっすり寝られないですしね。

ご参考になれば。

2016.5.28 11:20 3

無印(33歳)

皆さん
お返事ありがとうございます!

ずっと一緒の方もいて安心しました。
猫との生活のことも調べたのですが意外と赤ちゃんには手を出さないそうですね!

ねねさんのお返事を読んでさらに安心できました。うちの子達も穏やかな子達なので大丈夫かな!

湿疹のことも教えて頂いてありがとうございます!
猫のせいかもって焦ってしまうところでしたが焦らず対処できそうです。助かりました。

あんみつさん
確かに布団とかすごい毛つきますよね。私も寝る前にコロコロかけてますが毎日すごい量です。

今でも常にコロコロはすぐ手の届くところに置いてあるのでもう慣れてますが(笑)
さらに手離せなくなりますね。

赤ちゃんが自分で触るようになったら余計大変そう!

サバトラさんはケージ飼いなんですね!うちはもう子猫のときから自由に動き回ってます。トイレ、ご飯、キャットタワーをまとめて一室に置いてあって猫部屋にしてるのですが過ごすのはリビングや私のベッドの上です。

周りからは特に何も言われないですね。今度聞いてみようと思います。

あと獣医さんよりは小児科の方が良さそうですね!心配なことがあったら小児科で聞くことにします!

無印さんは寝るときだけ隔離してたんですね!

確かに窒息とか怖いですし夜中の授乳もありますよね。

皆さんのお返事を読んで考えたのですが
しばらくはリビングのベビーベッドで寝かせて私は横に布団を敷いて寝ようと思います。

猫もいきなり赤ちゃんが来たら落ち着きませんもんね。

部屋を閉め切るのは難しいかもしれませんけど夜はお気に入りのベッドで寝ると思うので夜だけ猫達は主人に任せて

私は夜中の授乳などもありますし育児に専念しようかなと思いました。

昼間に少しずつ触れあわせて慣れてきたらみんなで一緒に寝ようと思います!

猫達と赤ちゃんがどんな風に仲良くなっていくのか楽しみです!

とても参考になり助かりました!

2016.5.28 12:58 1

あさ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page