HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 着床前診断したくても胚盤...

着床前診断したくても胚盤胞にならない

2016.6.5 07:01    1 4

質問者: mikig@ezweb.ne.jpさん(40歳)

ジネコ会員

はじめて相談させていただきます。現在。0クリニックにて着床前診断の為、3回目の採卵を終えました。

採卵一回目 D3日よりHMG150を連日注射 5つ採卵 
      一つ、小さな胚盤胞になるもしぼむ

採卵2回目 D3よりクロミッド1錠 D8,10,14でHMG150注射
      3つ採卵 一つが胚盤胞になり、検査にだすも9モノソミー

採卵3回目 誘発は2回目と同様  E2は採卵2日前で1600
      3つ採卵 二つが桑実胚までいくも胚盤胞に到達せず

という結果でした。先生は採卵を続けていくしかない。正常卵はあると思っていると言ってはくれていますが・・・

私には現在人工授精で授かった4歳になる子供がいます。2年前、再度人工授精で又授かりましたが、染色体異常にて1歳で亡くなりました。
夫婦共に転座などはないですが、前の妊娠の怖さと年齢的な事もあり、着床前診断を決意しました。
AMH値h1.7です。

胚盤胞に到達する為に、体を温めたり、食事には気を配っています。
年齢が一番大きな要素でしょうが、胚盤胞を目指し、皆様が実践されてきた事などお聞かせ頂ければ有り難いです。また、主人はビタミンと漢方は摂取する以外は何も気にしてません。男性側でもできる事があればご教授下さい。

又、Oレデイ―スクリニックに通院されている方がいらっしゃいましたら、情報交換などできれば嬉しく思います。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

過去に無事出産できていることを考えると、やはり加齢によって染色体異常の確率が増えてしまっているのだと思います。夫婦両方に転座などはないということなので、なおさらそう思いました。

以前有名病院の説明会に参加した時に、医師に「質の良い卵を採卵するには?」という質問した方がいました。
やはり「年齢が一番大事!」ということでした。「他にできることは、ビタミンDを取るように意識する」ということでした。
医学的にわかっている部分ではこれくらいしかないということでしょう。

またこの時に医師は言いませんでしたが、女性で喫煙はやめたほうがいいです。禁煙するように言う不妊治療病院もあるそうですから。
卵巣周辺の血流を良くしたほうがいいということなのでしょう。

男性に関しては熱くしすぎないことが大切というのは、医学的に証明されています。精子は熱に弱いです。
長時間熱いお風呂に入る・サウナなどは避けたほうがよいですね。

以下は医学的にはまだよくわかっていないが、私が調べた中で良さそうだと思ったもの。魚卵・鮭・梅ですね。
1回目の採卵は凍結できたものの年齢のわりにはグレードがイマイチでした。案の定陰性でした。
その後数の子をけっこう食べていました。嫌いなのですが、人からもらってしまったため、もったいなく。
それから2か月くらいしてから採卵したら、良好な胚盤胞いくつもできました。未熟卵さえも胚盤胞になったのには驚きました。
もしかしたら1回目の採卵の時がたまたま悪かったのかもしれませんが。
魚卵も食べすぎはコレステロールとか上がりそうなので、過度ではない程度に取り入れてみては?
鮭は生命力が強い魚だと思います。アンチエイジングにも良いそうです。同じく2回目以降の採卵ではよく食べていました。
梅はそんなに食べていませんでしたが、ネットだと不妊に良いのでは?という意見も多いようです。

2016.6.7 10:23 0

rinko(34歳)

ジネコ会員

O先生は、卵の質を上げるには、DHEAしかないと言っています。
詳細はBBSをご覧下さい。

また、通院者のブログを拝見していると、採卵を重ねるごとに、それまでの結果を元に刺激法もオーダーメイドで少しずつ変えてくれるおかげで、結果がよくなっているパターンも多々お見受けします。

最後に、表示名がメルアドになっていますが、公開して大丈夫ですか?

2016.6.8 11:37 0

けんと(40歳)

rinko さん 詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
やはり、年齢は正直ですね。
魚卵、鮭、梅、かずのこ、できるだけ食べてみますね。

前向きに、できる事をしながら取り組んでいきたいと思います。

期待して撃沈しての繰り返しはしんどいですが、妊娠できる可能性がまだ少しでもあるなら後悔しないよう取り組んでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。

2016.6.11 06:28 0

キミ(40歳)

ジネコ会員

けんとさん ありがとうございました。
DHEA,迷っていたのですが、摂取してみようと思います、次回の受診時に先生に相談してみます。

排卵誘発、確かに回数を重ねるうちに変化してきています。
色々と考えて下さっているんですね。
回数重ねる度に、先々が不安になりますが、先生方も体の傾向を理解して下さる期間にもなっていると前向きに考え、過ごしていきたいと思います。

又、メルアドが公開されている事、教えて頂き有難うございました。
プロフィールは急いで変更しましたが、投稿した記事の編集は模索中です。
本当に有難うございました。

2016.6.11 06:40 0

キミ(40歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する