HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵6個、全て胚盤胞まで育たず

採卵6個、全て胚盤胞まで育たず

2016.6.19 10:31    1 1

質問者: リュウさん(40歳)

ジネコ会員

高齢のこともあり、低エストロゲン、高FSH、低AMHの3拍子で、採卵するにも、必ず一月はカウフマン療法をして、何とか翌月採卵できるかどうか、、という状況です。
今回も、カウフマン療法でやっと9まで下がったFSHが一週間後に18まで急上昇して、あわや採卵中止の危機でしたが、何とかその後12,14に戻り、最終的にはいくつかの卵胞が育ってくれ、6個採卵しました。

しかし、卵胞が小さかった3つは変性卵、他3つが受精はしたものの、2つは3日目くらいでストップ。残った一つがやっとこさ胚盤胞にまでなったものの4CCの最低グレードで、着床の確率がほとんどないとの判断で凍結をあきらめました。
採卵して、一つも移植卵ができなかったのは初めてで、やっぱり苦労して投薬や注射通いで育てて、痛い思いをして採卵して移植できないというのは脱力感がありますね、、

今回はクロミッドとHMGで卵胞を育て、前回一個だけの採卵(こちらはグレード4BCで移植しましたが陰性)のときより、少し刺激が強かったようで、先生に「前回のように1~2つに絞っていった方がいいのでしょうか」とうかがったところ、「健康な若い人でも、毎月妊娠できる卵が排卵されるわけではなく、ひと月の妊娠率は3割くらいなので、40過ぎの年齢から考えれば、3つの卵がすべて胚盤胞にならなかったと言って、今回の方法に見切りをつける必要はない」とのことでした。
あと、一週間して生理が来たら、また病院にいって、とりあえずホルモンの数値をみて、また先生と相談して来周期のことを決めようと思っています。

もし同じような状況で頑張っていらっしゃる方やそれでも妊娠できたというご経験があるかた、メッセージやアドバイスいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい。
若いのに胚盤胞に全くならなかった人です(笑)

でも6年目で2子を授かり育児中です。

2016.6.20 05:47 0

はる(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page