HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣過剰刺激症候群(OHSS)

卵巣過剰刺激症候群(OHSS)

2004.9.16 09:26    0 4

質問者: あゆみさん(35歳)

クロミッド1錠×5日分の服用で、
右の卵巣に4個(40mm.22mm.14mm.12mm)、
左の卵巣にも1個の卵胞が出来てHCGを注射しました。
1週間後、排卵確認の為にエコーで診てもらったら
5個とも排卵済みでしたが、卵巣に7cmの嚢胞と腹水が!
その日は血液検査を受けて帰宅しました。
HMGの副作用でなるものだと思って安心していたら
クロミッドで卵巣過剰刺激症候群(OHSS)になってしまいました。
現在は経過観察中です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドでずいぶんいい反応出たんですね。
よかったですね。

卵胞4個なら、ひどいOHSSにはならないでしょうから心配要らないと思います。

HCGの効果が切れても、妊娠していれば腫れは良くならないことが多いですから、腫れが続いて、苦しくなることを祈るばかりですね。

血液検査にしても、ヘマトが高ければそれだけ期待も高まるってモンです。苦しくて大変だけど、がんばってくださいね。

2004.9.18 10:58 10

すじこ(秘密)

すじこさん、はじめまして。
先日の血液検査の結果は正常値範囲内&とエコーで腫れが引いてました。
残念ながら妊娠成立はしていない可能性が高いかも。
おかげで、残りの高温期を期待しないで過ごせそうです。

2004.9.19 22:03 14

あゆみ(35歳)

引いちゃいましたか。。。腫れ。

実は私も今週期、HMGで卵胞が複数出来て。医師にも双子かもねなんて言われていたんです。お腹もパンパンで苦しかったー。ヘマトクリットも45以上で腹水による血栓警報発令なんですが、私は40と微妙に高いくらいだけど、正常範囲内。

けど、排卵日から10日くらいで腫れや痛みがラクになってきて、高温期16日で生理がきました。

諦めがつくと、あとはもうはやいとこ生理が来て欲しいですよね。。

クロミッド一錠で卵胞4つなんてホントすごい。あゆみさんは卵巣の働きがいいようだから、あとなん周期かがんばればいい結果出そうですね!!次周期もがんばりましょうね!

2004.9.20 00:55 14

すじこ(秘密)

励ましのお言葉どうもありがとうございます。

はぁ〜い、お互いに頑張って行きましょうー!

2004.9.20 12:23 14

あゆみ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top