HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 近所の子供

近所の子供

2016.6.14 23:20    0 7

質問者: 匿名希望さん(秘密)

長文になります。
以前あるスレにレスしたことがあるのですが、近所の子供(6歳の男の子)に心底迷惑しています。

我が家のポストを勝手に開ける。
リビングの窓ガラスをバンバン叩く。
鍵がかかった玄関ドアをガタンガタンさせて開けようとする。
ヒドい時は窓を網戸にしていたら網戸を開けて勝手に入って来た。

いくらヤンチャ盛りの男の子と言えど、これらの行為には我慢なりません。
ポストはダイヤルロックするようにしましたが、ある日掛け忘れていたようで、朝ポストの扉が全開になっていました。
主人に確認しましたが、触ってないとのことでした。
中身は何もなかったのですが、何か入っていたのかも分かりませんでした。
それ以後は必ずダイヤルロックしています。

我が家には2歳の娘がいるのですが、その男の子は娘と遊びたいと言います。
一度付き添って遊んでいたら、娘に暴言を吐いて突き飛ばす、ジョウロで娘に水をかける、うるさい!と言って口をふさがれたりしました。
娘はとくに何もしていないし、話もまだまだなので何かを言ったわけでもないです。
止めて、と言ってすぐに娘を連れ帰りました。
もう絶対に遊ばせたくないし、近寄らせたくもないので避けていますが、上記のようなイタズラや、迷惑行為が続いています。

本来なら親御さんに話して注意していただくべきなのでしょうが、ご近所ということもあり言えていません…。

皆さんならその親御さんにハッキリ言いますか?
言った方が良いのでしょうか?

今日も夜7時半頃にリビングの窓を5分くらいバンバンバンバン叩かれました。
外でその子の声がしていました。
まだ夕食の後片付け、娘のお風呂などでバタバタしている時間でした。
しばらく放っておいたら声もしなくなり、窓を叩くこともなく、帰ったようでした。
7時半ですので辺りはもう暗く、何故そのような時間に一人で外にいたのか不思議でした。
家にはその子の祖父母、親御さんの車もありましたので、在宅のはずだったのですが。
以前は休日に「お父さんもお母さんもいない、誰もいないよ」と言って外で遊んでいました。
6歳の園児一人が家で留守番、どれくらいの時間の留守番かわかりませんでしたが、ちょっと怖いなと感じました。
あとは、自転車です。
猛スピードで道の真ん中を走り、いつ車と衝突するやら分かりません。
車の量はそんなに多くありませんが、ノンブレーキで交差点に出たりしています。
各家庭の事情や教育方針もあるので、あまり言えませんが、もう少し子供の監督をして欲しいです…。

軽くノイローゼ気味です。
見かけたら窓を閉める、カーテンを閉めるなどしますが、何でうちがここまでしなくちゃならないのかと。
主人は何も言わず、私が迷惑行為を話しても笑って終わらせます。
嫌になります。

6歳の男の子がまだ上手く遊べない2歳児相手に遊びたがるのも私は不思議に思うんですが、それは普通のことなんでしょうか?
同級生や年の近いお友達と遊びたいものではないんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんはその子を叱らないんですか?
私なら、家の窓を叩かれたり勝手に家に入ってきたら真剣に叱りますよ、他所の家の子でも関係ないです。叱っても繰り返すなら、その子の親に冷静に言いに行きます。近所だろうが目上だろうが、我が家と我が子に危害が及んでるのだから当然です。主さんが何故逃げるだけで叱りもせず苦情を言いにも行かず、こうやって何か月も我慢してるのか不思議でなりません。
何も行動を起こさずここでその子の行動を愚痴って旦那さんは笑ってるだけと嘆いてても、現状は変わらないです。ノイローゼ気味なら旦那さんにも真剣に話せば理解してもらえませんかね?

