HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 精子運動率について

精子運動率について

2016.6.17 18:01    0 2

質問者: もも。。。さん(29歳)

ジネコ会員

私が排卵障害ありで、レトロゾール服用後イトレリンで排卵させ、タイミング、AIH併用しています。

去年一度自然妊娠して流産してしまいました。
そして、初めてのAIH。
精液検査結果が全て平均以下でした。
濃度は3300万/ml
運動率29.6%
直進率4.8%
正常形態率21%

以前は飲酒翌日でしたが、その時も運動率は48%、直進率も8%ほど。

今回のタイミングだけでは判断は早いと思いますが、この数値タイミング、AIHじゃ厳しいのでは、、と思ってます。
ここ1年ほど亜鉛やコエンザイム、マカサプリを毎日とってこの結果でした。
洗浄後は上がったらしい(数値は知らされてません)です。
当の本人は気にしつつも病院は調べるのも行くタイミングも私に頼む形。
自発的には行く気配なく。
あまり強く言っても傷つくとは思いますが、治療した方が近道ではあると思います。
どのように進めるのが良いのでしょうか?
思いやりのない質問だとは思います。男性不妊で治療されている方アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、洗浄後の数値をきちんと聞きましょうよ。
そこで平均くらいかそれ以上になっていればまだ男性不妊と決めつけるのは可哀想です。

確かに30%弱だと低いので洗浄してもどこまでいくかなーって感じですが平均には届くかもしれませんし、月によって変動もしますから最終の数値は聞くべきです。教えてくれなかったは言い訳にはなりませんからね…
正確な数値も知らないで治療してでは酷ですよ。
男性側は心因性も大きく絡んできます。
毎月プレッシャーになるような事言ったりあおったりしてませんか?

それに絶対男性不妊なのでしょうか?
以前妊娠したから関係なく男性不妊で旦那を責めてたら女性側にも実は…って事も実際ありますからね。

2016.6.17 20:23 7

小夜(36歳)

小夜さん

男性不妊で夫だけが原因!というのはありません。
書いたように排卵障害なので私が薬を飲んで病院で治療していますし、不妊の原因は私だという自覚があります。
夫は42歳、年齢もありますし、タイミングが悪かっただけな可能性もあります。今の病院は男性不妊は見てくれないので一緒に病院を変えるか、夫が検査しに行くかです。
教えてくれなかったは言い訳になりませんが、後から病院に電話しましたが教えてもらえませんでした。次からはその場で聞こうと思います。

プレッシャーになることは言わないし、タイミング以外はすきにしてるとおもうのですが…。気遣いが足りないのかもしれませんね。

2016.6.17 22:22 1

もも。。。(29歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page