HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵6個、全て胚盤胞まで育たず

採卵6個、全て胚盤胞まで育たず

2016.6.19 13:44    3 3

質問者: リュウさん(40歳)

 ジネコ会員

高齢のこともあり、低エストロゲン、高FSH、低AMHの3拍子で、採卵するにも、必ず一月はカウフマン療法をして、何とか翌月採卵できるかどうか、、という状況です。
今回も、カウフマン療法でやっと9まで下がったFSHが一週間後に18まで急上昇して、あわや採卵中止の危機でしたが、何とかその後12,14に戻り、最終的にはいくつかの卵胞が育ってくれ、6個採卵しました。

しかし、卵胞が小さかった3つは変性卵、他3つが受精はしたものの、2つは3日目くらいでストップ。残った一つがやっとこさ胚盤胞にまでなったものの4CCの最低グレードで、着床の確率がほとんどないとの判断で凍結をあきらめました。
採卵して、一つも移植卵ができなかったのは初めてで、やっぱり苦労して投薬や注射通いで育てて、痛い思いをして採卵して移植できないというのは脱力感がありますね、、

今回はクロミッドとHMGで卵胞を育て、前回一個だけの採卵(こちらはグレード4BCで移植しましたが陰性)のときより、少し刺激が強かったようで、先生に「前回のように1~2つに絞っていった方がいいのでしょうか」とうかがったところ、「健康な若い人でも、毎月妊娠できる卵が排卵されるわけではなく、ひと月の妊娠率は3割くらいなので、40過ぎの年齢から考えれば、3つの卵がすべて胚盤胞にならなかったと言って、今回の方法に見切りをつける必要はない」とのことでした。
あと、一週間して生理が来たら、また病院にいって、とりあえずホルモンの数値をみて、また先生と相談して来周期のことを決めようと思っています。

もし同じような状況で頑張っていらっしゃる方やそれでも妊娠できたというご経験があるかた、メッセージやアドバイスいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢は同じ、ホルモン値も似ているところがあります。

クリニック自体は胚盤胞まで培養するのが基本のクリニックなのですが、私は3日目で凍結してもらっています。採卵成績が悪いので医師からそのように指示されました。

最初は不安でしたが、それで移植の回数が増えました。

年齢やホルモンの条件がわるい人が胚盤胞まで培養することは、結果的に妊娠を遠ざけるという研究もあるそうです。

2日目や3日目で培養を止めて移植の回数を稼ぐのも一案かもしれません。

2016.6.19 18:21 9

Cassis(40歳)

同い年ですね。私はAMH 0.3、D3のFSH 20~50くらいです。

私のクリニックはFSHが高い場合でも誘発なしの完全自然周期で採卵するので9ヶ月連続採卵しています。
リュウさんのように6個も採卵できたことはありません。多くて2個です。

このところ異常受精などが続き、卵子の質かなと落ち込んでいた時に培養士さんに言われたことですが、「排卵は残った卵子のうち一番良いものという訳ではなく血管に近い場所にあるものなので、例え上手くいかなかったとしても良い卵子がもう残っていないということではないですよ」という話でした。

また胚盤胞のグレードは私のクリニックではA~Eで分類されています。
私はこれまでBを移植して化学流産、Cで陰性。
今月、Dを移植したのですが「Dではやはり難しいですよね?」と医師に聞いたところ、「グレードはあまり気にしない方が良い。凄く綺麗なAグレードでも調べたら染色体異常のこともあるから」と言われました。

そうは言ってもと思いつつ移植したところ、BT7の判定日にHCG73で初めて陽性判定をいただきました!
もちろん、まだまだ出産まで道のりは長いし頑張ってくれるかはお腹の子の生命力にかかっているとは思いますが、本当にグレードじゃないんだなぁと実感しました。諦めなくて良かったです。

年齢は遡れないけど、粘り強く続けることでチャンスが生まれると思います。
移植してみなければ医師でも分からないことも多分たくさんあると思うので。

お互いに良い結果になりますように。

2016.6.19 23:49 5

コピ(40歳)

私はりゅうさんとは違うかもしれませんが、こんな人もいるという事で書かせてください、私は体外受精でアンダゴニスト法という卵子がたくさん採取できる誘発法で採卵しましたが結果採卵できた数は4個でした、先生も顔を曇らせていました、私くらいの年齢だと少なくても10個以上は採取できるようでネットなど見ていても私の年齢で4個しか採取できないという人は見かけませんでした、しかもそのうちの2つが未成熟卵で受精能力すらなく残った卵子は2つ、、1番強い誘発法なのに本当にショックでした。迷わず2つを顕微受精にしてもらいました、ひとつは判定難で分裂が遅いとの事でさらにショックで、もうひとつは正常受精でしたがあまりの少なさに絶望的でした、、チャンスは二回、、1度目は分裂が遅かった卵を移植して陰性に終わりました、正常受精の卵はグレード4bbで良くも悪くもない受精卵と言われました、凍結し体調を整えてホルモン補充周期の移植をしました、シート法、アシステットハッチングをして全力で移植にのぞみました、そして奇跡的に二回目の移植で妊娠することができました、りゅうさんは私よりも採卵数が多いですし、胚盤胞になる力があるんですから誘発法など色々変えて挑戦するのはどうでしょうか?あとグレードはグレードであり最終的には卵の生命力だと思います、ネットを見ているとグレードが良くても妊娠しない人やグレードが悪くても妊娠されてる方もいます、結局卵のグレードは人間が見た目で判断してるだけですから結局は移植してみないとわからないと思いました、ひとつひとつの受精卵の力を信じてください、妊娠されますように!

2016.6.24 06:07 1

ふにゃ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top