HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 手取り20万円の夫が2人...

手取り20万円の夫が2人目を欲しがっています。

2016.6.11 14:20    1 8

質問者: 夏みかんさん(30歳)

私は30歳、夫は40歳です。3歳になる娘がいます。県外から嫁ぎ、夫の両親と同居しています。

題名に書きましたが、夫は手取り20万円しかないのに2人目を欲しがっています。もともと子供は1人の予定でした。人工受精を4回して出来た子なので、最初は「授かりものだから、やっぱり1人いればいいよね」「このご時世将来が不安だから、2人目はいいよね」「この子にはやりたい事をやらせてあげよう」と言っていました。

ところが最近になって「やっぱり2人目が欲しい」「娘に兄弟を作ってやりたい」と言い出しました。今までは夫の両親に何か言われても「子供は1人でいいよ」と言っていました。夫と夫の両親はあまり会話をしないのて、夫の両親に何か言われたとかではなく、多分自分の意見だと思います。

来年娘を幼稚園に入れたら私もパートを探す予定でした。私の住んでいる地域は正社員は新卒でないと難しいそうです。でも2人目となると働くのは、まだ先になります。保育園は両親が共働きでないと入れず、夫の両親は「3歳までは母親が家で面倒を見るべき」という考えです。

1人なら私もパートすればなんとかなる。と思っていたのに、2人目が欲しいなんて馬鹿じゃないかと。手取り20万円で子供2人なんて無理ですよね?なんとか説得する方法はありませんか?

ちなみに男性不妊なので自然妊娠は難しいので、2人目となるとまた治療をしないとなりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「1人なら私もパートすればなんとかなる。と思っていたのに、2人目が欲しいなんて馬鹿じゃないかと。手取り20万円で子供2人なんて無理」

と答えれば良いと思います。

2016.6.11 14:59 65

もも(37歳)

高校大学は公立しか認めないとか子供の人生に制限して衣食住の確保するならだけ2人目も育てられるかもしれないけど新入社員ならまだしも四十才でこの先驚く位収入がアップするとは思えないし実家で同居で住居費用が無くても親が資産家とか主さんが資格があり安定した高収入が見込めるとか安心材料がない限り2人目は厳しいと思う。

2016.6.11 15:14 43

まり(30歳)

同居で家賃なし、光熱費なし、なら手取り20万でも二人のお子さんを育てることはできる思いますよ。

でもご両親の介護が始まったり、家の建て替えなどでローンを組むことになったら、手取り20万では子供ひとりでも厳しいでしょうね。

まずは「子供が二人になったつもり」で生活をしてみてはどうでしょうか?

生活費や教育費など、ザックリでいいので「2人いたらこのくらいはかかるはず」と言うのを計算して、残ったお金で生活してみるんです。

食費を削ったり、場合によってはご主人のお小遣いも削り、文句を言われたら「子供が2人いたらこの生活になるんだよ」と言えばご主人も現実が分かるようになるのでは?

2016.6.11 15:17 46

暑い(37歳)

私の夫の手取りも20万しかありません。
今二人目を作るため治療をしています。
馬鹿だと思われるでしょうが、二人目を作るか作らないか悩んで、作らない選択をしたら将来後悔すると思ったので決意しました。
治療しても授かれるかどうか分かりませんが、やるだけのことはやってみたいです。
もし授かったら必死で働いて育てたいと思います。
そういう人もいます。

2016.6.11 17:30 23

耳が痛いです(32歳)

ありがとうございます。

ちなみに20万円の内訳としては

夫の両親に渡すお金…6万円
レジャー費やガソリン代…2万5千円
夫のお小遣い…2万円
私のお小遣い…5千円
携帯料金(2台)…1万5千円
保険(ガン・死亡保険2人分)…2万5千円
娘の学費貯金…2万円

合計17万円

私は特別な資格は持っていないので、月に7~8万円の収入になると思います。この内訳を見せても「なんとかなる」「子供は今しか産めない」と言います。

とりあえず2人目が出来たと仮定して、主人のお小遣いを減らして説得したいと思います。

2016.6.11 18:15 6

夏みかん(30歳)

地方に住まれたら可能ですよ〜。手取り20万の人なんて沢山います!もちろん子供複数育ててます。

2016.6.11 18:30 35

あき(37歳)

ちなみに耳が痛いさんとあきさんはどのような内訳で生活されていますか?

主人に「とりあえず2人目が出来たと仮定して、節約生活してみよう」と仮定した所、賛成されました。

とりあえず主人のお小遣いは1万円に減らします。

2016.6.12 09:02 1

夏みかん(30歳)

おむつ、ミルク、幼稚園代聞いたところでどうします?
ご主人、またろくに見もせずなんとかなる!の一点張りでは?
逆に、なんとかなる根拠をご主人に具体的数字で提示してもらってはどうでしょう?
それがなければ不安で踏み出せないと。
また、どうしても二人めというなら、保育園に預けてパートに出ることを条件にしては?
三才までは家で。というのは義理両親の考えなんですよね?
そこまで従う必要あるのでしょうか?

2016.6.13 22:27 0

ぴ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top