HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 知らない人に子供を勝手に...

知らない人に子供を勝手に抱っこされました。

2016.6.2 17:44    0 8

質問者: とろふわさん(26歳)

こんにちわ。
こちらに初めて相談させてもらいます。

昨日のことですが、旅行帰りにサービスエリアで休憩をしていると知らないおじさんがやたら近いところで立ってこちらを見ていました。
日頃から子供と一緒にいると近寄ってきて可愛がってくださる人もいらっしゃるので、とくに避けるようなこともせず注意してみていました。

子供は旦那と手をつないでいたこともあり、私も特に子供を抱き上げることもせず少し離れた椅子に座ったままでした。
しかし、風邪が強く偶然飛んで行ってしまったゴミを拾うために旦那が少し子供から手を離したすきに、そのおじさんが子供を勝手に抱っこしてしまったのです。
そして、中国語と思われる言葉で近くにいた知り合いに何か大声で言っていました。
言われた相手の行動を見ると写真を撮れとか何か言っていたのかなと思います。
私も旦那もあまりのことに一瞬固まってしまいましたが、すぐに旦那が子供を取り返しなにもありませんでした。
多分、写真もとられていないと思います。

その中国人たちは何も言わずに自分達の乗っているバスの方へと立ち去って行きました。
国柄の違いはあるかもしれませんが、勝手に子供を抱っこしてしまうことや、子供の顔の近くで大声で何かを言っていたこと、そして、何よりも子供を観光物のように扱われたことに嫌悪感がします。
いつもとは違い旦那もいてくれるという気の緩みがあった自分の落ち度もあったかもしれませんが、本当に嫌で今でももやもやしてしまいます。
普段、声を掛けて下さる人には割と抱かせてしまったりしていたのですが、今回のことを受けて知らない人には子供を触らせるのも嫌になってしまいました。
今後、声を掛けられたり勝手に触られた時は断ってもいいのでしょうか?
その場合、何と断ったらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これは、ご主人が手を離したことが原因ですよね???
もちろん、他人の子供を許可なく抱き上げる行為はよろしくないし、嫌な気持ちもわかるけど「ほんの少し目を離した隙に」誘拐や怪我などの事故が起こる。

私なら子供を置き去りにした旦那に怒ります。

我が子もよくスーパーや人混みでは可愛いねとお婆さんが寄ってきて触ろうとしてきます。中には私の行く道を塞いでまで立ちはだかる人も。

昔「抱っこさせてください」と言われ抱かせたら子供の骨を折られてたなんて事件もありましたので、私は一切無視します。
お互い子供連れで、可愛いですね〜〜なんていい合うときは別ですが。

2016.6.2 20:46 47

ん〜〜(36歳)

地域柄か、話しかけてくれたり頭をなでてくれたりするくらいはあるけど、抱き上げたりしつこく触ろうとまでする人には会ったことないです。
もしそういう人がいても、子供の手を握ってたら振りほどいてまではしないでしょうし、笑顔で「人見知りなので知らない人に抱っこされると泣いてしまうのですみません。」と断ればお互い嫌な気持ちにならないかなと。
私はなんとなく好意で話しかけてくれる人を無視する姿も子供に見せたくないしあまりよく思えないので。

主さんも見える距離にいたのならご主人が目を離した時に代わりに駆け寄ればよかったのでは?
確かに一瞬の隙にということはありますが、今回のことは不可抗力の部分も大きいし注意するように言うのはいいけどあまり責めるのは可哀想かなと思いました。

外国の人は子供に対してフレンドリーな人が多いし、言葉や習慣の違う外国人なら尚更、夫婦で固まってないで体をはって止めるくらいしないと相手にも通じないと思いますよ。

今回のことで嫌悪感が増したのはわかりますが、勝手に抱っこまでする人ってそうそういないし、済んだことをあまり引きずりすぎるのも良くないですよ。
何事もおこらずすんだことに感謝して、これを教訓にこれからは絶対に手を離さない等自衛するか上手くかわすスキルを身につけるといいんじゃないでしょうか。

