母子手帳ケース

2016.6.20 10:16    1 7

質問者: なつさん(35歳)

現在妊娠4ヵ月です。
母子手帳ケースはまだ持っていません。
検診などに行くと、使用している方が多いですが、買おうか迷っています。

使用している方にお聞きしたいのですが、母子手帳ケースはあったほうが便利ですか?
いろいろなタイプのものがありますが、おすすめのものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2児の母です。
初めは見開き型を購入しましたが、
二人目ができたら二冊入らなくなったのでジャバラタイプにしました。
ジャバラタイプ楽ですよ。
ただ、サイズが大き目を選ばないと二つ入ってもギリギリだったり、
ほかのものが入らなかったりするので注意です。
かさばるのが嫌な方は100均のビニールポーチや雑誌の付録のポーチ
を使っている方もたくさんおられますよ。
母子手帳ケースは厚紙?が入ってるのでかさばるんですよね。

2016.6.20 11:38 0

こっこまま(30歳)

オススメです!
子供が生まれると、あちこちの病院に行くとになります。 小児科、皮膚科、耳鼻科など。
その度に診察券が増えます。

それに母子手帳、保険証、医療証が必ず必要となるので、毎回それぞれを揃えるのは大変ですが、ケースがあればそれだけポンとバックに入れるだけで済みますよ。

2016.6.20 11:46 4

キキ(38歳)

妊娠7ヶ月のものです。

私も母子手帳ケース欲しい!と思ってジャバラタイプのものを購入しました。

でも思ったより大きいんですよね。

なので今は逆にかさばってしまって使ってません。

出産後は子供の病院のものが増えるようですし出産後に使おうかなって思ってますよ!

ただその時にならないと本当に使うかどうかはわかりませんが。

2人以上とかになるとまとめられるので便利だろうなぁと思います。

2016.6.20 12:55 2

ちい(27歳)

あると便利ですよ。
母子手帳と、医療証、保険証、診察券を全部まとめて、兄弟分丸ごと収まるケースを使っています。

自作なのでピッタリに計って、欲しいだけポケットを付け、ファスナーで全体をコの字にくるみました。診察後などバラバラの状態でもポイっと放り込んで閉めれば無くしたりしません。
時間のある時に収め直します。小さい子を連れている時って手元でごちゃごちゃしたくないでしょ?なので袋状にもでき、見開きにもできるようにしました。見開きの右と左で上の子下の子と分けています。

生まれる前までは必要性を感じないだろうけど生まれた後はきっと役に立ちますよ。専用でなくてもサイズに合ったものを一つ用意するといいでしょう。
まだ産まれるまで時間があるなら作るのも楽しいと思います。

2016.6.20 18:32 1

ジュエル(43歳)

母子手帳専用でもそうでないものでもいいですが、何かケースやポーチは必要だと思います。
私は100均の薄型のポーチを使っています。
たまたまポケットがいくつもついているものを見つけたので購入しました。
徐々に診察券などが増えてくるので、よく使うもの・あまり使わないものをポケットに仕分けして入れられて便利です。
書類などはA4サイズが主流だと思うので、半分に折って入れられるサイズがおすすめです。

2016.6.20 21:15 1

みかん(40歳)

これから予防接種の機会が増えますが、母子手帳、診察券、保険証、医療証(地域による)、接種表が必要です。
診察だと、お薬手帳も必要ですよね。
そういうのを普段から見やすいケースにまとめておけば、忘れる事はないし、一部だけ持って行くにしても、探しやすいですよ。

できれば、子供ごとの方がいいかなと思います。
予防接種も診察も健診も、それぞれ通う日が違うだろうから。

100均にも、簡易な物ならあると思いますよ。

2016.6.21 09:05 1

みさ(40歳)

私も今回初めての妊娠で、母子手帳ケースがあったらいいのかなぁ〜?どんなのがいいのかなぁと思っていた矢先に、リンネル(雑誌)の付録がムーミンのマルチケース?!で、これ母子手帳ケースにピッタリ!と思いすぐ買いました(^ ^)
値段も1000円以下でしたし。もう販売はしていませんが、ネットやバックナンバーで購入できるかも。やはり、母子手帳ケースあると、まとめることもできて便利ですよ!
オススメです(^ ^)

2016.7.3 06:47 0

ぼうちゃん(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top