HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お産と尾骨

お産と尾骨

2004.9.15 20:44    2 5

質問者: ふうさんさん(28歳)

私は38週目でもうすぐ出産の妊婦です。
数年前、スノーボードにいってお尻を何回も強打し、
その後ずっと尾骨が痛かったのですが、
この部位は病院へ行っても安静にするぐらいしか
治療する手がないと聞いたことがあり、
自然に治るだろうと病院へは行かずにいました。
それから痛みは治まったのですが、
長時間座っていると痛みがでる状態になってしまいました。
そして今回妊娠し、お腹が大きくなるにつれ痛みが増してくるのが
気になり、最近レントゲンを撮ってみてもらったのですが、
どうも尾骨が曲がってくっついているらしく、
それも産道方向へ内側に曲がっているようなのです。
先生にはお産のときに折れる可能性が非常に高いと言われました。
折れることも恐いのですが、
赤ちゃんが引っかからないかとても心配です。
まさかあの時のことが今このような事態になるとは
思ってもいず、きちんと病院へ行っていればと後悔しています。
このように尾骨に障害があっても、無事に出産された方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は尾てい骨を骨折したことがあり、ふうさんと同じく、産道方向に曲がっていました。骨折したときに整形外科の先生には出産するときに痛むかも、、、と言われていましたが、無事に出産。陣痛はかなり痛かったですが、尾てい骨が曲がっていたせいかどうかはわかりません。

2004.9.16 21:25 33

ルー(秘密)

昨年男の子を出産しました。私も十数年前、雪道でこけて以来尾骨が曲がった状態になってます。(痛くて病院には行きましたが何もしてもらってません。)出産のときは少し気になりましたが特に医師に相談しませんでした。出産には何も問題ありませんでしたが、出産後、あお向けで寝ていると尾骨の辺りが痛くなってくるので、産後一ヶ月の健診で医師に聞いたところ、レントゲンを撮ることもなく「すぐに治るよ」との返事。そのとおり、まもなく痛みはなくなりました。骨の曲がり具合など、ふうさんと違うのかもしれませんが参考になればと思ってレスしました。もうすぐ出産ですね。がんばって!

2004.9.16 23:22 16

ゆっち(秘密)

私も大昔ローラースケートで尾骨を折れまげてしまいました。
ものすごく痛く歩くことすらできない日々で、でもやはり
安静にして痛みが治まるのを待つだけでした。
当時、出産の時に赤ちゃんが引っかかる可能性もあると
言われました。

でも、何もせずに、自然分娩で3人の子を出産しました。

一人目を生む時に、産婦人科でその事を話しておきました。

今でも、仰向けに寝てると痛んだり、映画や長時間同じ姿勢で
座っていると立ち上がるのがつらいです...よね?

お医者さんとよく話し合って無事に赤ちゃんを産んでください。

2004.9.17 17:08 11

ぷりん(36歳)

わたしは尾てい骨にヒビがはいっています。
おそらく小さい頃にブランコから落っこちた時につくったひびだと思います。
妊娠中ではないですが、座れないほどおしりがいたくなりその時にはじめて
気づきました。
出産のときは特にどうということもなく、現在まで至っています。
だから大丈夫ですよ。
ちなみに、脊椎分離症で椎間板ヘルニアでもありますが、
出産後に大変になったということもありません。
意外と体って丈夫なのですよ。
心配しないで出産してくださいね。
でも、妊娠中にレントゲンって撮れるんですね・・・。

2004.9.17 22:30 15

ぷるぷる(33歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。
尾骨に障害があっても無事にご出産された方々ばかりで、
中には症状が今の私と全く同じ方もいて、
とっても不安に思っていたのですが、
前向きに、がんばって産むぞ!っていう勇気が湧いてきました!
皆さん、本当にありがとうございました!!

2004.9.20 09:54 11

ふうさん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top