6歳の子が2歳の子と遊びたがるかどうかなんて、そんなとこ考えて結論出したって何の解決にもならないですよ。問題はそこじゃないです。
主さんも叱らない、親からも叱られないなら当然繰り返すだろうしエスカレートしますよ。「この家(主さん宅)はこのくらいしても怒らないから大丈夫、親にもチクったりしない、楽勝♪」と学習してますよ。
苦情を言いに行って、もしその家と関係が悪くなっても構わないじゃないですか?ご近所だから言えないという主さんの理由も理解できません。
普通のマトモな家なら自分の家の子が近所で迷惑行為をしてると知ったら必ずキッチリ叱って、こちらには謝罪をします。逆ギレされたり、苦情を無視だったりしたら、普通の神経の家ではないんですよ。そういう家と仲良くする必要もないでしょう。迷惑な事はきちんと言わないと伝わらないし、これからも続きますよ。他力本願じゃなく、行動しましょう。

2016.6.15 08:01 54

保湿が大事(39歳)

放置子が近所にいるのは本当に嫌ですよね、、親が悪いんだけど。

市役所の子どもに関する課に通報して、あとはガツンと言っていいと思う。
放置子は、相手をしてくれる人ならずっとつきまとうよ。

質問攻めも効くみたい。
なんで家にいないの?お父さんは?お母さんは?
うちの子、まだ赤ちゃんなのになんで遊びたがるの?変じゃない?
よその家に行くのはなんで?
とかとにかく疑問系で。

自分と子を守るためには、厄介な人だと思われた方がいいよ。

2016.6.15 08:37 9

あらら(36歳)

スレを読んでの感想は、男の子に傷害があるのか、親御さんが放置子にしているから寂しさからなのか、虐待なんてこともよぎりました。
児童相談所などにそのお宅の様子をみてほしいと電話相談してみては?
通報ということでなくても、困っていることを相談すれば、対処法などアドバイスがもらえるかもしれません。
知り合いが、そういったことではないのですが、子供の友達の非行行為について相談したら的確なアドバイスがもらえたと言っていたので。

2016.6.15 09:06 16

にじ(秘密)

匿名で児童相談所に通報してください。
窓を叩かれたなど主さん宅にしてきた具体的なことは言わず、夜一人で出歩いている、他の住宅にいたずらを繰り返している、一人で自転車で暴走して交差点へ出ているなどを伝えてください。

うちにも6歳の息子がいますが2歳児と遊びたくてそんな騒ぎはしませんよ。
多分、何かしら障害があると思います。

2016.6.15 10:03 39

イッスン(36歳)

警察に「迷子がいるようだから保護して欲しい」と匿名で電話してみてはどうでしょうか?

近所だから遠慮してしまう気持ちは分かりますが、その子の親は
「大したことないと思っている」もしくは「分かっているけどどうしようもないと諦めている」
のどちらかだと思います。

この意識を改めさせるには、警察や児相などを巻き込んで大事にするしかないかと。

何か言われたら「電話したのは別の人」とトボケればいいですし、他の家にもきっと同じような事をしているはずなので、大丈夫だと思いますよ。

2016.6.15 10:30 32

コーヒー(37歳)

引っ越しする前に住んでいたところの近所にそんな兄弟がいました。本当に大変でしたよ。
でもはっきり言って標的になる家ってあるんですよね。家の人があまり怒らない、怒っても恐くない、そんな家です。私はかなり厳しく注意したので、迷惑を受けたのは二度でした。
主さんなめられてますね。

本人に注意、児童相談所に通報。

2016.6.15 11:32 16

さんさん(秘密)

スレ主です。
皆様、たくさんアドバイスをいただきありがとうございます。
先ほど児童相談所に電話させていただきました。
職員の方で協議し、見回りや訪問などしてくださるようです。
やはり夜に出歩くことや、自転車の暴走は危険なので見過ごせないと仰っていました。
これで問題解決することを願います。
私は今までその男の子に直接注意しましたが、全く聞き耳を持たず、やりたい放題でした。
完璧に舐められているんだと思います。
その男の子の親、祖父母は顔を合わせても挨拶もしない、いつも知らん顔するタイプの人たちです。
自治会の掃除や行事もずっと不参加で、全く近所付き合いがないため、どんな人か分からず近寄りがたいです。
おそらくこの人たちは注意していけば逆上して逆ギレしてくると思います。
なので皆さんのアドバイス通り児童相談所や警察から指導していただくようにしたいと思います。
今後何かされた時は私も厳しく叱って、止めさせ、即児童相談所や警察に通報させていただくことにします。
皆さん、的確なアドバイスやご意見本当にありがとうございました。

2016.6.15 13:54 18

匿名希望(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top