HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > FT手術後の人工授精について。

FT手術後の人工授精について。

2016.6.21 14:47    0 2

質問者: マロさん(33歳)

どなたか同じ境遇や経験された方いらっしゃいましたら、相談させてくださいm(__)m

卵管の両閉塞が分かり、昨年9月にFT手術をして、10月に開通したかの確認の造影検査をしたところ、右側だけ卵管内の状態が思わしくなく、すぐまた閉塞の可能性がある。と言われました。
その後人工授精を2度行いましたが陰性。
加えてフーナーの結果が毎回不良で、主人の精子自体は全く問題無いため、人工授精を行っています。

手術から半年以上経つため、閉塞していないかも気になりますが、先生からは造影検査は一年は空けると聞きました。

私のような状態の場合、人工授精のまま希望はあるのか分からず、あと3回人工授精をしたら体外受精に進もうがと迷い中です。

しかしせっかく手術までしたのに…と思います。
年齢の事もあり、やはり急いで体外受精に進むべきでしょうか❓
客観的な意見をお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は35歳でFTをやり、片側のみ開通でした。病院でこの手術は生理が1回きたら卵管がふさがる人もいるというので、人工授精の前に毎回、卵管通気をして確認してから人工授精をしました。ちなみにうちは旦那のがよくなくて・・・。

3回目で妊娠しましたが流産しその後通算10回人工授精してダメなので体外で妊娠出産。そして子供が1歳すぎに2人目を自然妊娠しました。卵管はとっくにふさがってると思ってたのでびっくりです。FTから2年半たってました。

トピ主さんも卵管通ってるか不安ですよね。病院で通気か通水やってもらえないんですか?造影検査とちがって普通に診察の時に短時間でやってもらえますよ。取りあえず卵管が通っていて、卵巣とか他に異常なしならまだお若いし働きながら体外は大変なのであと数回は様子をみてみてもいいのではと思います。

2016.6.21 18:44 0

ここ(41歳)

ここさん

回答下さりありがとうございます!

人工授精前の毎回の通気、通水…提案されたことがなかったです。生理が終わったタイミングでするんでしょうか?
簡単に出来るのでしたら、先生にお願いしてみようと思います。
体外に進むのも、手術までしたのに、という気持ちもあります。
治療は病院によってとても違いがあるのですね。
今通っているところは、タイミングを一年したのちの造影検査で閉塞が分かり、治療がゆっくりすぎるようにも感じています。
ここさんの妊娠できたというお話を聞いてなんだかほっとしました。通気のことも教えて下さり、ほんとうにありがとうございます。

2016.6.21 19:21 0

マロ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page