HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 眼鏡やコンタクトをしたま...

眼鏡やコンタクトをしたまま出産しましたか?

2016.6.15 12:49    0 9

質問者: 梅雨入りさん(28歳)

来月1人目を出産予定です。私は目が凄く悪く、両目とも0.01です。コンタクトは合わないので眼鏡をしています。

今さらですが、眼鏡をしたまま出産する事は変でしょうか?

出産した後に赤ちゃんを抱っこしますよね?私は裸眼だと本当に何も見えないので、せっかくの赤ちゃんの顔が見えないのか、悲しくなってしまいました。

赤ちゃんを出産してから、眼鏡をかけさせて貰えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初産でしょうか?

コンタクトとメガネは出産時には外さなくてはならないと思いますよ。

助産師さんに予め行っておけば、出産後にメガネはかけさせてくれるかもしれませんが。

2016.6.15 15:49 11

オレンジ(40歳)

たぶんですが、眼鏡したまま出産は断られると思います。
それに、邪魔です。

総合病院で出産しましたが、事前の説明ではコンタクトも外してくださいとのことでした。
実際のところは、夜中に病院に行ってスピード出産でしたが、確認もされずコンタクトをしたまま出産しました。
指輪も外してと言われてたけど、それもスルーでした。

すぐ掛けさせてもらえると思いますよ。
バースプランとかありませんか?じゃなくとも、事前にと陣痛の際にも一言言っておくといいと思います。
旦那さんが立ち会うなら預けるとか。

2016.6.15 16:06 2

ピエロ(32歳)

夜、就寝前に陣痛が来て、メガネして病院(総合病院です)に行きました。
確か陣痛室から既にメガネは外されていたように思います。
出産直後、助産師さんがメガネをかけさせてくれ、赤ちゃんをしっかり見ることが出来ました。
メガネをかけたままというのはおそらく無理かなと思いますが、後でかけさせてくれるように助産師さんや看護師さんに頼んでおくか、ご家族に預けておくといいかと思いますよ(^ ^)

2016.6.15 16:29 0

私は(秘密)

バースプランで出産後つけて欲しいと伝えましたがつけてもらえず顔見えませんでした。

2016.6.15 18:06 0

優香(35歳)

病院によるのかもしれないですね。
私は大学病院で2人産みました(1人目普通、2人目無痛)が、どちらも出産時は眼鏡をしていました。
コンタクトは外してと言われていたのですが、なので、目の悪い人はみんな眼鏡なんだなと思っていました。
眼鏡もダメな病院もあるんですね。
別に眼鏡でも邪魔ではなかったですよ。
陣痛や赤ちゃんの心拍のモニターとか眺めていられてよかったです。
特に1人目はかなり時間がかかり、陣痛室で1日半、分娩室で半日過ごしたので、その間周りが見えなかったら、すごくストレスだったと思います。
私自身医療系ですが、眼鏡なんて何かあれば一瞬で他人が外せますし、指輪みたいにむくんで取れなくなるものでも、濃いメイクやネイルのように顔色やモニターの邪魔をするものでもないので、医学的に絶対に外さなければならない理由はないと思うのですが。
とりあえず、病院の方に聞いてみられたらどうでしょうか。

2016.6.15 18:11 1

匿名(35歳)

ありがとうございます。

初産です。主人は立ち会わないので、看護婦さんにお願いしてみます。

2016.6.15 18:37 0

梅雨入り(28歳)

締め後にすみません。

眼鏡禁止の方が多くて驚きました。なぜ駄目なんですかね?

自然分娩と帝王切開のいずれとも、眼鏡かけたまま産みました。

私も0.01なので…。赤ちゃんの顔、見たいですよねぇ。

帝王切開の時は、事前にお願いしておきました。

バースプランで、助産師さんに希望してみては?

2016.6.15 20:57 2

あじさい(42歳)

バタバタしてよく覚えていませんが、メガネかけてた気がします。
少なくとも、分娩台で抱っこさせてもらった時はメガネかけてました(写真が残っています)。

コンタクトだと緊急で手術になる場合など困るかもしれませんが・・・。

2016.6.16 17:15 2

めめめ(34歳)

あら!皆さん眼鏡ダメだったんですね?? わたしは二人とも眼鏡付けたまま出産しました(^-^)
1人目は最後の最後で邪魔になり自分で外し、生まれた瞬間につけました(笑)
因みに私は個人病院です。

2016.6.18 16:50 1

あや(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top