HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > バニシングツインと診断さ...

バニシングツインと診断されました

2016.6.2 01:37    5 3

質問者: かなすけさん(25歳)

ジネコ会員

妊娠5週で二卵性の双子とわかり、先日の妊娠7週で再受診し、心拍の確認に行きました。
そこで片方の心拍は確認できたのですが、もう片方は胎芽も見えにくく心拍の確認が出来ませんでした。
Dr.からはバニシングツインだから、子宮内に吸収されると説明をうけましたが、まだ私の中で納得がいっておりません。
一人だけでも元気に成長してもらえばいいと思う気持ちもありますが、せっかく宿ってくれた命を諦めたくありません。
どなたかDr.からバニシングツインと言われた後、双子ちゃんが復活した方、また片方の心拍確認が遅かった方などいらっしゃいますか?
ここで考えても仕方のないことと重々承知ですが、不安でとても辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊症と不育症でそれぞれ専門医にかかっており、初期はほぼ週2で成長を見守ってました。

私の時は、6週で二人とも心拍確認ができました。
片方少し小さ目と言われており、徐々にその差は広がっていきました。
小さ目の子の心拍は徐々に弱り、バシニングツインとなりました。

7週で心拍が見えないと厳しいと思います。

2016.6.2 08:57 15

ちゃちゃ(35歳)

私もバニシングツインでした。
不妊治療で2つの胚移植をした結果です。

2人目を授かる保証もないですし、散々お金も時間もかけてきましたし、何よりせっかく着床してくれた命ですのでそのときは何とか2人とも育って欲しいと思いました。

その願いも届かず10週くらいには育っているほうはどんどん大きくなり、もう片方の胎嚢は見えなくなってきました。

1人出産してみて、1人育てるのもすごく大変です。これが双子だったらどうなってたかわからないね、と主人と話してます。うちは頼れる人が周りにいないのもありますが。

おそらく双子で無事に産まれたらそれはそれで何とかなるというか何とかするしかないんでしょうけど想像は絶します。

もともと私は小柄で1人でも自然分娩で産むことはできませんでした。体型的にも双子を宿すことは難しかったと思います。

今はまだ何とかならないのかと思ってしまうでしょうけど、1人がどんどんおなかの中で育ってくると気持ちの整理はついてくると思いますよ。

2016.6.2 09:10 12

あんみつ(34歳)

週数は忘れましたが、私はバニシングツインと診断されたあと無事2人ともの心拍を確認しました。

私も不妊クリニックと不育症専門クリニック2つに通院しており、不育症の病院で1人の胎嚢の中が真っ黒、心拍消失しておりバニシングツインですと言われました。
呆然としましたが、何故だかどうしても実感がわかず2人とも元気だという根拠のない自信があったんです。

翌週、不妊クリニックのほうで無事2つの心拍を確認しました。
その後何度も出血したり、なんだかんだありましたが現在17週まできました。

私の場合は心拍確認後の心拍消失でしたので、ご希望の回答に当てはまらないかもしれませんが無事妊娠継続されているといいですね。
赤ちゃんの生命力を信じて、穏やかに過ごせますように。

2016.6.2 15:13 6

たろ(37歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page