HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 2日賞味期限の切れたお肉...

2日賞味期限の切れたお肉は食べても大丈夫ですか?

2016.5.29 14:53    1 10

質問者: カナコさん(26歳)

こんにちは。初めて質問させて頂きます。結婚して約2ヶ月です。

一昨日までの賞味期限のお肉を使うのを忘れていました。

特に色は変わっていないのですが、2日ぐらいなら夕飯に食べても大丈夫でしょうか?

皆さんの基準を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

賞味期限ではなく、消費期限ではないですか?

学生の頃、消費期限切れの生の豚肉が冷蔵庫にあり、しっかり焼いて食べたのに食中毒にかかりました^^;

生まれて初めて死ぬかと思いました。。。

それ以来、消費期限切れのものは食べないようにしています。

でも加工食品などで、切れているのが「賞味期限」なら、1週間くらい過ぎてても食べることはあります。

私の母は一ヶ月くらい過ぎてても「このくらい大丈夫」と言って食べてます。

2016.5.29 15:52 14

ななし(36歳)

冷凍してあるお肉なら、全然使います。

そうじゃなければ…なんとなく怖いので諦めます。

2016.5.29 15:54 34

ぶた肉(34歳)

冷凍していたのなら食べます
冷蔵なら食べません

2016.5.29 15:55 13

・・・(秘密)

二度目ですがごめんなさい
お肉ですよね?
お肉なら賞味期限ではなく消費期限じゃないんですか?
消費期限なら尚更、二日切れた物は食べないです。
※賞味期限だったらごめんなさい

2016.5.29 16:05 3

・・・(秘密)

私は鼻がいいのでニオイ嗅いで決めます。

お肉ポケットとかに入れてたら1日くらいはいけますが、この暑さで2日だと迷いますね〜。
でも食べるかな。大人だけなら。
子供にはたべさせません。

2016.5.29 16:47 9

はな(36歳)

お肉の場合「賞味期限」じゃなくて「消費期限」ですよね?

賞味期限・・・美味しく食べられる期限
消費期限・・・安全に食べられる期限

です。
色だけでは菌の状態は分からないので、私なら止めておきます。
今の季節は食中毒も怖いですしね。
お肉の代金は勉強代と思って、次回以降は食べられない分のお肉は早めに冷凍しましょう。

2016.5.29 17:23 4

やめやめ。(40歳)

消費期限でした。

怖いので食べるのをやめます。

ありがとうございました。

2016.5.29 18:28 5

カナコ(26歳)

1日ぐらいなら大丈夫だったでしょうか?

もったいない事をしました。

2016.5.29 18:32 4

カナコ(26歳)

私だったら食べちゃうしお腹も壊さないと思いますが、主さんが大丈夫かは分かりません。
例えば外国で現地の人が普通に飲んでいる水を日本人が飲んだらお腹を壊すってあるじゃないですか。同じ物食べても平気な人と平気じゃない人いますよ。
あと、近距離のスーパーに車で買い物してすぐ冷蔵庫に入れた場合とちょっと距離のあるスーパーに自転車や徒歩で買い物して常温になってしまった場合、ひき肉と塊肉、鶏豚牛でそれぞれ傷みやすさは違うと思います。不安なら処分したほうがいいと思います。

2016.5.29 19:26 13

匿名(38歳)

色より臭いです。

2016.5.29 19:29 9

かな(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top