HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 子どもの食べる量について

子どもの食べる量について

2016.6.21 14:27    3 1

質問者: おむすびマンさん(26歳)

1歳8ヶ月の女の子がいます。
先週の水曜日熱を出して小児科で風邪薬を処方され、もともと喉鼻の症状がなく熱のみの風邪だったので翌日の昼には熱もすっかり下がり体調も元通りになりました。
熱があったときは水分はとれていましたが、食欲がなく、うどんやお粥をほんの少しと、アイスやヨーグルトを食べさせたりしていました。
熱が下がった当日の夜はお粥も完食して、大人のおかずも欲しがるほど回復しましたが、
その翌日からご飯を全く食べなくなりました
一口二口食べたらもう終わりで、遊びだします。
ご飯は?と聞くと頑なに嫌がり、
食べないならごちそうさましよう。というと怒って泣き出します。
じゃあ食べる?と口元に近づけてもやはり食べません。
大好きなアンパンマンふりかけをかけたり、おにぎりにしたりしてもダメです。
じゃあ片付けるね、とラップをしようとしたり片付けようとすると
泣き叫んで怒ります。
でも食べないんです…
風邪をひいて依頼、一度泣き叫び始めると30分も40分も平気で泣きつづけます。
おいで、と手を伸ばしても振り払われ、別室で泣き叫び
ほっておいてもずっと泣き叫びます
何度か声をかけると泣きながら寄ってきてそのまま寝てしまいます。
ご飯の時だけ毎回なのでイヤイヤ期とは違う気がするんですが、
時期的なものでしょうか?
朝はパンを少しかじり、昼夜はご飯を数口食べるのみで、あとは水分(お茶しかあげてません。)なので栄養は足りてないと思います。
今までが周りにもよく食べるね!と言われるほどたくさん食べる子だったのでどうしたものかと悩んでいます。
熱を出して以来1キロ程痩せてしまいました。
心配ももちろんありますが、食事の度に泣き叫ばれるので疲れてきてしまいした…

食べにくいのかな、と思いお粥やうどんを出しても、好きな食べ物を出しても同じです。

長くなりましたが
同じような方や、こうした方がいい、等対処法わかる方お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですよね。軽はずみなことは言えませんが、体調を崩した後だから、だと思いますよ〜。

大人だったら、ちょっと胃が疲れているから今夜はさっぱり系でいこう!とか、食欲ないけどコッテリならいける!とか、経験から考えて自分で食べものを選べますが、小さい子はなんだかよくわからないけどなんかいやだーってことになっちゃうんです。熱がさがってから1週間くらいは病後だと思って見てあげてもいいんじゃないかしら?

負担にならない程度に、色々用意してあげてみて、だめなら聞かずに隠しておいてフェードアウトさせるのもいいかも?我が家は食べてくれない間はフォローアップミルクに頼っていました。

2016.6.21 17:49 5

みつき(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page