HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 禁酒・禁煙に成功した方

禁酒・禁煙に成功した方

2016.6.20 13:43    1 4

質問者: モエエさん(37歳)

アルコール中毒、ヘビースモーカーではないのですが、飲みだすと止まらなかったり、お酒が入るとタバコの吸う量が増え、いい加減禁煙、禁酒しようと思います。
成功した方はどのようにして成功しましたか?
禁煙外来を受けようと思うのですが、まずは成功者さんの経験談を聞きたく投稿しました。
宜しくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お酒は妊娠がわかってからやめました。
さすがに胎児に影響がありますしね。
出産後はたまに缶ビール一本とか少しだけ飲むことはありますが、深酒はしなくなりました。やることが山積みでお酒を飲む時間がないというのが正直なところです。もし二日酔いになってしまったら子供の相手もしんどいですしね。

タバコは随分前にやめたのですが、やはり忍耐ですね。1度数ヶ月やめていたのに吸ってしまって、それまで我慢してきたことが水の泡になりとても後悔し、2度目に成功しました。禁煙して10年近くたちます。

禁煙外来もいいと思いますが、周りに禁煙宣言をして、しばらくはお酒の席には行かないようにしました。生活においていつも吸うタイミングは特に吸いたくなるので、生活リズムを少し変えたり、食後はタバコの代わりに歯磨きをしたり。あとはタバコ買ったつもり貯金をしました。
まずは3日頑張ってください。1番ツライ3日を乗り越えたら次は一週間。徐々にラクになります。頑張ってください。

2016.6.20 21:39 2

匿名(35歳)

10年前に禁煙しました。

私は煙草を吸いたくなったら、代わりに日本茶の葉を食べてました。

ガムでは甘過ぎて代わりにならず、たどり着いたのがお茶っ葉。

適度に苦味と渋みがあっていいですよ!

これで成功しました。会社でもやってました(笑)。

周囲にも勧めてるんですが、誰一人試してくれません(笑)

主さんぜひともチャレンジして下さい!

2016.6.20 22:30 1

シャンドン(42歳)

お酒もたばこもやってました。
お酒は好きは好きでしたが家で飲んだりはせず、飲み会で飲む程度。タバコは1日1箱弱吸ってたと思います。
でも若い時はライブハウスに通ってたのもあって、結構な頻度で飲んでたと思います。
私はお酒よりはタバコの方が辞めにくいだろうなと自分で思ってました。
お酒を飲まなくなったきっかけは、胃を悪くしたからです。6年くらい前かな?今はもう胃も調子いいですけど、飲みたいとは思わないですね。
タバコをやめたきっかけは、確か2010年の9月に新しいアパートに今の主人(当時は彼氏)と同棲するため引っ越したんですが、そこのアパートが築年数が浅くクロスが真っ白でとても綺麗だったんです。ここをヤニだらけにはしたくないなぁと思ったのがひとつと、あとこのタイミングでタバコが値上がりしたんですよね。なのでいい条件が2つ揃ったので、主人と二人できっぱりやめました。最初の2週間くらいは『吸いたいな~』って思うことも多かったですが、それを過ぎたら自分でもびっくりするくらいなんとも思わなくなりました。
ちなみに私の父親もヘビースモーカーでしたが、20年以上前のある時頭が痛いなと思って近所の方にポロっと話したんだそうです、最近頭が痛いんだと。そしたら禁煙をすすめられ、タバコをやめてみたら頭痛がなくなったそうなんですね。あれから20年以上たちますけど、病気ひとつせずピンピンしてます。
父親曰く、『禁煙なんて簡単だ、タバコを買わなきゃいいんだから』と言ってますよ、さんざん吸っておいて。笑

最初の2週間を耐えれば頑張れると思います!応援してます。

2016.6.21 22:39 0

あかた(37歳)

お返事くださった方ありがとうございます。

みなさん成功なさっていて羨ましい限りです。
禁煙のことを考えると最後の一本、これが最後の一本と・・・
意志の弱さに悲しくなり、自分に腹が立ちます。

禁煙外来に頼る前に3日とりあえず頑張ります。
そして次は2週間ですね。

みなさま、ありがとうございました。
頑張ります!!!

2016.6.22 08:58 0

モエエ(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page