子宮口3cm

2016.6.16 20:29    0 3

質問者: nanaさん(34歳)

2人目を妊娠中のnanaと申します。
宜しくお願い致します。

今日で37週3日です。
赤ちゃんの頭が大きい為出来る限り早めに出産したいと思い、今日の健診で先生に子宮口を刺激して頂きました。
先週までは指1本分の開きでしたが、今日の刺激で3cmになりました。
ですが、まだ何も起こりません‥。

2年前に産んだ1人目もやはり頭が大きく、同じ37週3日の健診で刺激をして頂き2cmに開き、刺激から1時間半後に破水ののち無事出産に至りました。
今回はその時よりも1cm開いていて、更に経産婦と言う期待もあるのに、何も起こりません。

出産とはその時その時の状況で全く違うと言うことは分かっていますが、下から産めるよう日々頑張って運動をして努力している分少し残念に思ってしまいます。
このままだと頭が骨盤を通らない為、帝王切開になります。
帝王切開に抵抗がある訳ではありませんが、出来ることなら下から産みたいです。

そこで質問ですが、皆さん子宮口が3cmに開いてから(出来たら自力ではなく刺激で無理やり開いた方)どれくらいで出産に至りましたか?
始まりは破水でも陣痛でもどちらでも構いません。

そして1度3cmに開いた子宮口はもう戻りませんか?
このまま生まれず来週の健診で2cmに戻っていたりするのかな?と不安です。
刺激がすごく痛かったので‥。
出来たらもう刺激することなく産みたいです(笑)

どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は39w4dで出産しました。
37wから毎回子宮口をグリグリされていました…。
グリグリされてもなかなか開かない頑丈な子宮口でした。
初産婦だったからでしょうか。
39w3dで陣痛が来て、病院に行くと子宮口が3cm開いていました。
医師は「あぁ、これ明後日くらいに産まれるかも〜」なんて言うので一瞬気を失いそうになりましたが…翌日に産まれ助かった〜と思いました。
主さんは今3cm開いているとのことですからもうお産が近いのでは?
次の診察までに産まれるかもしれませんね。

2016.6.17 00:12 1

レモン(32歳)

レモンさん、ありがとうございます!

レモンさん、大変でしたね‥。
あのグリグリを37週から毎週ですか‥。
しかもなかなか開かないとなると結構強めにされたんではないでしょうか‥。
ゾッとします><
でも陣痛の翌日に生まれてよかったですね!
その頑張りがあったからですね!

レモンさんは陣痛がきた時点で3cmだったんですね。
それなら私ももしかしてもしかしたらイケるかも知れませんね。
来週の健診までには産気付きたいので、これからもスクワットや床拭きを頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

2016.6.17 22:54 1

nana(34歳)

私は、一人目40週4日で出産でした。
切迫早産で安静にしており、臨月に入り、動いても良いと言われても生まれるまで寝てばかりで動いてませんでしたが…子宮口は、どんどん、開いており破水するまでに3~4センチ開いていました。
短くなることは、なかったです。
刺激も、1度「ごめんね、ごめんね」と言われながらされた刺激の1度以外は、痛くもなんともなかったです。

無事に出産されますように!

2016.6.24 20:46 0

あーちゃん(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top