里帰り

2016.6.14 23:30    1 9

質問者: Yumiさん(31歳)

私は先週、三人目を出産しました。私の親が離婚してては母は自分の実家で祖父と住んでます。私は結婚前まで父と住んでましたが、父が結婚前に亡くなりました。なので実家と呼べる家はないです。1人目の妊娠中、つわりがひどかったので、旦那が母の家に行くのを許可してくれたので事前に母に頼み行きましたが、母は旅行に行くから祖父の世話頼むと出かけていきました。母の信じられない行動や言動が多々あったので、里帰りはせず旦那に頑張ってもらいました。そして今回、出産したら母に近所の人に1人目から里帰りさせなかった事で責められてる、させてやるから家に来い!といわれたので、 拒否したらわがまま、そんな所が嫌いだと言われました。私は母だけでなく母の姉妹がうるさいからしたくないと言うたら私の姉妹と比べられます。こんな母に何といえばわかってくれますか?色々と言いましたが、シカトされ話になりません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>色々と言いましたが、シカトされ話になりません

色々言うのをやめて主さんも無視すれば?
聞く耳を持たない相手にどんな言葉で話しても理解してもらえませんし、言うだけ無駄です。
わがまま、そんなところが嫌いと言われたのなら、それはそれでいいじゃないですか。そんな事を言って来る人の元へ行って落ち着いて出産なんかできません!とキッパリ言って、あとはスルーで。

2016.6.15 08:41 23

保湿が大事(39歳)

シカトされているならそのまま放っておけばいいのでは???

主さんはお父さんが引き取ったのですよね?
きっとお母さんには子供を育てられない理由、もしくは事情があったのでしょう。

もう着信拒否にしていいのでは?

2016.6.15 10:33 18

コーヒー(37歳)

拒否したらわがままと言われたとありますが、もともと近所の人に里帰りさせないことを責められて自分がイヤだという母のわがままが始まりですよね。
ただの世間体のためで、本当に世話してくれるかどうかあやしいですね。

そんなところが嫌いと言って無視されているならほっとけばいいと思います。

私の姉妹と比べられますと書いてありますが、他の娘はみんないい子なのにあんただけ!と言われるんですか?
そうだとしたらなおさらそんな人に面倒なんて見てもらいたくないです。

そういう勝手気ままな人ならほっといてもまた連絡してくるでしょうし、そのときに姉妹と比べられて傷つくことでもなんでも言いたいことを言えばいいと思います。

2016.6.15 12:08 8

あんこきなこ(41歳)

皆さんありがとうございます。聞いてもらえて嬉しかったです。母は離婚の際、家を出る時に姉妹だけ連れて実家に帰りました。後日、親権で父と話す時に私はいらんから姉妹はくれと言って、父方の祖母と喧嘩になりました。なのに近所の人には私が父の所に居たいと言ったと、捨てられたんやって言ってたみたいです。母の友達にも言ってたみたいで、会った時に親不孝ものだと言われました。他の姉妹はまだ子供がいないのにあんたばっかり出来ておかしいとか、旦那にもなんであの子を嫁にしたん?という人なので相手にしないようにします。近所の人の目や世間体を気にする人なのに、あの人がこういってたとか人の粗探しばかりしてます。

2016.6.15 13:31 7

Yumi(31歳)

母は私が父に1番、顔や性格が似てて嫌だから親権はいらなかったみたいです。姉妹は母の生き写し?と言われるくらい似てます。

2016.6.15 13:35 1

Yumi(31歳)

お互いに「相手は私のために働くべき存在」という認識を捨てては?
妊娠したのだから母親なら私のために働くべきというのも違うし
一緒に過ごせなかった飢餓感・罪悪感から手元に大変な状態の娘を呼ぶのも違います。

お互いに自分のことしか考えていないから対立するのでしょ?
あなたも母親になったんだから3人も抱えて健康で生活に問題の無い人のことを考えている余裕は無いでしょう?今は育児に専念しては?

お互いに分かり合う時間が持てなかった過去、今となっては唯一の親。母に自分を判ってほしい、理解してほしい、愛されていることを確認したいと思うのはわかります。それがなければこれからの子育てもままならないのかもしれませんが世の中全ての親子が慈愛に満ちているわけでもないでしょう。あなたがお母様から受け取れなくても子に与えることはできるはずです。

辛い思いをした分あなたも大人になれると思います。その思いはお子さんへの愛情に変換して今は今の家族を大切にしてください。お母様も周りから何も言われなくなればあなたへの罪悪感も薄れていろいろ言う事は減ると思いますよ。

2016.6.15 14:53 4

アメジスト(43歳)

トピ主さんの追加レスを読みました。

昔、顔や性格を理由に母親から捨てられているんですよね。
それなのに自分の都合が悪いことはすべて隠してトピ主さんのせいにしているなんて信じられません。

姉妹に子どもができないのにトピ主さんだけできるのがおかしいってその考え方もおかしいです。

もうお母さんと向き合おうとするのではなく、今あるご家族との幸せだけを考えて生きていかれたほうがいいのではないでしょうか。
ご自分はそんな母親にならないように、ご主人と一緒に3人のお子さんをしっかり育ててあげてください。

これを機にお母さんの呪縛から解かれて下さい。

2016.6.15 15:51 26

あんこきなこ(41歳)

追記を読みましたが、主さんこそ人の目を気にするのやめたらどうですか?
お母さんの友達や近所の人からどう思われてもいいじゃないですか。
主さんこそそこを気にしてモヤモヤしているように感じました。

お母さんは主さんにとって必要な人なのですか?
そうじゃないなら割りきったらどうですか?

2016.6.15 17:46 8

あられ(39歳)

主さんは心の奥底では、自分とお母様が合わない、姉妹の中でもしかして自分だけお母様から嫌われているのかも、とは思っているのでしょう。

でも、認めたくない。

お母様に可愛がられたい、認められたいという願望が未だにありませんか?

他人はスッパリ言えますが、当事者の主さんは母親に色々思うこともあるのでしょうね。

でも、いい加減見切りをつける時が来たのだと思いますよ。

姉妹の中で、主さんだけがお母様と離れてもいいんです。
それで姉妹とも関係が悪くなったら、それはそれでいいんです。

恥ずかしい事ではないですし、親不孝でもないです。

それぐらい、お母様は他人から見て毒です。

主さんが幼少期、お母様は優しかったのかもしれません。
離婚前は可愛がって貰っていたのかも。

でも、その思い出にしがみついてもいいことは1つもないです。

主さんのご主人とお子さんを大切にしてください。

2016.6.16 00:01 13

ねむ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page