HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 血清マーカー結果

血清マーカー結果

2016.6.4 11:21    1 4

質問者: みかこさん(34歳)

初期胎児ドックを受け、NTが2.6ミリ、その他の項目は全て問題ありませんでした。
NTが厚めなのが気になりましたが、それが全てではなく鼻骨の形成など他の項目も重要で、総合的な判断でかなり確率は低いと言われました。
初期血清マーカーも受け、ダウン症の確率は1/4000,あとの二つは二万分の1でした。
平均が1としてHCG1.7、PAPP0.9でした。
HCGが2を超えるとダウン症の確率が上がると言われましたが、1,7の割には1/4000と確率は低めに出てる気がします。
私の年齢だけの確率ではダウン症は1/340のようです。

血清マーカーの確率は、どうやって決まりますか?

あくまでも確率で、確定したいなら羊水検しかないですが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダウン症とわかっても産みますか?

それが答えだとおもいますが。

私は産みません。綺麗事では済まないので。
羊水検査を受けましたので血清マーカーはうけてませんが、何千分の1、または何万分の1と出ようが、その「1」に入ることは誰にでもある。

私はその「1」になっては困るので確定診断を受けました。



2016.6.4 20:41 13

まめぞう(36歳)

この確率は1つ1つの項目を入力していき、計算システムによって導いているようですよね。
なので確率はどうやって決まりますか?というのは、複雑すぎてそのシステムを作った人くらいしか正確な出し方は答えられないかと。

HCG1.7なのに、1/4000と低く出ているのでは?ということですが、さほど低く出ているわけではないと思います。
私は同じくひっかかるところなしで、NTは2.3mmでした。年齢は33歳の頃です。
HCGは2.4くらいでした。でも21トリソミーの確率は1/7800と出ていました。
2を超えるとダウン症の確率が高いというのは知りませんでした。
そうなのかもしれませんが、計算式に与える影響が少なめなのかもしれないですね。
条件がかなり似ているのに、1/4000と1/7800と違うのは、もしかしたら年齢・NTの厚みが要因かもしれないですね。

というわけで1/4000は疑わず信じて良さそうな数値です。それでもその1が気になるならば、確定診断である羊水検査を受けるしかないです。

2016.6.5 13:27 4

rinko(34歳)

初期胎児ドックや血清マーカーテストの結
果を信じられない、ということでしょうか?

どちらも、専門機関が年齢だけでなく様々な要素を総合して「可能性は低い」「1/4000」と判断しているのですから、それを信じるしかないと思いますが…。
ここで素人の意見を聞いてどうしたいのでしょうか??

そうではなく、2つの結果を聞いてもなお「その少ない確率に当たってしまうかも」というのが不安なのでしたら、おっしゃるように確定診断を受けるしかないですし、それならば最初から「確率」しかわからない血清マーカーではなく、羊水検査を受けるべきだったと思います。

そのあたりのこと、検査前に病院から説明がなかったのでしょうか?

2016.6.5 14:18 1

ゆーみん(40歳)

お返事下さった皆様ありがとうございました。

医師からは、「仮に1/1000の確率でも99.9%は大丈夫という事ですよ?心配だなと思って羊水検査を勧めるのは1/100位、1%の可能性からです」と言われ、今回の結果大丈夫だと思いますよと言われました。

今回、胎児ドックのプロの先生の言葉を信じ、また検査結果を受け安心したのも事実です。
ただNTが厚めなのが気になり色々検索してしまい、ネットで年齢もさほど変わらず私よりNTも薄く問題ない人でも確率は私より高く出ていたり、何故だろうと思い…。

確率はあくまでも確率ですが、羊水検査は受けないつもりでいます。皆様ご意見や体験談を本当にありがとうございました。

2016.6.5 23:04 0

みかこ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top