HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 体外受精を6回行ってもできない

体外受精を6回行ってもできない

2016.6.1 14:31    1 3

質問者: enuさん(41歳)

 ジネコ会員

1人目は自然妊娠で36歳のときに出産しました。頼れる親族が近くに居なかったため年子は考えず38歳の時に2人目の妊活を開始しました。

2人目は自己流ではなかなかうまくいかず、病院にかかりタイミング(12回)から人工受精(6回)、体外受精を6回行ってもできませんでした。ただ2回目の体外で8週まで育ちましたが稽流流産してしまいました。3回目から病院を変え治療を続けていますが5,6回目では連続で化学流産したのみです。

2回目の体外で妊娠したのに病院を変えたのは注射での治療が合わず何本打っても結局1~2個しか卵胞が採れなかったためです。自然系の病院に転院しました。

体外受精もあと1~2回が限度です。このまま同じ治療を続けていってもいいのでしょうか、、
6度もの体外受精に心も体もお財布も本当に辛いです。

二人目不妊で7~8回体外受精でお子さんを授かった方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外6回しても出来ないって年齢が大きく関係しているようにも思えます。
なので同じ治療していってもと言っても医師とよく相談されたらいいかと思いますし、金銭面でもキツイならここが諦め時なのかもしれません。

2016.6.1 20:30 24

ゆみ(35歳)

>二人目不妊で7~8回体外受精でお子さんを授かった方いますか?
すみません、そうではないのですが、コメントさせて下さい。

失礼を承知で申し上げます。
これまで6回も体外受精を行ったのでしたら、病院からもお話があったかとは思いますが、主さんの年齢でしたら卵子の老化による染色体異常の確率はかなり高くなりますよね。40代では体外受精を行っても妊娠率は数%しかありません。
運良く染色体異常のない元気な卵が採れるまで、諦めずに繰り返していくしかないと思います。

我が家は明確な不妊原因があり、去年から顕微授精をしています。
顕微授精ならクリアできる問題なのですが、3日目8分割胚1つ、5日目胚盤胞2つ、計3回移植しましたが、陰性と化学流産2回という結果に終わりました。34歳の卵でもこの結果です。

主さんは初期の流産を複数回されていますから、不育症の検査を受ける意味はあるかもしれませんが(問題なければ安心できるという点で)、一人お子さんを出産されているので考えにくいような気がします。

今の病院の方針に疑問や不信感がないのであれば、このまま頑張ってみられてはいかがかなと思います。
どうかお子さんにきょうだいができますように。

2016.6.1 21:19 11

ICSI奮闘中(35歳)

お二人ともお返事ありがとうございます。

結局よい卵が出てくるまで採卵移植を繰り返すしかないみたいですね。

今いる子のことを考えると治療ばかりしていられないと言う気持ちと、もう1人欲しい気持ちで複雑です。あと数回の治療で気持ちの整理をつけたいと思います。

2016.6.3 13:04 1

enu(41歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top