2016.6.3 17:55 74

匿名(36歳)

中国人の方は、着物の方を見ると勝手に撮影したり、強引に一緒に写真を撮って!という人が多いので、国民性かもしれません。
今回は四六時中一秒も目を離さないとかは不可能ですから、ご主人が悪いわけではないと思います。タイミングが悪かったですね

しかし勝手に抱っこまでするシュチュエーションは、普段そんなに無いと思いますからそこまで気にしなくていいのでは?
「触らせて」」抱っこさせて」と言われて嫌なら「ごめんなさい機嫌が悪くて〜」とか適当に断りましょう。

2016.6.4 06:08 52

みぽりん(秘密)

「今回は四六時中一秒も目を離さないとかは不可能ですから、ご主人が悪いわけではないと思います。タイミングが悪かったですね」

そうですか?
もちろん四六時中1秒もなんて無理ですけど、今回は旅行帰りの立ち寄ったSAという地元でもない、よく知った場所でもない、かなりの不特定多数の人がいる場所でのことです。ましてや何時間も立ち寄るわけでもない。目を離さないのは当たり前かな。

私も初めの方と同じく、主人に激怒すると思います。

2016.6.4 20:48 9

ここなっつ(29歳)

ここなっつさん、これがご主人がお土産を見てて目を離したなら激怒でもいいと思うんですが、風で飛ばされたゴミを拾おうとしてって、突発的な常識的な行動だし、もちろんお子さんを抱いて拾いに行った方がよかったのは確かですが、激怒までするのは可哀想だと思いますよ。

主さんがそうだった様に、ご主人も少し離れてるとはいえ主さんが見てると思って油断した部分もあるでしょうし、ゴミを拾う数秒の間に他人が抱き上げるなんて想定できる人もそうはいないでしょうし。

注意するなというのではなく、あれは仕方ないよねという場合ってあるし、ご主人だって悪かったと思ってるでしょうし、やたら責めたてるより二人で反省した方が素直に反省する場合も多いですよ〜。

2016.6.5 10:13 5

匿名(38歳)

それは、今回たまたま抱き上げられただけで済んだからですよね…

今の世の中それだけでは済まないことが多いので私は怒ると思います。
子供が連れ去られてからでは遅いので。

2016.6.5 15:56 15

ここなっつ(29歳)

小児科で子供が落ち着かなくて(おしゃべりの声が大きかったり、絵本を取りに行ったり来たり)周りに謝ったり注意したりしていたら、隣で始終ニコニコとこちらを見ていて、大丈夫、気にしないでと声かけてくれた人が、片言で中国人と分かりました。
なので中国人の方って、子供好きで子供に寛容なイメージがあります。

ただ日本人にとっては、遠慮や思慮が足りない様に見える所もありますね。
よく花畑に入り込んで写真を撮ってたりして、写真撮影にも遠慮がないイメージもあります。
なので、中国人だったと聞いたら、まあ悪気はなかったんだろうなと思えます。

一瞬の事だった様だし、すぐお子さんを取り返したみたいなので、パパを責めるのも可愛そうな気もします。
相手が怖い人じゃなくて良かったですね。

本題の、知らない人に勝手に触られたりした時は、急いでますのでとか、人見知りするのでとか言って、さっと抱っこして連れ去るとかでいいのではないでしょうか。

明らかに穏やかなおばあさん(自分のお孫さんの話をされたりするタイプ)だったら、少しお話したりしますが。

2016.6.6 09:24 3

しほ(33歳)

子供を勝手に抱っこされそうになったら、すかさず

「すみません。その子、つい最近まで、水疱瘡(とか、おたふく風邪)だったので・・・」

って言ったらどうでしょうね? 

知らない人に勝手に抱きあげられたら嫌ですよね。抱きあげてほしくない人もいますしね。 嘘も方便かと。

2016.6.7 18:00 1

匿名(70歳以上)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page