HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > だんなと(気持ちは)別れたい

だんなと(気持ちは)別れたい

2016.6.18 07:45    1 4

質問者: ただみさん(43歳)

結婚8年、子ども小学1年生、もうだんなと一緒にいるのが苦痛でたまりません。

数年前に私がパートに出るようになり食後の洗い物、私が仕事の日の洗濯はしてくれるようになりました。
最初は助かりました。

それがエスカレートして私が洗い物していたら勝手に変わり自分のやり方でする。洗濯は私が干していたものを外して干しなおす。
だんなは洗剤も水もガンガン使うので節約したい私としては見ていてイライラします。
でも言えません。

まだそれだけなら我慢できますがだんなともめると「おれは家事も育児もやってやってんだよ」と怒鳴ります。

家にいる土日がとても苦痛です。
ただだんなには子どもの相手をしてもらうため、正直生活費を入れてくれるためだけしか思えません。
私が言うこと、生活態度で気に入らないとすぐ態度に出されるので何も言えません。

近所付き合いもあまりしない人で最初同じ住宅地のだんなさん連中に飲みに誘われていましたが断ってばかりで今では逆に疎外されているのがわかります。
それなのに私が土日ママ連中が子どもを遊ばせていて私が行かなかったら私のことをメチャクチャ否定します。

「おれは正しい」主義でもううんざりです。

周りからするとぜいたくな悩みだと言われるかもしれませんがホント一緒にいたくありません。顔もみたくないです。
ただ子どものためだけです。

別れる勇気もありません。
このまま何年も何十年も我慢して夫婦だけになったとき落ち着くものでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

革新はリスクを承知で飛び越えた者だけが獲られると思っています。
不満があっても自分は動かない相手に変わってほしいと思うだけの人間は何も得られると思いますよ。

2016.6.18 08:40 7

さやあ(40歳)

うーん、
相手に頼むならどんなやり方でもがまんする。嫌なら自分で全部やる。

それしかないですよ。

私も夫のやり方が気に入らないのですが、仕事が忙しくて育児と家事を分担するしかないので、何も言いません。

ただ、ご主人の「やってやってんだよ」の発言にはムカッとしますね。私は夫とほぼ同じ年収なのでそんなこと言われたら離婚したくなるかもしれません。

2016.6.18 09:48 25

さち(秘密)

お気持ちわかります。

でも相手は変わらないので自分が変わるしかないと思います。
考え方、相手への接し方を変えて接しているうちに、少しずつかもしれませんが相手も変わってくると思います。

洗濯物、食器洗いなど、自分のやり方でやらないと気が済まない人もいると思います。
色々と腹が立つ事もあると思いますが、割り切って全部ご主人にやってもらってはどうでしょう?
今のお二人の関係では何を言ってもお互い腹が立つだけの様な気がします。
ご主人も頑張っても褒めて貰えないから自分で主張するしかないのかもしれません。

褒める→そうしていく内に聞く耳を持ってくれるようになる→水の使い方を優しくお願いする

正直なところ、努力次第でまだ改善できるのではと思いました。
夫婦仲良くいる事が、節約よりも大切な気がします。

2016.6.18 11:32 11

ごはん(43歳)

旦那さんに任せちゃえば良いんじゃないですか?やってくれるならとても有り難いと思いますが…。感謝の気持ちを表してその上で節約の話を少ししてみたら??

うちは出張も多い毎晩遅くて家事も育児も参加できてません。その代わり口も出しません。『有り難う』だけは言ってくれるので全て私がやっても報われます。

感謝の気持ちって本当に大事です。

2016.6.18 15:46 1

ピンポン(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page