HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 息苦しい妊娠さんへ

息苦しい妊娠さんへ

2016.6.19 19:09    0 0

質問者: 四人目妊婦さん(37歳)

何日か前に、息苦しくてたまらないスレがありました。
私も悩んでいて、眠れないし食べれないしでノイローゼみたいになってましたが、ネットを見てると自律神経失調症の症状に当てはまり、妊婦さんがなりやすいと見つけました。

そこで心療内科で相談し、漢方を2種類出してもらったらかなり良くなりました。
ツムラの16番、ハンゲコウボクトウと、
103番、サンソウニントウです。
あと、靴下を履いて冷えに気をつけ、爪のマッサージも効果がありました。
自律神経失調症 爪もみ で検索してみてくださ。
呼吸法も有効です。
私は上の子にやってもらうのですが、背中全体と背骨をマッサージしてもらうのはすごく効きます。
背骨のマッサージは、交感神経と副交感神経の切り替えに有効みたいです。
してくれる人がいない時は、自分で背中をマッサージするのも効きます。

寝る前のイメトレもいいですよ。
頭から足先まで、今、悩んでいる不快な症状を全部浮き出して、集めて遠くへポイ!って投げることをイメージします。
苦しさは何色で、どんな形でどんな風にへばりついているか、イメージしながらやるといいです。
最初はなんじゃそれ?ですが、深呼吸しながら行うとスーッとぬけていきます。
全身を手のひらで撫でながらやるとより嫌なブツをイメージしやすいかも。

長くなりましたが、少しでも役立てれば幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page