HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 保険証無しでの不妊治療

保険証無しでの不妊治療

2016.6.16 07:02    3 12

質問者: むーあさん(30歳)

5月より夫の扶養に入りましたが、まだ保険証をもらえていません。
仕事をセーブしたのは不妊治療をしたいという理由があったためで、保険証無しで通院を始めました。
自費で払っても後から請求が出来るとわかったためです。

しかしながら、請求書をもらって見たら傷病名の記入や夫の職場の所属長印、診療明細書などが必要でした。
不妊の傷病名はなんと書けば大丈夫なのでしょうか?
また、夫の職場に精液検査やフーナーテストと書いてある書類は出しづらいし、夫のことを考えるとその日の診察分は泣き寝入りになりそうです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療って手術やお薬等以外は(薬も全部ではないですが)保険はきかないのでそれらの検査は全て自費ですよ。
精液検査もフーナーも病気の為の治療ではないですから。

今後も治療を進めていく上できかないものばかりなのできくと思ってるのであればその辺りの金銭的な事も考えたほうがいいですよ。
保険はきかないので結構なお金飛んでいきます。

2016.6.16 08:01 33

マヤ(36歳)

言葉足らずで申し訳ありません。
領収書には保険負担と自費負担と項目が分かれているため、保険負担の部分は戻ると言われています。
その分の請求をしたいのですが、診療明細書には自費負担分としてさまざま検査名が一緒に載っているため困っているのです。

2016.6.16 08:34 3

むーあ(30歳)

横ですが、体外までしましたが、一般不妊検査は保険内でしたよ。
タイミング指導のための卵胞計測なども回数制限はありますが保険内です。
例えば通常の範囲内のホルモン検査などは、病名は疑い名で保険請求したりもします。
もちろんAMHなどは自費ですが。

今回、どうしても旦那さん側の職場に提出したくないなら仕方ないかもしれません。
職場の規模にもよりますが、保険証が手元に届くまでのわずかな期間にも関わらず、その間に医療機関の受診ってよっぽどのこと?と興味を持って書類を見る人がいないとも限りません。

2016.6.16 08:46 1

みかこ(35歳)

病院に、保険証を後から持っていけば、お金は戻りますが違うのでしょうか?

特に会社に請求とかはありませんでしたが。

不妊治療に限らず、病院ならどこでも
そうだったと思いますが違いますか。

すぐに請求したいとかだったら、何か書類が必要なんですかね。

2016.6.16 08:58 20

う〜ん(20歳)

そしたらそのまま書く事です。
それが出来ないので困ると言ってもあれば仕方ない事ですよね。

2016.6.16 09:09 21

マヤ(36歳)

私も昨年4月に主人の扶養に入りましたが、保険証のなかった期間は実費で支払っていましたが、保険証が届き次第、病院に提出したら病院が返金してくれましたよ。

月がまたがってしまったのでムリだったのですか?
それとも早く返金してほしいと思ったためでしょうか?

不妊治療については保険適用分もあるので、病院に保険適用になっている部分がどの検査になるのか確認して記入したほうがいいと思います。
その際、申請するときに、どのような疾病名で書くべきか一緒に聞くと間違いもないと思います。
精液検査と書けと言われるかどうか聞いてみないとわかりませんし。

2016.6.16 10:48 2

あんこきなこ(41歳)

会社に請求するならどうにもなりませんが健康保険協会とか、返金を請求する所に直接連絡をして、職場には治療内容を知られずに手続きをしたいと相談したらいいと思います!

2016.6.16 16:13 4

よもぎ(39歳)

みかこさん
そうなんです!
保険内でやってくれている部分だけでも数万円しているので、保険がきくなら返金手続きしたいのです。。

疑い名での保険請求、勉強になります!ありがとうございます。

2016.6.16 19:38 0

むーあ(30歳)

う〜んさん
病院では月をまたぐと返金出来ないようで、保険のほうに請求するようです。

2016.6.16 19:43 0

むーあ(30歳)

あんこきなこさん
月をまたいでしまったので、病院では無理なようです。。
5月1日付なのにまだもらえないようで困っています。
とりあえず保険証が届いたら病院の会計の方に書類を持って行って聞いてみます。

2016.6.16 19:48 0

むーあ(30歳)

よもぎさん
保険証が届いたらひとまず電話してみます。

2016.6.16 19:52 1

むーあ(30歳)

私も去年の今ころ保険証が届かなくて、無しで病院行ってました。
やっと届いて、領収書を病院に持っていって、お金を返金してもらいました。

事前に病院に確認はとってました。

保険組合でもいいと言われましたが、会社に提出とかが必要な場合もあるのですね。

2016.6.18 17:37 0

もも(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top