HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 低AMHなのにロング法を...

低AMHなのにロング法を勧められる。

2016.6.11 00:59    0 3

質問者: みかこさん(33歳)

私はAMHが1.48と低いです。

今まではアンタゴニスト法2回、
ショート法2回で採卵してきました。
移植は5回で科学流産が1回のみ。

そして5回目の採卵をする為転院しました。
そこではロング法を勧められ採卵しました。
6回目の移植は、分割胚2個移植しましたが着床すらせず陰性で終わりました。
余剰胚も出来なかったのでまた採卵です。

AMHが低い場合は他の病院でもネットの情報でもロング法はしないようなのですが、
今の病院はまた同じロング法を勧めてきます。

何故だと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前クリニックで、アンタゴとショートでいい結果が出てないからではないですか?

ではうちではまずはロングで2回と…

というか、高額医療費払われてるのに、なぜ?という疑問は担当医にどうして質問しないのか不思議。
素人意見聞いても妊娠しませんよ?

クリニックや担当医が信頼してお任せできないなら、そういうクリニックに転院すべきでは?

私は聞いてました。
先生は「うちのやり方が気に入らないならどうぞ他のクリニック紹介しますよ」的な人でしたけど、疑問には答えてくれます。
聞きにくいなんて言ってられませんでした。

ただ「前のクリニックでは…」なんて言うと「前のクリニックで結果が出なかったからここに来たんでしょ?何のために転院してきたの?前のクリニックでやったことをここでやりたいなら転院しなくてよかったじゃん」なんて言われます。

は?と思われるかもしれませんがおっしゃる通りなんですよね。

2016.6.11 08:22 27

あい(33歳)

実際アンタゴ、ショート、ロングとやってみて、それぞれいくつ採卵できたのでしょうか。
すべて経験されているのなら、どれがいちばん多く採卵できるのかある程度判断できるのでは?

そして、どのような刺激法で誘発するかは、AMHよりもFSHを参考にすべきだと思います。

主さんのD3のFSHはどのくらいですか?
AMHが低くても、FSHが一桁ならば卵巣の反応は悪くないということなので、高刺激で数を狙いにいくという作戦も間違いではないと思いますが…。

いずれにしろ、主治医に「なぜロング法が良いと思われますか?」と聞いてみるのが一番ではないでしょうか。
そのような疑問はごく当たり前なので、質問することは失礼でも何でもないですよ(^-^)

2016.6.12 10:19 0

ゆーみん(40歳)

私も低AMHで、ロング、アンタゴ、ショート法 全てやってきました。
病院は4件目で、現在は低〜中刺激です。

みかこさんがロング法の経験が無いことから、ロング法だったかもしれませんし、病院は医師が得意とする方法を2回目まで試す事が多いと思います。(1回目は駄目でも、2回目や3回目でうまくいくこともあるからでしょう)
私は低AMHで数も少ないですが、
①件目 総合病院…ロング法を2回。3回目はアンタゴニストを提案されたが転院。
②件目 ショート法が得意な超有名病院。ショート法を3回。こちらからアンタゴニストを提案するとアンタゴニスト2回。
③件目 低AMHに対してもロング法が有効という病院。私にはまったく合わなかったけれど、私より低AMHで数も同じくらいの方は妊娠。

大金を払うので、病院に対する期待は大きいですが、高度不妊治療はその病院の考え方を自分が信じれるかどうかだと思うので、納得できるかどうか、なぜロング法かを聞いたほうが良いと思いますよ。

あと、私は同じ病院にかかっている方のブログで、病院の考え方を判断してます。③件目は、私と同じように高刺激後、生理周期が乱れる方にそれに対するフォローがなく、何度も高刺激なロング法だったので、怖くて自分は1回の採卵で転院しました。
でも、別の低AMHの方は、その病院が大好きでずっと通い続け、病院も4回目くらいでショート法に変更し、妊娠されてます。

2016.6.14 08:48 0

ぷぷ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page