HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > ダニの発生源について

ダニの発生源について

2016.6.20 14:32    2 3

質問者: ダックスさん(35歳)

はじめまして。
5人家族なのですが、私と旦那が体中ダニに刺されています。特に太もも、お腹、脇がひどいです。
子どもたちは、真ん中の子がけっこう刺されていて、末っ子はまだ1歳ですが、数カ所刺されています。

夜寝ていると痒いので、布団だと思い、シーツすべて洗濯→乾燥、スチームアイロン、布団は両面布団乾燥機にかけて掃除機もかけました。ネットでダニ取りシートも注文しました。

室内犬でダックスを飼っているのですが、犬が原因で発生することはありますか?
もうおばあちゃんで、1日のほとんどをゲージの中で過ごしています。散歩にはほとんど行きません。見た目にダニがついている様子はありません。
ゲージの中は2日に1度掃除機をかけますが、お気に入りの座布団と薄い毛布は天気のいい日に天日干しする程度です。

とにかく早く痒みから解放されたくて…。詳しい方いらしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

畳にダニがわいたことがあります。
バルサンを焚いて、使用していた布団は買い換えました…。
後に家を建て替えたので解決しましたが。
とりあえずダニ用バルサンやってみてはいかがですか?

2016.6.20 16:58 1

骨付鳥が名物(32歳)

犬を飼ってますが、先月の頭に一匹ダニを見つけましたよ。

パッと見なんて分かりません。数ミリですよ??
ブラッシングしていて、怪我してかさぶたが出来てるのかとよく見たらマダニが血を吸ってふくらんてるところでした。
膨らんでたので、見つけやすかったです。
といっても、ダニは肌に噛みついてるので、毛を掻き分けないといけません。

薬もらってきてつけてます。
今はダニの季節なので、動物病院に行って薬もらってきてみては?

うちはその一匹だけですんだのか被害はなかったです。

2016.6.20 17:47 16

さくら(30歳)

犬につくダニは基本的にマダニという目で見えるダニです。
布団についているダニとは違うものです。
おそらくこの時期ですからツメダニだと思います。
ダニは刺されてもなんにもならない人もいますが、おそらくダニにアレルギーがある体質のご家族なのだと思います。
ダニは汗や皮脂によって増えてしまいます。
布団だけでなく敷布団やマット畳などにいる可能性がいます。
とりあえず徹底的に部屋を掃除するしかないと思うのですが、バルサンなどをたいてみるのもいいと思います。
ちなみにバルサンなどは犬にとって猛毒ですから数日はわんちゃんは二階に避難するなどして対処してみましょう、、
ちなみにダニに刺されると何日も痒いので新しく刺されてない場合もありますよ!

2016.6.21 20:34 1

さ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page