HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 刺激法について

刺激法について

2016.6.11 12:55    0 2

質問者: なしりんごさん(38歳)

ジネコ会員

長くなりますが、宜しくお願いします。

私は今海外に住んでおり、日本帰国して治療をしているのですが、(現在は海外に戻っています)
次回の採卵や移植法で悩んでいます。

これまでKLC系列の病院で低刺激採卵を連続三度行いました。

1度目:3個採卵体外受精初期胚移植予定
2個途中で×1個7日目胚になり移植-着床すらせず陰性

2度目:3個採卵顕微受精胚盤胞移植予定
-胚盤胞まで育たず

3度目:2個採卵顕微受精胚盤胞移植予定
-胚盤胞まで育たず

受精はするのですが、桑実胚前後でダメになってしまうのが多いようです。

治療中はウィークリーマンションかホテル住まいになるので、一ヶ月半〜2ヶ月の滞在しか金銭的にも難しいです。

高刺激で採卵数を増やせば、1つくらい胚盤胞まで育つかなぁと高刺激のクリニック転院も考えているのですが
色々な病院で説明会をやってるようですが、それに足を運んでから予約するまでの日数を、治療に当てたいという気持ちです。

また、私はAMHが1.16ng/mlと低くて、高刺激でも採卵数は変わらない可能性も高いと思うのですが
検査したクリニックで三回連続採卵の後なら低く出ている可能性があると言われたので、考えてしまいます。
一通り検査はしていますがAMH以外には懸念事項はありません。

海外住まいで医療費控除なども対象外で金銭負担も大きいので、治療もあと3回と決めています。

このように滞在日数とお金に制限がある場合、
皆さんなら次の治療はどうされますか?

•2ヶ月なら二回採卵できるこれまでの低刺激クリニック
凍結精子があと1回分残っています

•高刺激のクリニック(IVF大阪を検討しています)に予約を取ってみる
→説明会参加必須らしいので採卵して凍結で帰ることになると思います

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AMH1.16でしたら、たくさん刺激しても卵の数は期待できないので、高刺激は不向きと思います。
ショート法なら合うかもしれません。
私はAMH1.06ですが、ショート法で8個採卵できました。
ただ、ご存じかとは思いますが、刺激法は一度採卵すると2~3ヶ月卵巣をお休みさせる必要があり、万が一その採卵で卵が確保できなかった場合は、その後2~3ヶ月何もできない期間ができてしまうリスクがあります。何個か受精卵ができれば、翌周期からは滞在日数を減らすことができますね。

転院を視野に入れていらっしゃるなら、自然周期、クロミッド、ショート~ロング法まで全て扱っていて、かつ実績のある病院を探されるのが良いと思います。これまでの結果やAMHを考慮して、主さんに最も合う刺激法を提案してもらうのが良いのではないかなと思います。

通院、大変と思いますが、頑張ってください。応援しています。

2016.6.11 15:14 1

低AMH(34歳)

お返事ありがとうございました。
急きょ訃報が入った関係でお礼が遅くなり、すみませんでした。
現在通っている病院は、低刺激重視ですが高刺激の取り扱いもあるので
相談してみたいと思います。
AMHが低くても、ショートなら複数個採卵できたとの体験談、励みになります。
ありがとうございました。

2016.6.25 18:19 0

なしりんご(38歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する