HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 息苦しくて座っていられない

息苦しくて座っていられない

2016.6.13 11:07    0 5

質問者: 杏さん(28歳)

もうすぐ8ヶ月に入る、初妊婦です。

7ヶ月に入った辺りから、座っているととても息苦しく、動悸や目眩といった貧血のような状態になります。
特に、胃になにか入っているときや、午前中が多いように感じます。

少し横になるとあっという間に治るので、脳貧血かなにかなのかな、とは思うのですが………。

座ってすらいられないと、外出はもちろんなのですが、
検診の待ち時間がとても苦痛です………(まぁ、万が一倒れても一番安全な場所なんですが)

病院に相談しましたが、とくに問題はないようでした。
血圧や貧血も問題なく、妊娠前の体型もいたって標準です。現在の体重は妊娠前+2キロなので、太りすぎた訳でもないと思うので、私の姿勢が悪いのでしょうか?
ネットで調べていろいろ座り方も研究しているつもりですが、よくなりません。


病院などで、私よりずっと大きいお腹の妊婦さんが涼しげに座っているのを見ると、息の荒いとても自分が情けなく思います(泣)
同じような経験をされた方、改善策がありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい、まさしく私も今、同じです。
上三人の妊娠時には無かった症状です。
苦しいですが、ヨガやストレッチをよくして、身体に隙間を作るとちょっとだけマシになります。

妊婦の状態は人それぞれで、その時にならないと分からないから辛いですね。

2016.6.13 12:08 4

疲れた妊婦さん(37歳)

お腹が急に出てきた7か月ころから、胃が圧迫されて食べられなくなり、呼吸も苦しいし眠れないし、デスクワークですが午後になると座っているのも苦しくて退職しました。
体重はプラス3キロですが、腕や背中や顔は肉が落ちて、むしろ骨が当たります。
お腹だけがパンパンです。

鉄分不足、冷え、血流改善、、私も検索しまくりました。。

上の子たちの妊娠中にはこんなことはなく、股関節が痛いとかだったのになぁ、、とため息ばかりでます。
うちは上の子らが35週、36週と早産ですが元気に産まれてるので、同じく早く産まれて欲しいと願うばかりです。

2016.6.13 21:50 2

わたしも8か月(36歳)

血中の酸素を子供に取られているので息苦しいんだと思いますよ。

2016.6.13 23:01 12

さい(41歳)

今7ヶ月ですが私も毎日息苦しいですよー
椅子で座っていても息切れするし。
貧血も疑いましたが異常無しで、なんだか他の人がゆったりして見えますよね
とはいえラストには近づいているので、お互い頑張りましょう!

2016.6.14 08:27 3

昼はうどん(37歳)

皆様、回答ありがとうございます!!

初めての出産で不安がいっぱいで、
色々細かいことが気になって仕方なかったのですが、
同じ症状の方たちのお話を聞けてとても安心しました。
ヨガやストレッチは目からうろこでした!いい機会なので始めてみたいと思います!

2016.6.15 19:13 2

杏(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top