HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私も子宮筋腫がみつかりました

私も子宮筋腫がみつかりました

2004.9.15 23:16    1 7

質問者: kakiさん(34歳)

私の場合、5cmと7cm位の筋腫が2個、子宮の裏側にくっついてあるそうです。(後小さいのがちらほら)医者には子宮の全摘を進められています。手術後は、医者が言うには、生理が無いこと以外は元通りだそうですが、体調の不調、体がだるいとか、SEXの時かわった事、精神的にうつになった、イライラしやすいなど何でもいいので、どなたか、全摘した方のご意見を聞かせてください。後、ホルモン注射をし続けなければいけないなど聞きますがその辺の事なども併せてお願いします。最後に
福岡近郊で子宮温存に協力的な産婦人科をご存じの方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

摘出手術の対象はこぶし大以上とききますし、数があっても全摘しないといけないような大きさには思えないのですが・・・
筋腫は切ってもまた出来ると聞きますし、完治には全部切り取るのが、一番ですが、筋腫のみ切り取るとか、ホルモン治療で縮小狙うとか、別の方法があるのではないでしょうか?
その大きさで、全摘というはなしは、あまり聞きませんが?
他の病院も、いったほうがいいとおもいます。
病院の先生の腕とか、設備とかで、それしか出来ないからということもあるかもしれないですよ・・・
主流の治療ではないみたいですが、筋腫への血の流れを止めて小さくするとか言う方法もあるみたいですし・・・
わたしは、4センチ大1個、2〜3センチ1個、1センチ2個の4個の筋腫があります。
この大きさは症状がない場合は切る対象ではないといわれました。
子供を希望していて、高齢なので、筋腫の大きさが合併妊娠にも
たえられる大きさだろうということから、今は治療より妊娠を優先しています。
わたしがいった病院では、先生はもともとある臓器をとるのは、わたしは、基本的には反対だし温存を前提にまず考えるべきと、いっていました。
ぜひ、ほかの病院にいってみてください。
関東在住のために、福岡の病院をしりません。
もうしわけありません。
ですが、おなじ筋腫持ちとして、安易に手術で、子宮をまるごととるようなことは、しないで欲しいなと、おもったので、書き込んでしまいました。

2004.9.16 09:41 14

筋腫ありますが・・・(秘密)

主人の母、義母が子宮全摘したそうですが37歳で子供を2人出産したあと
(主人、主人の兄)家族計画もなかったとの事なので。不正出血などもあり体調が悪かったそうです。
子宮があって、筋腫もちの時より体調はよくなったとの事です。
義母の場合は子宮を取ったことによりホルモンのバランスがみだれることなくむしろ更年期症状がなくなったとのことです。

納得のいく治療、そして納得のいく説明をうけた上、決断下さいね。
医師への信頼がまず第一だと思うので子宮温存の可能性を示唆したいのなら別の病院を選択することも大切ですよね。
良い病院がみつかるといいですね。

2004.9.16 12:08 28

you(40歳)

かきさんこんにちは
筋腫なのですね、私も今年、ソフトボールだいの物と小さいのが計7個摘出されました。(子宮温存)
私は東京の病院ですが、やはり医者によって見解も違います
しかし34歳の若さで全摘を進める医者はどうかと正直なところ思います。
筋腫は、開腹して細胞診をしないことには、良性悪性が分からないため、肉腫とわかった時点で全摘するとの事でオペ前は、念入りなインフォームドコンセントが行われました。
慶應病院で言われたのは出来るだけの子宮温存方が方針で、医者によっては、子供がいる方には全摘を進めるしその方がオペ後の筋腫再発も防げるのでと言う医者もいるが、子宮は女性に必要だからこそあるわけで子供の有無により全摘は・・・
医学的にも温存を進めますと言われました。
母は45歳の時に子宮全摘しましたが、痩せ型だったのが、下腹部に肉が妙につき太りました。それが原因かわかりませんが
それもあって、今私は母にうるさく注意されてます。
セカンドオピニオンを受けてみてはどうでしょうか?

2004.9.16 13:03 15

セセコ(31歳)

私も筋腫持ちです。 8cmと3cmが子宮の外側右と前にあるそうですが
全摘どころか経過観察&不妊治療中ですよ。 私も「筋腫ありますが
・・・」さんと一緒で温存の方向を探って欲しいと思いますし、今は
手術すらすぐに勧めないところが多いと思います(不妊や癒着の原因
になるから)。 医者でもないただの患者の意見なんですが・・・。

他の病院を当たって見られたらどうですか? 今の病院の資料を持って
いけるならそうして、出来なければ普通に診察を受けに行くんです。
いろいろな病院や先生がいるのだなぁ〜って納得できると思います。

2004.9.18 21:31 16

あんころぼっち(32歳)

私の友人は43歳ですが、今年の2月に子宮筋腫の手術をしました。
大小合わせて、10個くらいあったそうです。
でも、子宮は温存して、子どもも作れると言ってましたよ。
本人でないので詳しいことはわからないのですが、ホルモン注射
を半年くらい続けて、筋腫を小さくしてから取ったそうです。
九州の病院は私もわかりませんが、病院を変えてみた方がいいと
思います。あまりお役に立てなくてすみません。

2004.9.18 23:37 31

きき(37歳)

私も同じ筋腫持ちということで
コメントさせていただきます。

私はこぶしほどの筋腫があります。妊娠を希望しているので、
先生はまず妊娠を考えてみましょう。と言うことでした。
その後も他の先生にかかったときも
同じ返事でした。
それでも一年ほど出来ないので、今度は検査を受けました。
今は検査待ちなので、その結果などお教え出来ませんが
まずは切らないですむのなら
それを優先に考えるのも良いのでは無いでしょうか?
セカンドオピニオンは大切だと思います。
勿論切って直ぐに妊娠できる方も
いらっしゃると思いますが、私は年齢的にも
切らずに授かる事を希望しています。

2004.9.18 23:46 12

kin(34歳)

こんにちは。
私も筋腫があり、現在治療中です。
結婚して2年、子供もいません。
筋腫の大きさは7〜8センチが1つと3センチが1つ。
けど子宮全摘なんて言われませんでしたよ!
これからのことを考えて(出産)ホルモン療法で筋腫の進行を抑えてから
筋腫のみ摘出の手術になります。
こう言ってはなんですが、いきなり子宮全摘ですか??
kakiさんの状況(結婚してるかとかお子さんがいるかとか)が
わかりませんが、是非セカンドオピニオンをお勧めします。
早まっちゃダメです!

2004.9.20 12:14 15

なな(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page