HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 保育士さんに質問です

保育士さんに質問です

2016.6.8 16:26    1 4

質問者: とくこさん(39歳)

本来は保育士掲示板で聞いてみたい内容なのですが、いつも見てる掲示板が利用出来なかったのでこちらに投稿しました
こちらもチラホラ保育士さん閲覧されてるようなので、もし見ていらしたらご意見伺いたいです。
資格取得してから結婚妊娠、子育てで主婦してたのですが、最近フリー保育士として毎日ではないですが仕事を少し始めました。
今の園は無資格の時いた園と保育の仕方など色々な面で違くて戸惑っています。今回、フリーという立場も初めてで、毎日担当クラスの先生に指示され、掃除をしたりお散歩に行ったりしています。毎回一歳だったり2歳クラスだったりで、子どもの名前と顔が一致せず、余計に行動が遅くなったり。。。また、先生によって仕事のやり方が違くて、自分は言われた通りのやったのに、最後、主任に違うと注意される事も多く。。職員で統一して指示して欲しいなと思い言うと、主任に、今日は予定が変わっちゃってバタバタしてるから、休みの職員がいて。。等と言い訳されて笑って済まされてしまいました。
大変なのはわかるんですが。。。

あと、主任がずっと先生たちの動きを見ていて細かく口出ししている状況なので、皆さん、主任の目を気にして保育をしている感じがあります。
最近も一人の特定の先生が主任に注意されていて、君は保育士なんだからあおういう作業はとくこ先生に頼みなよ、と怒られていました。
私はその先生が注意される度、自分のせいな気持ちがして気が重いですし、何かこの保育園違うのでは、と不信に思ったり。

転職も考えています。

保育園ってどこもこんな感じですか。

前の園では社員とパートの隔たりなく仲良しで、子どもものびのび、保育しやすい環境でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育士として働いていたことがありますが、1年で辞め、二度と保育士として働くまいと決めたものです。

園長先生、主任によってガラリと保育園の質が変わります。
なので、主さんのいる保育園は質の悪い保育園だと思います。
今、普通の一般職についていますが、本当に天国です。

が、主さんの年齢、経験なら、保育士としてバリバリ働けそうと思いました。
私が以前働いていた保育園は、保護者から主さんのような育児経験者、ベテランママ保育士さんを頼りにして相談されていました。
頼りになるわ~など、言われ担任の私は育児経験もないからと、名だけの担任でした。
園の方針など色々あるとは思いますが、主さんは保育士さん向いてると思います。
保育園は常に求人募集していますので、主さんが働きやすい園が見つかるまで探したらいいと思います。

2016.6.9 11:46 5

かわさき(30歳)

元保育士です。
正職員として担任もしていましたし、パートとしても働いたこともあります。

主さんはフリー保育士ということですがパートですか?
正職員でフリーとして動いてる保育士もいますので…。
ただ、パートという立場だとやはりパートですので言葉が悪いですが保育士資格を持っていても雑用係りです。そのクラスがスムーズに保育できるようにいろいろと準備をするお手伝いさんみたいになってしまいます。
なので担任がいうことに従うのは当然かな…とは思います。人によってコロコロ変わるのは困りますが。
あと主任に注意されてたのは正職員の保育士ですよね。その保育士、主さんより若くないですか?
主さんに頼みにくく、自分でその作業をして保育に支障が出てたのなら主任が注意するのは当たり前だと思います。
それと主さんが2つのクラスの保育の流れを把握して進んで動けるようになっているならスムーズになりませんかね。いろんな事を覚えたら、働きやすくはなると思いますよ。
(失礼ですがまだ子どもの名前もわかっていらっしゃらないので)

ただこればかりは保育園によってやはり様々です。
それに保育士によっても違いますしね。
前の保育園と比べるのはご法度…と言うか、働きにくくなるだけです。

主さんが納得して働けないなら、やはり次の保育園を探すしかないと思いますよ。

長々と失礼しました。

2016.6.9 21:18 10

元保育士(38歳)

ありがとうございました。
実はまだ勤務して1ヶ月経ってません。
ですが、1日1日慣れてきたというか。仕事の流れや子どもの事。
頑張ってみようと思いました。

2016.6.9 23:29 3

とくこ(39歳)

今まで私立幼稚園→認可外保育園→今現在は認可保育園で働いています。

今の認可保育園の主任の先生も,気分や人によってコロコロ変わるので「昨日はOKだったのに,今日はNG」ってことも良くあります。

でも,今の保育園は自宅から近い・お給料が良い・年休取りやすい・年の近い先生とは仲良いなどのメリットがあり,「むかつくー!!」と思いながらも,割り切って働いてます。

以前の無認可保育園は,とにかく人手不足でそれが大変でした。有資格者が3名くらいしかおらず,普段の業務は良いんですが,とにかく書類は有資格者しか書けないので,負担が多かったです。

また短大卒業してすぐ入った,私立幼稚園は先生も主任も園長先生も本当に良い先生ばかりだったんですが,幼稚園は1クラス30名を1人の職員で見るという,辛さやプレッシャー,また作り物・書類の多さが大変でした。
つまり,どの園にもメリットとデメリットがあるということです。

悪い言い方をすれば、「どこも一緒」だと私は考えています!

今は,結婚もして妊娠待ちなのでお金もある程度欲しいので,お給料の良さがあるから「まあいっか」くらいに考えて働いてます。
長く保育士を続けたいので,割り切ったりある意味諦めたりすることは大事なのかなーと…

主さんがあまりにもストレスできついならば,職場を変わっても良いと思いますが,新しく入った先生がすぐ辞めちゃうとこちらとしては困る部分もありますね(>_<)
今の園のメリットにも目を向けてみてください♬

2016.6.21 13:06 0

ちびあゆ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page