HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠しているのか不安です。

妊娠しているのか不安です。

2004.9.16 06:11    0 4

質問者: ゆうさん(22歳)

4日ほど前から37℃前後の微熱が続いています。(平熱は35.5℃前後)下腹部が重い感じで体がだるいです。生理は大体30日周期で、前回の生理開始日は8/21、前々回は7/20位でした。基礎体温は測ったことが無く排卵日がわかりません。8/26に性交渉があり途中でコンドームが破れ中で少し出てしまったかもしれません。一年前に一度妊娠したことがあります。そのときは生理予定日の5日ほど前に妊娠検査薬を試し、陽性反応が出ました。今回も不安になり生理予定日5日前の今日妊娠検査薬を試し、陰性だったのですが、体の具合があまりにも前回妊娠したときと同じ感じなので不安です。妊娠検査薬は生理予定日の1週間後から使用可能ということはわかっていますが、不安であと2週間も待てません。排卵日の関係からみて妊娠している可能性があるのかどうか、誰か詳しい方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

周期が30日とすると、次回の生理予定日は9/20あたりですよね。
一般的には、排卵日は生理初日の2週間前と言われていますから、9/6あたりが排卵日だったかも、という推測になります。
前回のSEXが8/26でしたら、推測の排卵日の11日前ですね。
長生きする精子が1週間程度のようですから、妊娠の可能性としては低いかも知れません。
ですが、これはあくまでも「推測を前提とした論理」であって、どこかで計算が狂えば、妊娠の可能性はもちろん変わってくるでしょう。
普段の周期を元に、生理予定日の直前でSEXをした方でも、妊娠した例はあります。
生理直前であれば、一般的には排卵がとっくに終わっている時期ですので、妊娠確率は比較的低いのですが、人間の身体はどんなことに影響を受けるかわかりません。
安全日、危険日という考え方がありますが、それも全て「推測の計算」が元ですし。
従って、SEXをしている以上、いつでも妊娠する可能性があることは自覚しなければなりません。
どんなに避妊をしていても、失敗もありますし。

不安な気持ちは理解できますが、なかったことにはできませんし、正しい結果が出るまでには時間がかかるものです。
できるだけ落ち着いて、時期を待ってください。

これを機会に、今後の避妊の仕方について、彼とよく話し合ってみてはいかがでしょうか。

2004.9.18 11:15 5

蚊取りぶた(33歳)

読みにくいとね!

過去に妊娠したようですが、産んだとですか?
同じような体調だったら妊娠しとっとです。

2004.9.18 16:29 9

mm(秘密)

生理周期の6日目にやったって妊娠するわけありませんよ。排卵日は30日周期だったら真ん中の15日目くらいですよ、多分。単なる風邪か熱じゃないんですか?
一年前に妊娠したことがあるって、そんときはどうなったのですか?流産したのですか?それとも中絶したのですか?それなら、もっと気をつけるべきでは?節操のない人ですね、もっと勉強しましょう。

2004.9.18 19:45 8

あけみ(秘密)

皆様お返事ありがとうございます。
一年前妊娠したときは、妊娠12週で流産しました。お互いの両親に話した直後の出来事でした。そのときの彼と来年3月に結婚する予定です。
ですが、そのときのことを考えると妊娠してもまた流産するのではないかというトラウマがあり、妊娠を素直に喜ぶことが出来ません。
私の体では赤ちゃんは育つことが出来ないのではないかそんなことばかり考えてしまいます。

2004.9.20 00:37 9

ゆう(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top