HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精卵グレード4の6分割...

受精卵グレード4の6分割は移植しない?

2016.6.14 19:40    0 2

質問者: ももさん(38歳)

ジネコ会員

初めての体外受精で、採卵をしました。
多嚢胞卵巣症候群のため、弱めの誘発で6個採卵できましたが、1つは未成熟卵、2つは受精判定が微妙だったので保留、残り3つをレスキューで顕微受精しました。主人の精液検査は良好でしたが、実際は、6時間後には運動率が大幅低下しており、今回は精子原因による受精障害という診断でした。
顕微受精で2つ受精しましたが、グレード4の6分割で、移植せずに培養して胚盤胞まで育てば凍結ということになりました。育つ確率は低いと言われました。グレード4の8分割なら移植するんだけど。。とも言われました。
ネットでは、グレード4でも移植する病院もあるようですが、移植しないのは一般的なのでしょうか?
あと、主人の精子についても、採卵が終わった直後には、問題ないと言われていたのですが、その後、急激に運動率が下がったということで、次に向けて何かできることがあれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

グレード4は移植・凍結の対象とならない場合が多いと思います。

ただ、培養してみて奇跡的に胚盤胞にまでなれば可能性が出てくるので移植するということでしょう。

精子については、6時間経てば運動率が落ちるのは当たり前では?

受精しない原因は様々であり、特定するのはどんな最先端クリニックでも不可能に近いので、「精子のせい」と断言してしまうその病院には疑問を覚えます。
培養士の腕が悪いとか培養環境が主さん夫婦の卵や精子に合っていないために受精率が低いということも考えられますよ。

あまりにも受精率が悪いのが続くようなら転院も考えられては。
私は多嚢胞ではありませんが、転院したら受精率が劇的に改善したことがありますので、やはり合う・合わないはあると思います。

2016.6.15 10:15 2

ゆーみん(40歳)

ゆーみんさん、回答ありがとうございました。やはり、グレード4は移植の対象とならないことが多いのですね。。
今回は、初めての体外&顕微受精だったので、今後も受精率が悪いことが続くようであれば、転院も視野に入れたいと思います。

2016.6.15 12:49 0

もも(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page